※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narunva
子育て・グッズ

カサカサが治らず困っています。これまでのローションや薬が合わず、赤いプツプツが出ています。何も塗らない方がいいでしょうか。おすすめの対処法を教えてください。

カサカサが治りません( ; ; )

今までママアンドキッズのローションを使っていました。耳切れをしたので病院に行くとヒルドイドを処方され、かぶれました。
その後プロペトを処方されましたが、どんなに薄く塗っても赤いプツプツが出ます。
いまはパックスベビーを使ってますが、どんどんカサカサが広がり赤みが出てきました。
入浴は38度、お湯だけで手で拭う程度です。

何も塗らない方が治ったりするんでしょうか。おすすめのものがあれば教えてください…

コメント

しょーこ♪

ヒルドイドもプロペトも荒れてしまうなら保湿剤ではなく薬で治すタイプの肌荒れかもしれませんね。
病院は皮膚科に行かれてますか?

お風呂は短時間で最後上がるときにぬるめのお湯をかけてあげるといいですよ(^^)

  • しょーこ♪

    しょーこ♪

    うちの子は乾燥肌なので保湿剤が手放せませんが、乾燥ではなく摩擦での肌荒れの場合は保湿剤よりも薬を使った方が治りが早い時もあります。
    合わない薬を使い続けるくらいなら、塗らない方がいいですよ!
    ただ、赤ちゃんの場合は肌荒れは悪化しやすいので、その子に合う薬を見つけてあげたいですね(>_<)
    耳切れの場合はヨダレやミルク汚れてなる時があるので、こまめに見て綺麗にしてあげてください♪

    • 12月4日
  • narunva

    narunva

    コメントありがとうございます!摩擦での肌荒れもあるんですね。いま洗剤はサラサ使ってたので、アラウを買ってきました!

    薬はもう使わずに、市販のクリームのみにしています。また違うものを試してみたいと思います。
    病院行きましたが、プロペト続けてみてと…。今月末の健診時に違う病院に行くので再度聞いてみたいと思います。

    • 12月6日
  • しょーこ♪

    しょーこ♪

    私もアラウを使っています、少しでも改善されるといいですね!

    病院によって方針が違うので合う合わないがありますからね…違う病院では合う薬がもらえるといいですね!

    • 12月6日
  • narunva

    narunva

    サラサが無添加で良いと信じていたのに、色々調べたらそーでもないらしく(⌒-⌒; )

    病院行くまでに少しでも改善出来れば良いのですが(~_~;)もう少し頑張ってみます!

    • 12月6日
  • しょーこ♪

    しょーこ♪

    そうなんですよね〜ちゃんと調べていなかったら私も無添加に騙される所でした(^_^;)

    せめて現状維持ができていればいいですが、ひどくなる場合は早めに受診してあげてくださいね!
    お大事に(^^)

    • 12月6日
あにことちゃんこ

ヒルドイドでかぶれましたか。
しっかり皮膚科の先生と相談されたほうがいいかもしれないですね。

お湯は皮膚の油分とってしまうので、何かは塗ってあげたほうがいいと思うので。

  • あにことちゃんこ

    あにことちゃんこ

    あとは、水分、よだれとか、ジュクジュクしてそうなとこは頻繁にコットンとかで、拭き取ってあげてください

    • 12月4日
  • narunva

    narunva

    コメントありがとうございます!
    あまり納得のできない先生だったので、違う病院で見てもらいます!
    やはり保湿や小まめなケアは必要ですよね。
    合うものを見つけるのも頑張ります。

    • 12月6日