※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
家事・料理

魚料理が得意な方いませんか?🐟教えていただきたいです!魚は大好きなので…

魚料理が得意な方いませんか??🐟教えていただきたいです!
魚は大好きなのですが、魚の調理が苦手で、恥ずかしながら普段は鮭や鱈の切り身を使った料理か、干物を焼くくらいしかしません…😓 肉料理ばかりというのも偏りますし、子供にもちゃんと魚を食べさせたいので、今から少しずつ頑張ろうと思っています。
しかし、スーパーに行くたび魚コーナーを見に行くのですが、どの魚でなにを作れば良いのかぴんと来ず、なかなか買えません…。レシピで調べて今日はこれだ!と思っても、その日に売ってなかったりするし😅 魚は難しいです…。

本題ですが、
①魚初心者におすすめのメニューはありますか??(イワシの梅煮、カレイの煮付け、ブリ(切り身)の照り焼き、ぶり大根は作ったことがあります。)
②スーパーの魚コーナーでさばいてもらえるようですが、そもそもどんな魚を?どんな風に?オーダーすればよいのかわからずデビューできません😅間違えたら「は?」と思われそうで…。笑 あと調理済み、というシールが貼ってあるのは、内臓とかとってあるんですよね?そのまま塩焼きとかしていいのでしょうか?
③こんな魚料理初心者にも分かりやすいサイトや本などありましたら教えてください!

コメント

いちご

私もお魚は切り身や干物を焼くくらいです😅

特にお勧めが、カジキの切り身に塩胡椒降って片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、最後にレモン、みりん、しょうゆをカジキのムニエルはよく作ってます(*^^*)

子供に食べさせるとのことなので、マグロで塩胡椒降って小麦粉や片栗粉をまぶして焼き、バター醤油で味付けしたらマグロのステーキなんかも出来ちゃいます😍

• ママコ

ママコ

カジキのムニエルもマグロステーキも美味しそうです🤤 作ってみます!ありがとうございます😊

• 8月2日
  • いちご

いちご

魚苦手な人にも結構食べやすいと思うのでオススメです😍💓

あとはブリやサバなど切り身を買って一口サイズに切って、これも塩胡椒したあと片栗や小麦粉をまぶして、揚げるのもオススメです😍
    最後はレモンなどかけて食べるのが良いです(*^^*)
    揚げ物だと子供も好きだと思います😋

揚げ物は片付けが面倒ですがこれくらいのサイズだと小さいフライパンなんかでも出来ちゃうのでオススメです💓

• 8月2日
  • ママコ

ママコ

魚が苦手でも揚げたら食べやすそうですね!子供だけでなく夫にもいいかも。笑 ありがとうございます😊

• 8月2日
  • いちご

いちご

食べやすくて子供から大人まで良いと思います😋💓
    是非食べてみてください😌✨

• 8月2日
あゆ

カジキのムニエルとかどうですか?( ˙ᵕ˙ )
カジキの切り身に塩コショウして小麦粉つけて焼くだけです( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
サメでもできますよ( ˙ᵕ˙ )

• あゆ

あゆ

上の方と被っちゃいましたね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    しゃけのムニエルもそれにバター醤油たらしたらできますよ(* ´ ˘ ` *)

• 8月2日
  • ママコ

ママコ

ありがとうございます😊 ムニエルだとなんでも美味しそうですね!
    さ、サメ!?🦈 食べたことないです!食べられるんですね…

• 8月2日
MOE

アジフライとかはどうでしょう??😆あとは鮭のホイル焼きとか(´∇`)

• ママコ

ママコ

鮭のホイル焼き好きです💕 アジフライいいですね!挑戦してみます。ありがとうございます😊

• 8月2日

この季節はさっぱりとアジやサバの南蛮漬けが美味しいですよ。
大きいのじゃなくても、小アジや子サバを買ってきて、頭と内蔵だけ落としてよく揚げたら骨もバリバリ食べれますよ。
頼んだことがないので分からないですが、お店で頼むときは頭と内蔵だけ落としてくださいで大丈夫だと思います。
大きいので調理する時は普通に3枚におろして揚げたらいいので、お店で3枚におろしてくださいって言えばいいですよ。

• ママコ

ママコ

南蛮漬け美味しそうです🤤 季節にあうメニューを教えてくださってありがとうございます😊
    「頭と内臓だけ落としてください」と「三枚におろしてください」ですね!これなら言えそうです。頼んだことないってことは、ゆずさんは自分で捌かれるのですか?😳

• 8月2日

退会ユーザー

私と旦那も自分でさばきます!
    なのでお店では頼まないです。

• 8月2日
  • ママコ

ママコ

旦那さんも!素敵です☺️
    私も捌けるようになりたいので頑張ります💕

• 8月2日
まる(25)

①いわしのフライ、蒲焼き
鰹、マグロの唐揚げとかどうでしょう☺️

②いわしのフライにしたいので
開いて骨を取ってください!とか
この半分量だけでいいので
減らして欲しいです!といえば
してもらえますよ💗

• まる(25)

まる(25)

半分量のところは
    たこの酢の物をする時に
    たこが多かったので言いました!

• 8月2日
  • ママコ

ママコ

オーダーの仕方も教えてくださってありがとうございます😊💕 骨を取ってもらえると楽ですね! 挑戦してみます!

• 8月2日
りー

カレイの煮付け昨日初めて作りましたが簡単でしたよー♡煮汁を沸騰させてから入れれば臭みも気になりませんでした!

• ママコ

ママコ

カレイの煮付け、前作ってみましたがちょっと臭かったです😅 沸騰させてから入れるんですね!リベンジしてみます✨ありがとうございます😊

• 8月2日
ふとっちょ

イワシやアジの南蛮漬けはどうでしょう?
スーパーで三枚におろしてもらって
玉ねぎやパプリカをスライスしてレンジで加熱して、イワシは酒と塩をまぜたものをくぐらせ片栗粉をつけて揚げ、
ポン酢やらっきょ酢を使って野菜と揚げた魚と合わせれば美味しくできますよ☺
私は甘いの苦手なんでポン酢に少し砂糖入れたり、、甘めが好きだったららっきょ酢をメインに使ったり!
さっぱりして簡単にできて美味しいです☺

• ママコ

ママコ

詳しくレシピ教えていただいてありがとうございます!おいしそう🤤そして意外と簡単そうですね!😊 挑戦してみます〜!

• 8月2日
きいろ

お料理はたくさん回答があるので……お魚のさばくオーダーについてですが、大きな魚は三枚おろしにしてくださいでOKだと思います。イカなんかはうちは刺身で基本的に食べるので、お刺身用に〜と言って切ってもらいます。

• ママコ

ママコ

三枚おろしですね! オーダーデビューしてみます☺️ ありがとうございます!お刺身用にもしてくれるんですね!

• 8月2日
にこり

昨日がちょうど魚料理でした!
【サバと野菜の甘辛ネギソース】
生サバの切り身を買ってきて、一口大に切って、片栗粉を付けて揚げます。
揚げたサバとピーマンとナスを炒めて、みじん切りにしたネギと甘辛ソースをジュジュっと絡めて、完成です!

サバは唐揚げ粉であげて、ディップソースを添えるのも良いです。
マヨネーズにマスタード混ぜたソースとかマヨネーズに柚子胡椒とか、シンプルな味でもディップするもので変化をつけられるので楽しいです。

サバの一夜干しなどもボウルに水を張り、塩抜きすれば普通の切り身のように使えます。

青魚は、三杯酢を作って薄切り玉ねぎ、細切りピーマン、細切り人参と鷹の爪と漬ければ南蛮漬けに。
日によって、少しのカレー粉をプラスすると変化もあって好評です。

私はスーパーでは、三枚おろしで頼むことが多いです。
二枚おろしだと結局骨が邪魔で‥‥。

がんばってください☺︎

• ママコ

ママコ

詳しくレシピ教えてくださってありがとうございます😊 体にも良さそうだし、美味しそうです🤤
    三枚おろしで頼んでみます!

• 8月2日
Rii☾

魚料理苦手です😂
鯖や鰤、鮭しかほぼ使いませんが、
鮭のホイル焼きはよく作ります!

アルミホイルにバターを塗って、ワカメとえのきを包めるくらいの量置いてその上に鮭を置き輪切りのレモンをのせて15分ほどオーブンに放置するだけです!出来上がったらアルミの中のレモンを絞ってポン酢で食べます😊

簡単だけど手が込んでるように見えてオシャレでオススメです✨

また、焼き魚系も魚焼き器で焼くと洗うの面倒だし臭いので何もせずアルミに包んでオーブンにしてます☻ そしたらふっくらしてて身崩れもせず臭くもならないと思います✨

• ママコ

ママコ

鮭はいろいろ使えておいしいですよね😊 ホイル焼き、いいですね!
    ありがとうございます!

• 8月2日