※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達や行動について相談です。言葉は増えてきていて、2語文も話すようになりました。同年代の子供との関わりで心配があります。これからも言葉や行動は成長していくでしょうか?

2歳4ヶ月の息子についてです。

言葉が遅く一歳半検診で言葉でひっかかり2歳のときに電話で保健師さんから状況の確認の電話がありました。
その時は単語も出始めて単語の数も増えていってる話をしたら、大丈夫そうですねと言われ終わりました。

それから単語もたくさんになり、あれ何?と感じで指差してくるので〇〇だよってこっちが言うと真似をして覚えていくようになってます。
最近は、ママおいで ママ座って
などの簡単な2語文??といっていいんでしょうか、、そんな感じで話すことも増えてきました。

ちなみに幼稚園や保育園は通ってません。毎日支援センターや児童館に通って同じくらいの子供と触れあわせてます。

あと、同年代の子供とおもちゃの取り合いで叩いたり、押したり(すべて未然に防いでます)することが増えてきました。保育士さんからは言葉で言えるようになると落ち着くよとか、子供同士だし2歳は自我が強くなるときだから成長してる証拠だよとか言われますがヒヤヒヤです、、

これから3語文や言葉も増えていくようになりますか?

コメント

キャサリン

ウチの子(長男)は早産で生まれかなり成長が遅いです。
今はなんとか会話っぽくなりましたが、今もオウム返しが多いくらいです。
2歳くらいの時は、ほとんど喋りませんでした。
以外なことに、子供は突然、成長したりしたす。
こっちが教えようとしても話さないのに、いつ覚えたんだって感じで、子供を覚えたり。

気長にですよ。

• s&h☆mama

s&h☆mama

気長にですね!
    言葉でコミニュケーション取れれば、おもちゃの取り合いで叩くとか無くなるのにな、、と思ってまして、、
    今は貸してなど教え込んでます。。

• 8月2日
さっちゃろ

娘がそんな感じでした!2歳半すぎたあたりから急に言葉が増えて今もちょっと宇宙語で親しかわからない事もありますがふつうに会話できる状態です🎵ほんと急にあれ?いつのまに?って感じなんでそんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ😆

• s&h☆mama

s&h☆mama

宇宙語すぎて分からないとき多いです(笑)
    おもちゃの取り合いで叩くとか本当にやめてほしくて、貸してって言うんだよとか教えてるんですけど、、とっさのときは手が出ちゃうもんなんですかね、、

• 8月2日
あーか

だんだんと言葉出ていきますよ!
幼稚園教諭してた時に、年少入園の時点ではほとんど単語ばかりだった子が、年中上がる頃にはお喋りさんになってました!

• s&h☆mama

s&h☆mama

うちの子、3月の早生まれなので同級生の中でも言葉が1番遅くて、、
    おもちゃの取り合いで貸してや順番を教えてますが、やはりまだまだとっさのときは手が出ちゃうもんなんですか??

• 8月2日
  • あーか

あーか

手が出る部分は早生まれだからとかより、その子の性格もあるかなと思います。
    4〜5月生まれの子でも手が出るのは出ますし、うちの子は手が出ないタイプなので、3月生まれですが人に対して手を出すことはなく、どちらかというとやられるタイプです(xдx;)
    でも関わりの中から徐々に学んでいきますよ。

• 8月2日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

うちもやられやり返したりと、、
    こういう事で学んでいくんですね!!

• 8月2日