※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜花
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りできるようになったが、寝返り返りができず、うつ伏せで寝ようとする。うつ伏せで寝ても大丈夫か、仰向けにした方がいいか心配です。

今4ヶ月の男の子を育てているのですが、ここ2週間ほど前から寝返りが出来るようになったのですが寝返り返り?と言うのがまだ出来ていないのですが寝返りしたままうつ伏せの状態で寝ようとします💦
うつ伏せのままで大丈夫なのでしょうか🤔❔
それとも起こしてでも仰向けにした方が良いのでしょうか❔

コメント

nanana

うちもまだ寝返り返り出来ませんorz
昼間はうつ伏せでも、顔を横に向けてて、自分も目の届く範囲ならそのままにしてます💦
直すと起きちゃうので…
夜はさすがに仰向けに戻してます😭

• 桜花

桜花

早く寝返り返りしてくれると少し安心なのですが🤣
    そうなんですよね💦
    起きちゃうと家事全般止まっちゃうし💦でも、心配なんですよね💦
    呼吸苦しいんじゃないかとか思ってしまって😅
    そうですよね❗
    自分が寝てる間に何かあったら嫌ですしね💦

• 8月2日
なっちゃん

娘は、4ヶ月になる少し前に寝返りできるようになりました。それから、横向きで寝るコトはありました。ここ2週間ぐらいで、夜もうつ伏せで寝てるコトがありますが、1週間ぐらい前から寝返り返りもできるようになったので、泣かない限りはそのままにしてます。うつ伏せで寝ながら泣いたら、仰向けに直してます。

• 桜花

桜花

寝返り返り出来てたら様子を見ようかと思うのですが、まだ寝返り返りは出来なくて寝返りしたままうつ伏せの状態で寝ようとするので心配で😅

• 8月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

心配ですよね。
    上の子も基本うつ伏せで寝てるので、うつ伏せ寝が良いんですかね💦
    顔が横向いていれば、大丈夫かなーと思っちゃってます。

• 8月2日
  • 桜花

桜花

寝返り返りが出来るなら一安心だと思うのですが😅きっとうつ伏せが落ち着くんでしょうね
    うちの子はうつ伏せがマイブームらしいです🤣

顔は横に向いているのですが体重が重いので苦しいんじゃないかと思ってしまって

• 8月2日
けいママ

赤ちゃんてうつ伏せ好きなんですかね?笑
うちの子もうつ伏せで寝るんです😅
今は寝返りが上手になってある程度そのままにしていますが、寝返りしたての頃は自分で戻れないので、うつ伏せに気づいたら戻して、夜寝てる時も手繋いで寝たりごそって動いた気配ではっ😳と起きて戻したりしてました。💦
うつ伏せって窒息が心配ですが、SIDSの危険性も高くなるみたいなので旦那とよく気にして見てはいました。
仰向けに戻すと起きちゃうので(うちの子は)横向きで寝かせてあげるのはいかがでしょう?うちの子は横向き寝が好きみたいです!

• 桜花

桜花

やっぱり自分で元に戻れるまでは、気づいたら戻すをこまめにした方が良いんですかね❔🤣
    こまめに戻したいと思います🤗
    仰向けでも、横向きにしてもコロコロ動いてうつ伏せになっちゃうんですよね😅元々横向きで寝るのは好きなのですが、日中はうつ伏せが気に入ったのかしつこくうつ伏せになってます🤣
    夜はおとなしく寝てるんですけどね💦

• 8月2日
  • けいママ

けいママ

寝返りが上達するまでは大変ですよね😭😱
    わかります。横向きで寝た!と思ったらすぐパタン。てうつ伏せに戻ってたり💦うちの子の場合はだんだん横向き寝も安定してきて横向きのまま寝てくれるようになったので桜花さんのお子さんもそうなってくれるといいですね😥お互い子育て頑張りましょう!

• 8月2日
  • 桜花

桜花

オチオチ洗濯物を干したりする暇がないです🤣
    そうなんですよね😅こっちは横向きにするのにそれが気に食わないのか「うーうー」唸ってゴロンとうつ伏せに戻るので若干諦めかけてました😢
    本当に安定してくれると良いんですけどね💦横でも仰向けでも良いからうつ伏せだけは辞めてー🤣って感じです。
    子育て頑張りましょう❗

• 8月2日