※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が顔に小さな白いブツブツが10個程あります。乳児湿疹ではないか心配です。お風呂に入れても治らず、気になります。何か分かる方いますか?

生後1ヶ月の娘ですが、顔のあちこち(耳前、口周り、目の横等)に白ニキビ?のような小さな小さなぶつぶつがあります。全部で10個程あります。
赤くはないので乳児湿疹ではないのかな?と思いましたがなんでしょうかね、、(;ω;)

毎日お風呂も入れて綺麗にしてますが、なかなか治りません。身体は綺麗です。
そんなに気にしなくていいですかね(;ω;)分かる方いらっしゃいますか?

コメント

C.U

乳児湿疹だと思いますよ(^○^)
色んなタイプの乳児湿疹があるみたいです!
そのうち引くので気にしなくて大丈夫です!
もしじゅくじゅくしたり酷くなるようであれば病院行った方がいいです(>_<)

• ぷち

ぷち

白の乳児湿疹もあるのですね!
    ジュクジュクはしてないので引くの待ちます!( ´ ▽ ` )ありがとうございます

• 8月2日
ばけねこ

現在進行形でそんな状態の息子ですが、ブツブツ部分は毎日ベビーソープで普通に洗ってたら何日かで治ります。
とはいっても、皮脂分泌が盛んなのか次から次へと出来てくるのでゼロにはならないですが…。(笑)
月齢が進めば改善されていくらしいので、地道に顔を洗ってあげましょう。

• ぷち

ぷち

顔もベビーソープで洗ってるので、もしかしたら次から次に出来てて治ってない気がしてるだけなのかもです!
    そんなに気にしなくても大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 8月2日

乳児湿疹のひとつで稗粒種(はいりゅうしゅ)という名の白ニキビが顔全体に出る事があるそうですが
2.3ヶ月の頃には消える事がほとんどらしいです😊🙌
顔もソープでしっかり洗ってあげて保湿をしておけば自然に消えると思います(o^^o)!

• ぷち

ぷち

詳しくありがとうございます!ちゃんと洗っていればその内消えるのですねっ♡ありがとうございます!

• 8月2日
ママリ

うちもありました~!皮脂汚れからくる乳児湿疹の一部だと思います!
ベビーソープ指先につけてくるくるマッサージして洗ってあげてたら次第と無くなりました😊
この時期は暑さもあるし出来やすいですよね💦成長と共に綺麗になると思いますよ😊

• ぷち

ぷち

同じ症状ありましたかー!
    くるくるマッサージ続けていれば大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 8月2日