※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

友人に妊娠を報告するタイミングについて不安。体験談を聞きたい。

初めての妊娠です。現在7週目です。右も左もわからず毎日ドタバタしてます。
親族や会社の人には妊娠を報告したのですが皆さん友人にはいつ頃報告しましたか?
まだまだ不安定な時期だし、万が一ダメだった場合のことを考えてしまい報告できてません。。。
友人から飲みに行こうと誘われても予定があると嘘をついてしまい心苦しいです…>_<…
皆さんの体験談聞かせていただければ嬉しいです

コメント

andou.saki

万が一ってなんですか?

お腹の赤ちゃんを守れるのは
あなただけですよ?

お友達に誘われて心苦しいなら
早く妊娠を報告して下さい。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

友達には七ヶ月入るちょっと前に報告しました(・∀・)
悪阻や安静支持で寝たきりだったので。

親友には発覚してすぐ伝えました。
他の友達には心拍確認出来て
赤ちゃん順調と言われてから
安定期前でしたが伝えましたよー!

まろまろぽ

安定期過ぎに報告しました。
前に10週くらいで流産したので、今回の妊娠は落ち着いてからにしようかなと(∩^-^∩)
飲みのお誘いは、ちょっと薬飲んでるから…と言っておきました。

みっみー

私もまるこさんと同じような感じです(><)
忘年会シーズンで飲み会に誘われますが、適当に嘘をついて断っています。
万が一って考えてしまいますよね?
私も色々と考えてしまってなかなか言えません。
私は、すごく親しい友達には7週あたりに報告しましたが、他の友人は伝えるタイミングがあれば、安定期に入ったら少しずつ言おうとは思ってます。
無理に報告することないし、まるこさんの思ったように、伝えればいいと思いますよ(*^^*)
なんでもかんでも早く報告すればいいってもんでは無いと私は思います(^^)

チューリップ

母子手帳もらったら報告しました😃🎵

ロコモ

親友には発覚してすぐに、仲のいい友達には安定期に入ってから、それ以外の友達は産後SNSで報告しようかと☆

仲のいい友達にはなんですぐ教えてくれなかったの?と言われましたが流産してしまったら気を遣わせるからと素直に話して納得してもらいました。
やっぱり不安だったので(T-T)

誘いは体調不良で断ったり、お酒飲まないでやり過ごしたりしました!が、タバコ吸う友達との約束ははなから断りました…
理由伝えてないのにタバコ吸わないでとは言えないので(>_<)

nami

分けて報告してました(*´︶`)ノ

実母にはリアルタイムで。

子供の学校関係主要者、特に仲良くしてる友人には心拍確認後

その他の方には向こうが気づいたら打ち明ける

感じで必要に応じて分けて報告してましたよ♪

ちなみに旦那は母子手帳貰った時点で周りに報告してたようです(๑¯∇¯๑)

あおい

友達には、12週すぎて報告しました!
初期流産の可能性が下がった時点です♡
万が一って、どうしても考えちゃいますよね。流産はどれだけママが気をつけていても起こりうることですもん!
忘年会シーズンで飲みの誘いは辛いですねぇヽ(;▽;)ノ

Yuu🍀

2回初期流産し、今3度目の正直で34週まできました。

流産する可能性は誰にでもあるので、万が一って考えますよね。。

流産は染色体の問題が殆どで、私たちがどうこうして防ぐことはできません。。

友人への報告ですが、
流産した時に、流産したんだよね。と報告ができる間柄なら良いと思いますが、頻繁に連絡を取る訳ではない友達には、心拍が確認できてからの報告が安心かと思います。

そして、これから忘年会シーズンでお酒の席も増えますが、妊娠初期は赤ちゃんの神経系などが作られる大事な時期で、タバコの影響を一番気にしなければいけない時期です。

飲み会は、お酒が飲めないのは勿論なのですが、喫煙者のいる集まりにはいかないのが良いかと思います。。

これ、かなり制限されてしまうので寂しいですけど。。。
私も我慢するしかなかったです。

タバコ吸わない集まりには、体調みて参加してました!
報告はせず、いま頭痛薬飲んでるから、今日はお酒飲めなーいとか言ってました。

喫煙者達に妊娠報告した上で会いにいったこともありますが、みんな気遣って店の外にタバコを吸いに行ってくれるなどしてくれます。

でも、一人タバコを吸いに立つと、私も俺もとみんな連れタバコでいなくなります。
席にガラーンと取り残されると、なんか、来ない方が良かったかな、、なんて思ったのを覚えてます。笑

産まれたらしばらく飲み会にも行けないので、体調良いなら、積極的にソフトドリンクで参加は気分転換になってアリだと思いますよ!

あーちゃんฅ

私も万が一の事を考えてまだ友達や親戚には伝えてません(´-`)
安定期に入ってから伝える予定です。
実母には心拍確認後(7週頃)にすぐ伝えました。
義母には予定日確定後(9週頃)に伝えました^_^

ミルトン00

流産経験があるので万が一って心配になるのは当然ですよね。
特に初期について私達はムリしない他出来ることがないですから。

心拍確認後はごくごく親しい人に言いますが友達などには安定期入ってからいいます。
何週でも絶対はありませんが念のため。。
でもお酒を飲まないければ食事くらいはムリせずいったほうが気分転換にもなると思いますよ😊
あまりタバコの煙充満するようなお店はよくないかなーと思いますが。。
大事にされてくださいね

*まいきぃ*

9週目の初マタです。

友人には一切報告していません。
変に気を遣われたくないし、こっちも気疲れしたくないので(¯―¯٥)
落ち着いたら報告する予定でいるので、来年になっちゃうかなーって感じで過ごしています。
寒い中、無理に外に出るのも心配だし...。友達に会えないのも嫌なので、機会があったら宅飲みでもやろうかと旦那と話しています。

まる

みなさまコメントありがとうございます…>_<…参考にさせていただきます!不安な事がたくさんありますが赤ちゃんの事を第一に考えての行動をします!!