※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R君まま
子育て・グッズ

初めての授乳で赤ちゃんが上手く吸ってくれない。助産師から励ましを受けたが心配。哺乳瓶では飲んでくれる。乳首を吸ってくれるコツを教えて欲しい。

昨日出産したばかりで
先程初めての授乳を してきました。

ですが赤ちゃんが なかなか 乳首を吸ってくれなく、 泣いてしまったりして 戸惑っています。

助産師さんからは
「初めてだから 仕方ないかな…」「毎日あげてればちゃんと吸ってくれるよ!」

と励ましの言葉をかけてもらいましたが、
どうしたら 上手く吸ってくれるのでしょうか。

哺乳瓶であげるとちゃんと飲んでくれるのでどうしてかな…

とちょっと心配です(´×ω×`)

なにか 上手く 乳首を吸ってくれるコツとかあれば教えてください(´×ω×`)

コメント

はる

最初から上手く吸える子は少ないと思います。
2人目とかで乳首が飲みやすい形になってる方くらいしか、産後すぐ直母は難しいかと、、、、。
うちも保護器をつけて1ヶ月くらいして、やっと直母って感じでした!
乳首を柔らかくしたり、保護器で吸い方の練習をしたりすると飲みやすくはなると思います。早く上手に飲めるようになると良いですね。

ひあこ

初めから上手に飲める子もいますが下手な子が多いです(o^^o)
うちも上の子が本当に飲むのが下手くそで1週間くらいでようやくなんとなく飲むようになりました😅
そんなもんですよー!すぐ寝ちゃったりね💦
コツは助産師さんに聞いた通りだとは思いますが
ガブッと深くまでくわえさせることですかね。
縦抱っこであげると口が開けやすくてよくやってました!!

• R君まま

R君まま

縦抱っこ挑戦してみます(´×ω×`)

• 8月2日
か(・∀︎・)な

あたしも新生児の時同じ感じでした💦
赤ちゃんって産まれてすぐ乳首に吸い付いて吸ってくれるもんだとばかり思っていたら..赤ちゃんも最初は下手くそなんですね〜😅初めて知りました笑
私はニップル使ったりしました!
赤ちゃんも練習してるとだんだんうまく吸えてくると思います!
あとは乳首をつまんで、赤ちゃんが口を開けた瞬間に押し込む!笑
完母希望ならここで頑張って吸わせることですね😫わたしはここで辛くなっちゃって諦めたら混合でやってましたが4ヶ月頃に完ミになりました😣

うめち

こんにちは、出産してすぐから完母で育てています!
浅吸いになっていませんか?
赤ちゃんの下唇と上唇が乳輪に沿って当たっていると、赤ちゃんも飲みやすいらしいですよ!

あと、おっぱいマッサージなどして少し母乳出してから口元に近付けると匂いがするから、かぷっとしてくれやすくなるそうです\( ・ω・ )/

いもこ

うちの子も最初は全然吸えませんでしたよ/(^o^)\
陥没してる方の乳首なんて、1ヶ月頃にやっと保護器無しでも吸えるようになりました(^o^)
諦めずに授乳のたびに吸わせてください!いつかきっと上手になりますよ♡

みぃ

私の子も上手く吸えなくてギャン泣きでした💦
病院に入院中はちゃんとあげてたんですが
おうちに帰ってからもギャン泣き…
搾乳器で絞ったり乳首を付けたりと
色々試してたりしたんですが
それがストレスになって産後1ヶ月ちょっとで母乳があまりでなくなり
完ミに切り替えました!
母乳で育てるのであれば
ちゃんと吸わせないと出なくなりますが。
私は完ミにしてから気楽になり
よかったなと思っています(*∩ω∩)

so_namama

初産ですよね?😊
生まれたばかりの赤ちゃんは口も小さくてお母さんの乳首の大きさと合わず、うまく吸えないのはよくあることです😊
うちも一人目は生まれた時からたくさん飲んでましたが、二人目は少し小さめで生まれたので、退院するまでは10ぐらいしか飲めなかったですが、1ヶ月もすると100近く一回で飲めるようになっています✨
哺乳瓶は吸う力がなくてもたくさん飲めるので、赤ちゃんにしたら、最初は飲みやすいようです。
乳首を吸うのは力がいるので😊
でも飲めなくても吸わせていくことで赤ちゃんも飲めるようになるし、ママのおっぱいも出るようになりますよ✨
産後で疲れてると思うので、入院中は体をしっかり休めてくださいね😌

チッタン

哺乳瓶は、赤ちゃんにとってあまり頑張らなくてもミルクが出てくるので飲みやすくゴクゴクいけるみたいです❗

産後、乳首はまだまだ固く伸びにくいのと、赤ちゃんが吸う力もまだまだ弱いので、諦めずちょっとずつでも吸ってもらって乳首を伸ばすことと、赤ちゃんが吸う力がついてこれば軌道に乗ってくると思います❗

最初はこんなんで母乳いけるんかな❔って思えるくらいで1日1、2回ミルクをたす生活だったんですが、一ヶ月から二ヶ月で母乳が軌道に乗りました。
私は陥没乳首だったので保護器も最初は併用し乳首の痛みに悶えながらの授乳でしたがそれでもいけるようになりましたよ❤

キューピー

出産おめでとうございます💕
最初はみんなそんな感じだと思いますよ😊赤ちゃんもまだ吸い方が下手だったりするので助産師さんの言う通り毎日あげてれば上手に吸ってくれるようになりますよ😊私も最初は赤ちゃんとのタイミングが合わず上手く授乳できなかったですけど、毎日あげているうちにタイミングもつかめてきて上手くあげれる時が増えてきました😄私の場合は乳首が小さくて左の方が少し吸いづらい感じだったので最初は赤ちゃんが口を開けたら乳首を手で持っていって乳輪まで咥えられるように何度も挑戦しました!吸い方が浅かったりすると乳首がすごく痛くなったりトラブルも色々出てくると思います😅でも、必ず上手吸ってくれる時がくるので毎日頑張って授乳してあげてください☺️

猫がさわりたい

一人目ははじめてでよくわかりませんでした。しかし、母乳育児推奨のところだったので下手なりに頑張りました。(ミルク出してくれないんですよ😅)
二人目はなんとなくわかっていわけど、量が足りず、ミルクベースです。母乳の分泌が退院後に間に合って来たので、2ヶ月くらいに完母になりました。病院は総合病院なので足りないならミルクでした。
新生児はのむ力が弱いので哺乳瓶でも飲めていたら大丈夫です。また、乳輪の深いところまで加えられると赤ちゃんのみやすいみたいですよ~。赤ちゃんが泣いたときとかに助産師さんがよくやるあれです。あれをやると加えやすいみたいです。その他にも自立授乳といって泣いたら加えさせると出やすいおっぱいになっていきます✨

もし、ダメなときはミルクに頼ることも心理的な部分で楽なところもありますよ✨

emika

ご出産おめでとうございます🎉✨

お互いに初めてのことなので一回目から上手くいくほうが凄いと思います😓
母乳の量は吸ってもらうことによって増えていくので、最初は悩まされるかもしれませんが、繰り返すことによって母乳の量が増えたり、よく飲んでくれる体制が分かってくると思います🎶

私は、飲ませる体制がなかなか定まらなくて授乳が上手くいくようになったと思えるまで1ヶ月以上かかりました💦途中で完ミにしようかとも思いましたが、経済面や母乳をあげることでのメリットを見直して今に至ります。