※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご☆★
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重が増えず、離乳食の量を増やす提案を受けました。三回食は完食し、フォローアップミルクも摂取。おやつは昼寝後に食べることも。増やす量やおやつの頻度、食事とおやつの間隔について相談です。

10ヶ月健診で体重が増えてない(2ヶ月前からだと100g程減っている)ので、離乳食の量を増やしてみたら?と提案をされました。
三回食とも平均量作って完食。朝と昼にフォローアップミルク100mlずつ、寝る前に200mlです。
おやつは食べることもありますが昼寝が長いため夕飯前に起きることもあるのであげないことの方がほとんどです。
どのくらいまで増やしていいのか、おやつは毎日あげた方がいいですか?あげるのであれは、おやつと食事の間は短くてどのくらい時間をあけてますか?
ちなみに体重は平均体重はあります。

コメント

まま

どこでみたか忘れましたがフォローアップミルクはあまり栄養価が高くないので、体重を増やしたいのであれば0歳児用のミルクにしてみたらいかがでしょう?

  • いちご☆★

    いちご☆★

    そうなんですね!参考にさせて頂きます。

    • 8月2日
はる

本に書いてある量の2倍まで増やしていいそうですよ!何グラム食べてますか?その頃うちの子は200gほど食べてました!おやつは普段あげてないです

  • いちご☆★

    いちご☆★

    2倍までですかー
    では少しずつ増やしてみようと思います。
    ご飯おかず含めて200gですか?
    うちは180g前後くらいだと思います。

    • 8月2日
  • はる

    はる

    ご飯おかず含めてです。今は多い時280g食べます。

    • 8月2日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    すごいですね!
    これから少しずつ増やしてみます。

    • 8月2日
m

おやつ、毎日あげてます。
うちも平均体重はあって、
でも、増えが足らないねと言われました。
7時にごはんで、10時におやつ
12時にごはんで、15時におやつ
って、たしか二回あげてたと思います。寝ちゃったら、仕方ないということでなしでしたが😂

  • いちご☆★

    いちご☆★

    おやつ2回だったんですね!
    朝はご飯食べて1時間後には寝ちゃうんで時間なさそうです。笑
    これから寝る時間が減ってきたら10時のおやつも取り入れてみようと思います。

    • 8月2日
さくらママ

離乳食平均の量食べてるならしっかり食べてるのでフォロミじゃないほうがいいです!
育児用ミルクがいいですよ!!

うちは保育園なんですが11時ごろにたべ3時におやつで18ー19時ごろに家でご飯です!!

  • さくらママ

    さくらママ

    朝と昼のミルクも欲しがらなければあげなくても大丈夫です!

    動くようにもなりますし体重は大幅には増えないですよ!

    • 8月2日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    離乳食食べる場合は育児用ミルクの方がいいんですか!
    鉄分とった方がいいってことばかりで、勉強不足でした。。。
    朝昼も離乳食量増やしてミルクも検討してみます!
    他の子がどうなのか分からないですが、うちの子起きてる時は止まることなく動いてるので、体重減る子もいるって聞くし標準体重あるし、気にしてなかったんですが、健診で言われたので気になっちゃいました。
    丁寧にありがとうございます。

    • 8月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そうですよ!
    フォロミは名前の通り離乳食を食べない子や食べが少ない子の栄養を補助するみるくです!
    うちもそうです!
    7ヶ月から一歳2ヶ月ごろまで体重ほぼ増えてませんでしたがご飯をしっかりあげてお菓子やめると増えました!
    おやつもパンやおにぎりなどなのがいいみたいです!

    • 8月2日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    ホント勉強不足でお恥ずかしい。。
    おにぎりまだあげたことないので試してみたいと思います!

    • 8月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!そんなことないですよ!
    ぜひ!!

    • 8月2日