※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@wkym
お金・保険

保育園第二子無料について、1人目が小学生になっても下の子は無料ですか?

保育園第二子無料になりましたよね?
1人目の子が来年小学生になります。入れ替わりで、保育園に来年入れようと思っています。
二人とも保育園なら第二子が無料?なのか、それとも1人目の子が小学生になっても下の子の保育園は無料ですか?

文乱打ですみません😣わかる方お願いします!

コメント

もちもちちくわぶ

うちの地域は保育園に一緒のタイミングで在籍したら二人目が半額です(*>д<)
片方が小学生になったら満額です!

腰痛

私の地域は2人目が年少の歳から無料です!

• @wkym

@wkym

上のお子さん小学生になっても2人目無料適応されますか😣?

• 8月2日
  • 腰痛

腰痛

適用されます!

• 8月2日
  • @wkym

@wkym

いいですね😳

• 8月2日
❇︎ゆずちゃん❇︎

地域によって、小3以下の子を1人目と数えるとか、
未就学児からとか違うので役所に確認した方がいいですよー!

• @wkym

@wkym

ありがとうございます♡

• 8月2日
ママリ

和歌山県のホームページに就学前の第2子〜とあるので、一人目が小学生になった時点で、主さんの第2子は就学前の第1子扱いで、対象にならないかな、と思います💦

• @wkym

@wkym

そうなんですね😭😭やっぱり小学生になっちゃうと関係ないんですね😣
    ありがとうございます♡

• 8月2日
のん

幼稚園の場合は、上の子が小3までは第二子扱いになります。
保育園こども園の場合は、同時に保育園こども園に在籍している子どものうち年齢の高い子を第一子としますので、入れ替わりで入るお子さんは第一子となります。

• @wkym

@wkym

幼稚園と保育園でも違うんですね😳
    なるほど!詳しくありがとうございます☺

• 8月2日
まぁ

それは地域によりますね。
この紙によると和歌山県あたりでしょうか。
第一子のところには就学前までとか書かれていないので、小学生でも大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ所得制限が年収360万とあるので、共働きなら対象外じゃないですか?

• @wkym

@wkym

そうです!和歌山です!
    上の方がホームページ見てくれたのかな?小学生になると対象外みたいです😔😔共働きなんですけど、パートで週2〜3ぐらいだったので年収はギリ大丈夫かと思ったんですけどね😭

• 8月2日
あー

うちの地域は小学生になると第1子扱いになりません。
うちの子はこども園です。
1号認定(働いてないママ)だと上の子が小学校3年生まで第1子扱いになるので、次男が第2子扱いで半額です。
ちなみに2号認定(働いてるママ)だと上の子が小学校に行くと満額とられます。
こども園なんで
1号認定が幼稚園
2号認定が保育園
って形で1号認定は14時以降は延長保育とられますー💦
でも半額の方が得なんで1号認定にしてます💦
ワケわからないですが他にも給食代とかも値段が違います💦💦
統一して欲しいですよねー💦

• @wkym

@wkym

働いてるのと働いてないのでも結構変わるんですね、、ほんと統一してほしいです。地域でもバラバラですね😣
    保育園によってもかかってくる費用とか全然違いますよね😱
    上の子の保育園は保育料+給食+本+子ども会費+レッスン料でいろいろ取られてます💸😭

• 8月2日
あー

一昨年までは働いて2号認定にしてましたが
上の子が小学校行ってからは14時でお迎え行ける位に押さえて働いてます。
延長保育はあまりしてないです。
子供の年齢によって得になるやり方で働き方変えたりして賢くやりたいですよね😄

うちの地域も保育園によって色々とられますねー!
前下の子が行ってた保育園なんて
給食も、なんでも月額料金に含まれてましたけどねー💦

• @wkym

@wkym

保育園とかより小学生のが帰ってくるの早いですもんね😱
    得な働き方したいけどなかなか難しいですよね😣

ですよね!入る前に料金確認したのにまさかの値上がりです💸😂
    今年から夏休み2週間ほどにもなったしびっくりです☝🏻

• 8月2日