※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくびー、
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、起きるときに泣きや手足をバタバタさせる悩みがあります。授乳後は落ち着くが、何度も起きるのがつらいとのこと。寝かしつけは添い乳で、夜中に何度か起きるパターンです。便秘や寝具の問題かもしれません。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月です。
ここ1週間ほど就寝から朝まで、寝る時間が短くなりました。
就寝後は2〜3時間、3時くらいになると1〜2時間で起きます。
起きる前10〜20分くらい手足バタバタさせ、足を上げてバタンとかかと落とし?みたいなことを半泣きしながらやり、最終的には大声で泣きます。
授乳すると落ち着いてまた寝るのですが、正直何回も起きるのが辛いです…
以前は3〜4時間寝て、授乳で起きて、またすぐ寝てくれていました。
なんで寝れなくなったのか、理由がわかりません。
もしかしたら便秘だからでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?
なにかいいアドバイスあったらお願いします!

ちなみに寝かしつけは添い乳です。
20時就寝、23時、1時半〜2時、3時〜4時、5時〜6時で起き、7時起床です。
おくるみでおひなまきしましたが、嫌がりました。
授乳後はゲップ出しをしています。
出ても出なくても横向きで寝かせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

背中が暑くて目がさめるとかですかね🤔
娘も最近夜中もぞもぞして寝返りのように動いたりかかと落として泣き、抱っこすると背中熱いです💦ちょっと抱っこして置くとまたすぐ寝ます💡
ぐっすり寝てた時も添い乳でしたか??✨

  • まくびー、

    まくびー、

    背中が暑いのは考えてなかったです!
    泣いてから抱っこするので、気持ち暑かったのかもしれないです💧
    以前は授乳して抱っこですぐ寝ましたが、抱っこで寝なくなったのでここ2週間くらい添い乳にしました!
    最初の頃は添い乳でもぐっすり寝てくれていました!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足触っても特に暑くもなくちょうどいいかな?って思っても背中に熱篭ってること多々あるかと思います!
    娘は背中が熱くて泣いたであろう時は、泣き始めで可愛く泣いてる時(笑)に10センチくらい横移動するだけで落ち着く時もありますよ😊
    最初の頃添い乳でもぐっすり寝てくれていたなら添い乳だけが原因とも言い難いですもんね〜🤔

    • 8月2日
  • まくびー、

    まくびー、

    今夜泣いたらちょっと横にズラしてみます!
    それで落ち着いてくれれば良いのですが(・ω・`)
    口寂しいのかな?とも思ったのですが、さすがに1時間ごとに起きるのは別の原因かなって思います!
    よく明け方になるとオナラをしてますが、お腹が張って苦しいってこともありますか??

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊それで寝てくれたら熱かったってことですもんね💡
    1時間ごとってことは眠りが浅いのかもしれないですよね〜熟睡出来ない原因があるかと思います🤔🤔
    お腹張ってたりしたらもしかしたら苦しいのかもしれないですね!便秘で苦しいとか...

    考えられることたくさんありすぎてよくわからないですよね😂
    夜だけが原因でなくて、日中の過ごし方だったりもしますからね😱

    • 8月2日
  • まくびー、

    まくびー、

    日中に外出して疲れると…ってありますもんね!
    ホント、原因を見つけるのって難しいです(;ω;)
    毎日いろいろ試してみるしかないですね💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回に起きると疲れるしこっちもイライラしちゃいますからね😭😭
    息子さんぐっすり寝られますように✨

    • 8月2日
  • まくびー、

    まくびー、

    ありがとうございます♫
    いろいろ試行錯誤します!

    • 8月2日
あおい

寝つき悪い時は母乳あげずに割り切ってミルクでお腹いっぱいにさせて寝かせてます!
ご機嫌だったらしばらく遊んだり
寝ぐずりだったらおしゃぶり+抱っこで寝てくれます。

  • まくびー、

    まくびー、

    ミルクの方が腹持ち良いですもんね!
    おしゃぶりは嫌いみたいで、すぐに吐き出しちゃいます。

    • 8月2日