※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

新生児のミルク問題で悩んでいます。E赤ちゃんとほほえみキューブを併用しても大丈夫でしょうか?

生後2週間の新生児を育てているワンオペ育児の新米ママです。

早産だったため、出産~しばらくは産院で使っていた低体重児用のミルク+母乳だったのですが、低体重児用のミルクがなくなったので今は普通のミルク+母乳にしています。
助産師さんからも、低体重児用のミルクがなくなったら普通のミルクに切り替えていいと指示がありました。
産院でもらったのが森永のE赤ちゃんと明治のほほえみキューブです。
最初は低体重児用のミルクが終わってE赤ちゃんに切り替えたのですが、同じようにミルクも母乳も飲んでくれるのですが1日数回していたウンチを全くしなくなりました。
ミルクが原因かはわかりませんが、24時間出ずお腹も張っていたので綿棒浣腸で出したのですが、それ以降心配になり……
E赤ちゃんをやめてほほえみキューブに変えたら排便ペースも戻ってきました。

ミルクは今は50作っているのですが、例えばE赤ちゃん20、ほほえみ30で2つの哺乳瓶で作って併用して与えるのはアリなのでしょうか?
それともE赤ちゃんは与えない方がいいのでしょうか?😢

コメント

Juriet.

うちの子は森永のはぐくみを買ってましたがうんちが固くてでにくくなり、ほほえみにするとすんなりになりました!
でもエコ楽パック買ってて残るのももったいなかったので、交互に与えてます。1日6~7回ミルクあげているなら4回ほほえみ、3回E赤ちゃんなどにしてみてはどうでしょう?

• あやぱん

あやぱん

なるほど!恥ずかしながらその考えは思いつかなかったです。ありがとうございます!

• 8月2日