※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃんママ
子育て・グッズ

出産後27日経ち、母乳が出ない悩み。助産師のアドバイスも効果なし。母乳外来も試みるも変化なし。母乳が出る方法は?

出産してから27日経ちました。
息子はNICUで少しずつ体重が増えています。
ミルクも40ccになってゴクゴク飲んでいるのですが、私の母乳が全く出ません…分泌は多少しているのですが5ccにも満たないです。

看護師さんから母乳はまだ?母乳どうですか?と聞かれますが、いつもすいませんとしか言えない状況です。

今日、母体の産後1ヶ月検診があって助産師さんに母乳の事を聞いたのですが三時間おきのマッサージ、規則正しい食事をとしか言われずマッサージも食事も気をつけてやってるのにな…と少し凹みました。

NICUのお母さん達は母乳をあげに授乳室に行っているのに私は我が子を抱いて病院のミルクをあげています。
息子に申し訳なくて申し訳なくて気持ちが毎日沈んでいます。
少しでも母乳が出ればと毎日マッサージしているのに、どうして出ないんだろうと、主人からも早く母乳をあげないと息子が可哀想だろう小さく生んで申し訳ない気持ちがあるなら母親なんだから母乳ぐらい出してみろと言われてしまいました。

母乳って、出産したら皆んなが出るものだよ?と実母にも言われて子供と離れているから母性本能がないんじゃない?と言われたり、もうメンタルがやばいです。

少しでもいいから、母乳を飲ませてあげたいと思って母乳外来も予約して行って見たりしたのですが何も変化ありません。

どうしたら、母乳ってでるんでしょうか、

コメント

ママリ

辛いですね。頑張ってて偉いと思いますが旦那さん含め周りの言動が読んでて辛すぎます。母乳出なくても吸わせてみたらどうでしょう?うちも保育器入っていてGCUを卒業しました。息子だけ残して退院するつらさだけでも充分辛かったのでそういったストレスでも出なくなる場合もあるみたいです。吸わなきゃ出ないとも言われたので兎に角沢山触れ合って吸わせて上げて見てはどうでしょうか。

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

1週間前から、直接吸わせてうまく吸えないので乳首の上に哺乳瓶の乳首?みたいなのを付けて吸わせてみてはいるのですが、全く出ません…絞っても2か5ccしか出ず謝ることしかできません、、

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

謝る事じゃないです!大ちゃんママさんはとっても頑張ってますから誰に対しても申し訳ないなんて思う必要ないと思います(^-^)出てなくても直母してたら赤ちゃんも少しずつ吸うのが上手くなってくるし分泌されるようになります。私も息子の入院中はあまり出なかったですが、退院して毎日一緒にいられるようになったら少しずつ出るようになりましたよ😁ストレスが良くないので周りの心無い意見は無視で行きましょう!!

• 8月2日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

息子が少しでも私の母乳を飲める日が来るように頑張ります。
    本当ありがとうございます。

• 8月2日
yu-ki+

うちも先月までNICUに入院していました。
3時間おきの搾乳辛いですよね💦
看護師さんも母乳まだですか?と聞いてくるくらいなら助産師さんに話を取り付けてくれるとか、アドバイス欲しいですよね…

産後で疲れている大ちゃんママさんを追い詰めるような事を平気で言える実母さんと旦那さん、申し訳ないんですが素人は黙っとれと思ってしまいました💦
特に旦那さん、好きで早産する妊婦は一人もいません😠
母乳が出るかどうかは個人差があるのでそこは自分の意思でどうにか出来るものではないと思います😢
努力で増えるかどうかも体質次第ですし…
そこを責めるなんて卑怯だなと感じてしまいました💦

母乳は夜中に分泌される量が増えるのですが夜に張っている感じはありますか?
わたしも日中はNICUにいるので眠くて辛くて何度も夜の搾乳をやめてしまおうかと思いましたが、母乳のために何とか起きていました💦

ミルクに抵抗がないなら混合や完ミで良いと思います!
わたし自身も完ミでしたし赤ちゃんがお腹いっぱいになるなら母乳もミルクも同じです😊

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

遅くなってしまって、すみません
    体調を崩していまして汗

すごく励みになりました。
    前は夜中に張ることがありチャンスと思い絞ったりしていましたが、今は全く張りません。
    マッサージも毎日しているのに…って感じで本当情けなくて。

本当にありがとうございます

• 8月4日
☆*゚

母乳は出産したら必ずしも全員が全員出る訳ではないですよ😵

お母さんもご主人も酷いですね…
うちも下の子小さく産まれたのであれですがそんなこと言われたらメンタルやられます…自分自身が責めちゃうのに…

母乳は吸わせてなんぼなので直母が出来ないとなかなか母乳量は増えにくいですよね😭
直母はできますか?できるならひたすら吸わせる練習、後は搾乳ですよね。
母乳外来も桶谷式はオススメです。

自分自身責めないでくださいね!
私自身が完ミで育ってますがなんにも悪いことはありません✨
母乳だってミルクだってどちらでもいいんです♡
ただ母乳を!と思うならしっかり食事をとる、睡眠、搾乳だと思います。

無理しすぎないでくださいね😭💕💕

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

搾乳機買って搾乳したりもしているのですが出ないのに搾乳しても傷ついたりしちゃうだけよと助産師さんに言われました。
    焦らず大丈夫だからと言われても助産師さんの意見は様々なので気にしてしまいます。

母乳外来も次予約してはいますが出るか出ないかで不安です。
    絞ってみてはくれますが、私がやっても外来の方がやっても…って感じで。

出ない乳を待つより着実に飲めるミルクの方が安心だと私は主人に言ったんですが子育てから逃げるんだなと言われてしまってショックでした。
    姉の子も完ミなので、姉にも勇気付けられましたが悩んでいます。

元気付けてくださりありがとうございます

• 8月2日
さりー

搾乳機とかは使ってますか?3時間ごとに絞っていますか?
直接の吸ってもらうとよく出るようになると思うんですが、直接の飲ませたりはしないんでしょうか?なるべく直接飲んでもらう機会を増やすといいと思うのですが。
自分で絞ったりも大変なので、母乳マッサージでちゃんと出してもらって分泌をよくするとかでしょうか。上の子の時はあまり出なかったので頻繁に母乳マッサージを利用していましたよ👍
あとは体を冷やさないことや、母乳を促進するお茶を飲むとかでしょうか。
周りの方に色々言われると、ストレスで出なくなることもありますので、言わないでもらった方がいいですよー😥あまり気にせず、なるべく絞って分泌を促進することをお勧めします👊

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

搾乳機使って、マッサージもしています。
    1週間前から直接乳首を吸わせたりしています。
    色々やってはいるんですが出ません。
    分泌はありますが、量が5にも満たないです。

• 8月2日
あーちゃん

私も上の子早産でNICUに
入院してたので搾乳持って
行ってました‼‼

母乳の出方には大きな個人差が
あります‼
産後で自分の体も休めないといけない
時期なのに
3時間おきのマッサージ、搾乳
規則正しいご飯などなど
大変ですよね😣💦
それに、周りの心無い声に
深く傷つきます😣✋

早産もしたくてしたんぢゃないけど
小さいながら頑張って産まれてきて
くれて治療に頑張ってる我が子を
見て自分を責めてしまう日もありました‼

でも、そんな時に助産師さんから
母乳あげたいけど出ない。
母乳でても子がうまく吸えない。
治療が可哀想。そんな風に思わんでいい。
早産したくてしたんぢゃないやん。
母乳は赤ちゃんが吸う刺激で
出やすくなるんやで。
そりゃそれだけやないけどな…
今、母ちゃんにできることは
しっかり身体を休めて、
搾乳頑張って毎日赤ちゃんに
会いにきてあげること!!
周りのもんは何も知らんと色々いいよる。
やけど、気にしたらあかん‼
我が子は小さく産まれたけど
産まれた時から頑張り屋さんです♡
って胸はって母やりなさい!って
ゆあれました😊
気持ちが楽になり周りの事を
気にしないようにして
ストレスを減らして
搾乳にマッサージを頑張り
食事は和食で身体を冷やさず
お菓子などは控えてとしてると
母乳がかなり出るようになりました😊✋

個人差があるし周りを気にせず
我が子だけを思って頑張ってみて
ください😌👌
答えになってるかわかりませんが
お気持ちよーく分かるので
投稿させていただきました😌✋

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

その助産師さんの言葉素敵ですね
    言われていない私も心にグッと突き刺さりました。
    我が子だけのことを考えて頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 8月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごーくスパルタ系の助産師さんでしたが
    言われることがストレートに
    入ってくるんですよね😭💕
    私もそー言われた時は
    助産師さんに顔を埋めて泣きましたw

あまり自分を責めないでくださいね‼
    ストレスはほんとによくないようですし
    旦那さんやお母様にも
    今は私自身こんな感じだから
    色々言わないで支えてほしいと
    言ってみてわどうでしょう?

赤ちゃんはどんなに小さくても
    ママの頑張りを感じてくれてますし
    ママの思いは必ず伝わってるはずです😊👍
    どうか無理だけはなさらずに…!!

• 8月2日