※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が後追いと夜泣きがひどく、毎日大変です。どうしたらいいか悩んでいます。

後追いと夜泣きがひどく、心が折れそうです😭

8ヶ月の息子。
最近、本格的な後追いと夜泣きに加え、
自我が芽生えてきたのか何をするにも大泣きで、
本当に手を焼いています。。

抱っこも、ごはんも、ねんねも、
私じゃないと大泣き。痙攣しかけるまで泣きます。

後追いは、姿が見えているだけではダメで、
基本的に抱っこしてないと泣きます。

夜泣きは夜中に2、3回必ず起きて、
毎回、短くても30分程泣き続けます。
長い時は2時間、泣きます。

オムツも、着替えも、お風呂も、
今まで何ともなかったのに、毎回大暴れ、大泣き。

1日中大声で泣き叫ばれて、
ごはんもまともに食べられず、
頭がおかしくなりそうです。

さっき、初めて我慢が出来ず、
大声で息子に、静かにして!!と叫んでしまい、
ものすごい自己嫌悪です。

いま、たまらずトイレにこもって書いています。
今も息子はトイレのドアをバンバン叩きながら、
大きな声で泣いています。

可愛くてたまらない息子。
それに間違いはないですが、
最近、ほんとに逃げ出したくなります😭

こういう時期だと分かっていますが、
みなさんこんな時どうされてましたか?

またこんな日々はいつまで続きますか😭

コメント

パンケーキ

私もまさに同じ状況です。
夜なんて9時に寝たとしても朝の8時までに5回ほど夜泣きで起こされます。ほっておいてもエスカレートして泣き叫びアパートなので仕方なく毎回おっぱいで泣き止ませます。この9ヶ月間私は4時間続けて寝れたのが2回だけ。夜中は本当に頭がくるっちゃいそうです。私も眠気と戦いながらなので息子に対して怒鳴ったことあります。朝起きてものすごく後悔します。日中も後追いが激しいのでごはん作るのも食べるのも大変です。だっこ大好きすぎてちょっと小さいときにだっこしすぎたかな?甘やかしすぎたかな?とか思っちゃうことあります。
きついですよねほんとに。
かわいくてたまらないのに😞💦

rinka.

私も8ヶ月から10ヶ月ピークに夜泣きと後追いに悩みました😭
何回も泣いてる娘を無視してトイレにこもって歌を聞いて心を落ち着けていました(´・ ・`)
まだママしか嫌っという感じだし夜泣きもしますが1歳を過ぎて私の言葉を理解してくれたり徐々に喋るようになったり(宇宙人語ですが)
大変なこともありますがその分可愛さが勝つようになってきました☺️
やっぱりイライラもしますが育児は逃げられないですよね😭😭
同じような毎日を繰り返したらいつのまにか成長しています😭!

たまには部屋に閉じこもって少し心を落ち着かせても全然大丈夫だと思います(。-_-。)!

お互いのんびりかまえて頑張りましょう😌!!

すみす

毎日お疲れ様です。
お外に出るのも億劫になってしまいますね男の子で甘えん坊だと ママは毎日疲れてしまいますね😓
時期的に後追い時期で
イヤイヤ期だとすると
お母さんが悪いわけでもお子さんが悪い訳でもなくどういう風に付き合って行くかになっちゃいますよね
ご実家が頼れない環境でしたら
ベビーシッターさんの様な方に来てもらい少し一緒に時間を過ごして貰うと気分的に楽になるのかなと思います
お金はかかりますが
一時的な事ですしママが楽する
選択肢を選んでもいいのかなと思います😊私も人に頼ってばかりですよ

その頃くらいになるとだいぶ自我がでてきますよね!うちの子も夜泣きが酷く、日中もずっと不機嫌でまさに0歳の頃は地獄でした😭夜泣きは一歳8ヶ月まで続きましたが、一歳ごろから日中はご機嫌な時間が増えてきました!
今はとても辛いと思いますが必ず夜泣きも後追いも終わりはきます!😭

ちほりん

まだ夜泣きを体験したことはないですが、友人の娘ちゃんが夜泣きで困ってて本を読んで実行したところ夜泣きが今のところないそうです。

①朝は7時までに起こそう!カーテンを開け太陽の光を浴びさせ『おはよう』と優しく声をかけます。急に声をかけるのではなく、赤ちゃんが起きて周りをキョロキョロみてからです。
起きない場合は優しくゆすって起こしてください

②お昼寝の時間を調節して
日中は活動的に!!
午前中はお散歩やお外遊びで太陽の光を浴びさせる

③寝る30分前にいちゃいちゃタイムをつくる!
寝る30分前は部屋を薄暗くし静かにスキンシップをします。仕事や家事のことは忘れてスキンシップをたっぷりとる

この3つを実行して夜泣きがおさまったそうです。

既に実行されてましたらすみません😣

ママリ

子どもはまだ産まれていませんが、保育士をしています。
相談文からwelchさんの苦労がよく伝わってきます。毎日本当にお疲れ様です。

後追い、夜泣きは絶対に終わります。

今は大変ですがそう信じて今は受け入れられる時は受け入れる。
そして本当にしんどい時は家族、地域の子育てサポートなどに助けを求めて泣こうがわめこうが見てもらったり、たまには少し放っておいたりしてもいいと思います。
大好きなママが辛い顔をしていては息子さんにも気持ちが移りますし、あまり考え込まずに息抜きしないとwelchさんがダメになってしまいます。

可愛い可愛い息子さん、守れるのはパパやママです。自分のことも大切になさってくださいね。
実際の経験談でなくてごめんなさい。

あーこ

2歳半の息子が生まれてからこのかた、ずっと同じような感じです
2歳を過ぎてすこーし軽くなったかな?と思ったらそうでもなかったとか…夜泣きも続いていますし

どなたか頼れる人や場所はありませんか?
ママじゃないとダメでも、預けていけばその環境に慣れることがあると聞いて、私は保育園の一時保育を1歳から利用しています(本人も楽しく通っています…帰ってきたら甘えで泣きますけどねー)
息子さんは声が大きい赤ちゃんでしょうか?
もしそうなら、耳栓(全ての音をシャットアウトしないタイプ)、便利です。百均で売っている、スポンジ?詰めるものです
耳が疲れると倦怠感がすごく、心が荒むので本当にオススメです
私自身、お風呂以外の時にずっと使っていました
うちは赤ちゃん返りもあって長く続いていますが、だいたいは1歳半頃までには落ち着くようですよ