※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

二世帯住宅の新築の家の受け渡し日の初日にシングルマザーの義姉家族が…

二世帯住宅の新築の家の受け渡し日の初日に
シングルマザーの義姉家族が泊まりにくるみたいです!!

一階は、義理両親スペース二階は私達家族です。
キッチンは別で、玄関と風呂は共同です。

義理姉の子供が夏休みなので、受け渡しの日に泊まりたい!泊まる!と言う義姉の子供の発言から
義母が、
そうだね!新しいお家楽しみなんだから、家族みんなで新しい家に泊まりましょう!
と義姉とその子供達に言っていました。

義理父は、義姉と子供達に
一階は好きに使えよ。自分の家だと思っていいし、好きな時に泊まりにきて良いんだぞ。

と言っていました。

ちなみに、二階に住みの私達は主人の都合で受け渡し日の一週間後に
引っ越しします。
なので、新築の家に先に泊まるのは義姉とその子供に
なります。

義理姉は、家族だけど一回は嫁いでいったし
それでも家族だけど、新築の受け渡し日に私達より先に泊まるんだぁ嫌だなぁと思ってしまい、泣けてきます。




コメント

お星

私も今、二世帯を建てているところです😋
が、それは私もイヤですね💦
お姉さんは1週間後に若世帯が引っ越してくることを知っていても泊まりに来たいと思っているということですよね🤔?
うちは玄関も水回りも全て別ですが、お風呂とか共用ということは先に使用するのはお姉さん家族ということですよね💦
複雑な気持ちになります😖

  • すず

    すず

    もちろん!!知っててですよ(><)
    義理姉的には、自分の息子は孫にあたるし、自分は娘だから二世帯住宅の新築に泊まる権限があるって考えじゃないでしょうか。
    子供だから仕方がないと思いたいですが、小6と小4でな物心ついた
    年齢ですし遠慮しろよーって思いました💦
    わたしは、自分の家だと思わない方がいいんですかね(^◇^;)?

    • 8月2日
  • お星

    お星

    泊まりに来るのはいいですけど、自分たちよりも先にっていうのが😵😵せめて引っ越して少し落ち着いたらとかにして欲しいかなって思ってしまいます💦
    いや、それは違いますよ!自分だってお金出しているんだから自分の家です!!☝️

    • 8月2日
  • すず

    すず

    そうですよね。普通は。
    義姉の小6の子供は、普段から遠慮ない子なんで
    あたしも新しいジジババの家泊まる!って今から張り切ってますよ(><)

    ジジババは嬉しそうに
    泊まれ泊まれ!お前も家族なんだから
    って。。苦笑

    自分の家だと思うと色々悲しくて。
    いっそのこと自分は他人って思って住んだ方が
    ラクなのかなぁって。

    悔しくて赤ちゃんのお世話も、できずボーッとしています

    • 8月2日
  • お星

    お星

    小6のボクちゃんは子供だからまだわかるとしても、お姉さんはそれをダメだよって教えてあげるのが親だと思いますが😅😅
    やっぱ息子家族よりも娘家族が大事にされるんですかね😭?
    私ものんこさんと一緒で義姉に2人子供がいて、同じ様に私の子供とも接してくれるのか不安です😭

    • 8月2日
  • すず

    すず

    シングルマザーなんで、かわいそう。私達親が孫と娘に
    愛情を注がないとって感じですよ
    (><)

    息子の旦那は、離婚してないし逆に頼ってる感じですよ!
    お金の面でも、義理姉はかなりの援助貰ってるし毎日家にくるし可愛いと思いますよ(><)

    そうなんですか(><)
    毎日一緒に居ればかわいいと思いますよ!お義姉さん離婚とかしてないですよね?
    うちの義姉の子供は毎日くるんで、私の子供よりかわいいと思いますが、
    お星さんとの子供と毎日住むなら、可愛がってくれると思いますよ♡

    • 8月2日
ひな

それは、嫌ですよね😭
確かに義理姉の実家には違いないけど、二世帯住宅ならのんこさん達に配慮するのが常識だと思います。
義両親も配慮してくれないなんて、ひどいです😣
ご主人に言って、
せめて、のんこさん達が引っ越し終えてからにしてもらえないのでしょうか?

  • すず

    すず

    義理両親は、自分の娘と娘の子供が、超絶ラブなんで逆に私がはじけ物の
    悪者になると思います😣😣
    それに、受け渡し日の泊まる話をした時の、
    義理両親と義理姉と義姉の子供達が話してる時の盛り上がりがすごく楽しそうだったからです。😅
    主人は、優しい人なんで
    お父さんが決めたから仕方がない
    ムカつくけど
    と言われました😔

    • 8月2日
  • ひな

    ひな

    これからずっと暮らすのに、
    悪者にされるのも嫌ですよね💦
    でも、のんこさん達のお家なのに、
    ムカつくし、悲しい、ですよね😢

    せめて、2階には絶対上がらないって約束して欲しいですね。

    • 8月2日
  • すず

    すず


    ひなさん♡お気持ちわかってくれて嬉しいです😊
    実は、その泊まるって話してる時
    びっくりして引いた顔したんです、私。
    そしたら、義姉と義母から
    旦那がメールきてて
    のんこ、機嫌悪くて腹立つな。常識考えろ
    みたいな内容でそれぞれきてて。

    え?わたしが悪者?
    味方がいないんだ
    と思いました(T . T)

    義姉の子供達も、じいさんばあさんに育てられてるから甘々で、ワガママですよ(><)

    • 8月2日
  • ひな

    ひな

    えぇ~Σ(゚Д゚)
    いやいや、あなた達のが常識考えろよ!
    ですよね😡

    それに、それをのんこさんに見せる旦那さんもちょっとひどいです😣

    すみません、人様のご家族を悪く言って💦

    でも、血の繋がらないお嫁さんだからこそ自分の娘(旦那さんからしたら、両親、姉)より配慮するべきなのに😢

    なんだか先が思いやられますね😫

    • 8月2日
  • すず

    すず

    ひなさん♡♡ありがとうございます♡
    悔しくて赤ちゃんのお世話も最低限しか出来ず、当たる事の出来ない悲しさからボーッとしています😶
    とんでもないです!

    私、義理両親が嫌いになりました😡
    言いたくないけど何も言わずの旦那も
    ちょと無理になりました。

    そうですよね(><)
    私なんかより、大好きな孫と娘が
    泊まりにくるので嬉しそうですよ!
    あー、嫁の事はどうでもいいんだ
    と思いました(T . T)

    自分の家だと思わない方が気持ちが楽です。
    姑には、頑張って働いてローン返そうねっ
    って毎回言われてます、、

    • 8月2日
  • ひな

    ひな

    いえいえ✋

    嫌いになって当然ですよ😣
    他の方へのお返事見ましたが、これからずっと義理姉達が毎日お風呂まで入りに来るの許可してるなんて、あり得なさすぎますよ😫

    私もそんな状況だったら、
    ローン払いたくない😫
    いっそのこと、
    義理両親、義理姉で住んでローン払えば良いじゃないですか!
    って言いたいですよね😢

    • 8月2日
  • すず

    すず

    あ💦夏休みの今は毎日きます!
    あと、土日祝日お盆正月春ゴールデンウィークは必ず毎日きます!
    来る日は、お風呂と夜ごはんは食べて帰りますね(T . T)
    帰ったら寝るだけで羨ましいですよね!!食費も浮くし
    シングルマザーだから、協力しなくちゃって雰囲気です(T . T)

    来ない日は、義理姉が子どもとドライブしたりするので、そーうゆう日くらいですね~😵😵

    全然〜!笑笑許してないです笑笑😱😱
    家族なんだからってゆう
    義理両親の考えなので(^◇^;)💦

    ローンは全部義理両親が払っていただきたいですね(T . T)

    • 8月2日
  • ひな

    ひな

    学校のある平日以外は、
    全てってことですよね💦
    そんなの、二世帯住宅とはいえ
    のんこさん達のプライベートの時間が
    少ないですよね😥

    シングルマザーだからって…
    義姉さん、甘えすぎですね😥

    もう義家族、
    いろいろとひどいですね😞
    旦那さんだって、逆の状況だったらどう思うのか考えて対応してくれても良さそうなのに😓

    のんこさんが少しでも
    リラックス出来る時間があると良いのですが😓

    • 8月2日
  • すず

    すず

    こんにちは🌻
    そうなんですよねぇ😡
    しかも、夏休み毎日来るから
    こっちの生活が義理姉やその子供
    達に見られるし知られで
    超イヤだなって思いもあります!

    しかも、ただ実家に預けてるばかりか
    小6の女の子にはバスケ
    小4の男の子にはサッカー
    の習い事
    やらせてて土日祝や夏休み中の
    送迎は全部母親〔旦那の母)に
    させててすごいですよね。
    自分送迎できないくせに、習い事
    させてるなんて💦

    義理姉と子供が来るだけで超絶ストレスですねっ!悪いけど、義理姉の子供だと思うとかわいくないし。
    しかも、いつもかわいいーかわいいで育ってるから遠慮ないし、言いたい放題の超ワガママですね😣

    義理母が、義理姉達は家族なんだから
    って言ってきたけど二世帯住宅の家に関しては、義理姉家族は部外者じゃないですか😣?
    家族なら部屋あるけど、義理姉家族は
    住まないからもちろん部屋ないし!!

    義理父も酷いんですよねぇ😵
    工務店さんとの家の打ち合わせの時に
    お前達、子供いないんだから、部屋余ってるから娘の子供達泊まらせろ。
    いいだろう?
    って言われました。
    しかも、工務店さんとの打ち合わせにも義理姉の子供毎回連れて来るし😡

    周りがみえていない、
    娘と娘の子供大好きなバカ親ですよ
    (T . T)💦

    • 8月3日
deleted user

お風呂は共同なんですね…。
自分たちより先に家に入られるのも嫌ですね。
本当に1階だけしか入らないかどうかもわからないし、何より自分たちより先に義姉たちが風呂に入るのかと思うとローンを払いたくないと思ってしまいました。

私は自分の両親と二世帯ですが、親の知り合いや近所の人が家を見に来たいと行っていると言われたのですが断りました。
私も引き渡しから1週間後に引っ越したので先に家に入られるのがどうしても許せませんでした。
勝手に見られるだけでも嫌なのに泊まるなんて、お風呂なんて…と私まで泣きたくなってきます。

  • すず

    すず

    こうちゃんさん♡ありがとうございます!
    ですよね、普通😣
    義理両親からしたら、義理姉と子供は
    私達の家族なんだから
    良いじゃないか!って感じですよ。
    私からしたら他人ですけどね(^◇^;)

    😩!あ!わかります
    義理父いわく、近所の人たくさんくるみたいですよ!
    新築祝いで、家にも集まるとか。
    家の中みせるみたいです!!
    勝手に二階も見せるんじゃないですかね😅
    やりたい放題な義理両親です。

    ちなみに、義理姉シングルなんで
    毎日子供預けにくるんで、新築の
    家のお風呂に義理姉達が毎日入りますね(T . T)

    ローン払いたくないですよ!
    義理母は、私に
    返済頑張りましょうね
    って言ってきますがね(><)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が「勝手に人を入れないで!」と言ったら母は怒っていました。
    引越しの日、勝手に手伝いに来た(頼んでない)義母に、これまた勝手にダンボールを開けられ、キッチンで食器を洗われたのも未だに根に持っています。
    「私のキッチンを先に使いやがった…と」

    幸いにも父が私の気持ちをわかってくれる人、かつ主人に気を遣ってくれる人なので人に見せるのは阻止できました。
    私たちが引っ越してから親戚を招待するという形にしてくれたので逆に私たちがしっかりしていると思われたのでよかったです。
    妹家族が遊びにきて、我が物顔で寝ている妹夫婦を見たら怒ってくれるし、主人に挨拶もしない義弟は「もう来るな!」と言われています。

    普通は、結婚して家族になった人に気を遣うのが当然ですよね。
    なぜ男親は同居してくれる嫁にありがたいと思えない生き物になるのかと不思議です。

    • 8月2日
  • すず

    すず

    こんにちは🌻
    返信遅れてすみませんー💦

    こうちゃんさん心から尊敬します!♡
    こうちゃんさんだから、旦那様も同居大丈夫だったんだなぁっと文面読み思いました!

    普通、自分の母だったら
    甘えがでて
    まぁいっか🎵なんて思ってしまいそうですが、きちんとされている
    こうちゃんさんがされていて素敵だなと思い感動しました😭💦
    そして、お父さん!
    素敵ですね!!
    お父さんからしたら、妹夫婦の妹は
    娘だから甘えがでて何も言わない人が多い中、きちんと旦那さんのことを気遣ってるんですね!


    そしてこうちゃんさんの文面みて、色々自分ごとですが気づきました⚡️
    義理姉の子供達が二世帯住宅の受け渡し日の初日に泊まりたい!といい
    家族なんだからみんな仲良く泊まりましよう!
    と義母が発言しましたが
    二世帯住宅での住む家族は、義両親と息子夫婦ですよね😠⁉️
    家に関しては、義姉やその子供達は、シングルマザーだろうがなんだろうが部外者ですよね。
    弟引越しする前に、泊まりくるとか
    やっぱり頭おかしいですね😡⚡️⚡️

    ほんとですよねぇ。
    子供産む前に
    二世帯住宅の設計の打ち合わせん時に二階は私達スペースなのに
    義理父に
    お前達子供いないから、
    部屋あるんだから、娘の子供達きたら
    二人を泊まらせてあげて。
    と何回も言われましたから😡

    こうちゃんさんみたいなお義父さん
    が良かったなぁ。
    そして、こうちゃんさんみたいな
    人が義理姉だったら嬉しかったです。。😭

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ!私も母に言われました。
    妹からも。
    まだ子どもいないんだから、二階のこの部屋で遊べるし寝られるね!って。
    「まだ妊娠していなくてもこれから生まれるかもしれない我が子がお古の部屋なんてありえないから!」って怒ったのですがまったく理解してもらえませんでした。
    怒っている私をみた主人が
    「妹さんが来るときだけ、俺の荷物で埋め尽くそうか?」と言ってわざわざ荷物移動をして広げてくれました(笑)

    勝手に部屋を使われるのだけは断固拒否してくださいね!

    • 8月3日
  • すず

    すず

    ありがとうございます💦
    勝手に義理母が、義理の姉の子供達連れてきそうですが😠

    二階も、両親や妹に出入り自由にさせてますか?💦

    ありえないですよね😡
    逆の立場なら絶対嫌なハズですよね。


    旦那さん優しい気づいかいですねっ
    同居は、なぜ同居になったのでしょうか?旦那さんは最初から同居オッケーでしたか?💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2階に一部屋客間を作ってあるので、妹家族はそこに寝ています。
    両親もその部屋だけは入ります。

    もともと私が跡取りだと付き合っていたときから主人は知っていたので、主人はいずれ同居するか敷地内に建てるつもりだったみたいです。
    結婚して3ヶ月で住宅展示場に行かないかと主人に誘われて見に行ったのですが、そのまま二世帯建て替えの方向で話が進んでしまいました。
    二世帯で設計してもらった後で両親に話をしたら、びっくりされましたが喜んでくれたのでトントン拍子で話が進みました(笑)

    • 8月3日
お星

なるほど、シングルだと色々大変だとは思いますがそれでも家に泊まりに来る時期は考えてもらいたいですよね😵☝️

義姉は離婚はしてないですが旦那さんがあまりお休みがないらしく、週末とかはよく遊びに来ています。
同じ孫として平等に接してくれると嬉しいのですが😅💓

  • すず

    すず

    こんにちは🌻♡
    私が最近気づいたのが義母と
    私との会話中に
    〇〇ちゃんと〇〇くんもこれ
    好きなんだよね
    とか
    〇〇ちゃんも言ってたんだけど!
    とか
    ウザイ位に異常に義姉の子供の2人の名前をだしてきます(><)

    普通に名前だすなら、はい^ ^
    って聞いてるんですが、異常な位に
    名前出すんでだんだん、イラってしてきました。
    え?いちいち名前だす必要ある?
    って思います。

    同居で嫁に行く立場からしたら、
    外孫の話を遠慮もなく連呼してくる
    のはコッチからしたらは?ってなります。
    だったら、娘の孫と住めよ😡って思います。
    こんな事ゆうのはあれだけど💦
    嫁と同居するなら、内孫を1番に
    可愛がって
    欲しいですよね(><)
    結局、一緒に住んでいないとゆうと
    外孫になりますからねぇ。。😵

    したくもない同居するのに、自分の子供を一番に可愛がってくれないなら
    同居の意味わかんないです⤵︎😵😵

    • 8月5日
ひな

こんにちは、
返事が遅くなりすみません💦

聞けば聞くほどひどいお義姉さんと義両親ですね😥

確かに家族かもしれないけど、
二世帯住宅においては、身内となるのは義両親とのんこさん達家族ですもんね😡

工務店さんとの打ち合わせの時からだなんて、ホント、ずーっとイライラ続きですよね😢
工務店さん側も、
何でこの子達までいるの?
って感じですよね😫

義両親の娘、娘孫好きもほどほどにして、限度と常識を弁えて欲しいですね😡

  • すず

    すず

    こんにちは🌻
    そんな💦とんでもないです。いつもありがとうございます😊

    そうなんですよね🤦🏻‍♀️
    自分の子供に間違われるし嫌でした。
    小6と小4のこんな大きい子供いないし!って不快でしたぁ。

    旦那さんの実家農家なんで
    色々ご飯作った時も
    マズそうだべたくない
    って言われるし🤦🏻‍♀️

    2番目の子供産まれた時も
    義姉の小4の男の子供に
    意地悪そうな顔してる
    将来、イジメをすると思うよ

    って言われたり不快でした💦

    ひなさんと私、子供の年齢一緒ですね♡♡イヤイヤ期あって大変ですよね(><)

    • 8月4日