※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後3ヶ月経ち、体重増加に悩んでいます。運動が難しく、体操を取り入れていますが効果が出ず、妊娠前の体重に戻す方法や体重管理のアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

産後3ヶ月経ちました。
出産時+9kgで、産後すぐに6kg落ちたのですが、母乳のためと思いたくさん食べるようにしていたらどんどん体重が増えてしまいました。あと3kg増えると出産時の体重と同じになってしまいます!!😭
もともとO脚で、整体にすごく興味があったので近々通おうとは思っています。
1日1回、YouTubeの動画見ながら体操はしていますが、一日中家でゴロゴロしてるのがよくないですよね…
かといって暑いし子供もいるので、外に出ての運動は難しいです…(*_*)

皆さんの妊娠前の体重への戻し方、産後の体重はどうだったか教えてください。
よろしくお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ここぼーん

私も今産後3ヶ月で、産後8キロはストンと落ちたのですが、後2キロ落ちなくて…
完母なので食事は減らさないと思っているうちに、だらしない体型になってしまいました…。
私もYouTubeの動画を見て動いたり、家事をしているときはつま先立ちでやったりしていますが、育児疲れで子供と一緒に寝ちゃったりしてます💦
落ち込みますよね😢

ゴルゴ33

私も上の子のとき、産後6ヶ月で臨月の体重までもどりましたー😂完母だったのに💦
私は8ヶ月からスポーツジム週5で通い、ジムのダイエットプログラムも受け、肥満外来で食事の管理をして、半年で15kgの減量に成功しました!
2人目の産後まもなく4ヶ月ですが、まだ産前の体重まで3kg落ちてないのでまた落ち着いたらジムに通うつもりです!

• tomomiko

tomomiko

横からすみません。肥満外来なんてあるんですね!都会にしかないのかな?

• 8月8日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    私が通っているところは肥満外来専門の病院で、都市部にしか系列院がありませんでした💦
    でも普通の内科や総合病院でも肥満外来やダイエット外来に力をいれているところはあるみたいなので、ネットで検索すると情報が出てくるかもしれません🙂
    ちなみに診療内容は食事内容のレコーディング、月1回の身体測定、3ヶ月に1回の血液検査、半年に1回のエコー検査でした!

• 8月8日
  • tomomiko

tomomiko

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)田舎にもあるか捜してみます❗

• 8月8日
  • あみーみ

あみーみ

週5でジムってなかなか子供が小さいと無理ですよね😅
    ジムに行っている間お子さんはどうしてたんですか?

• 8月8日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

上の子を寝かせてから主人に見てもらって、夜間行ってました!時間で言うと21時~23時です。
    その時間で筋トレ30分、水中ウォーキング1時間やりました!ついでにジムまで自転車で片道15分だったので30分のサイクリングもできました🙂

• 8月8日
りんご

完母でしたが特別たくさん食べたわけでもなく普通の食事量で母乳は出ました💦完食はほとんどしなかったです(o^^o)
つわりで4キロ痩せたので出産時+7キロ、産後は10キロ落ちました💦授乳が終わってからは少し増えました😅

ちーさん

私も+9キロで、直ぐ-7キロはなったんですが、なかなか‥‥ダイエットメニューとか簡単なもので、済ませて、食材を意識してなかったら、貧血ぎみ‥‥
運動しないとやっぱりダメですかね😭

rin&koto&chihaママ

うちは2人とも12㌔~13㌔増で産後すぐ-7㌔でしたがそのままキープ。卒乳したらお腹すかなくなり残りの5㌔減りました。今は美味しいおっぱい出すのが赤ちゃんにとって大切な時期♡卒乳したら置き換えでもランニングでも意地でもダイエットできます。

ととまる

現在産後4ヶ月です。食べつわりということもあり+15㎏しました。出産してからも-5㎏しか減らず悩んでいましたが産後2ヶ月の時に骨盤矯正にいきました。4回目くらいから体重もするする落ち今は妊娠前よりも体重軽いです😃ちなみに完母です😆
食事も制限はしてませんが18時までに夕飯をすませるようにしています😆

チカ

私は20キロ増量して産後1週間で10キロ落ち、ピタッととまりました(;゚∀゚︎)
やばいと思い、糖質カット始めました!
私も母乳なので栄養は必要なので、朝は野菜スープと野菜ジュース
ラーメン、ご飯、パスタやパン等はランチだけと決めて、夜は糖質抜き
ゆっくり痩せてます!

mama

プラス10から始まり
産後3ヶ月の時は、-6キロでした。
完母です。私も食べないと母乳がでないよと助産師さんに言われたのでよく食べました!増えることもなく減ることもなかったです。
少しずつ落ちてきましたがまだプラス2くらいです(。>﹏<。)

ちぃ

もうすぐ産後5ヶ月経ちます。
完母で産後3ヶ月で妊娠前の体重に戻り、今は-2キロぐらいです。
特別な事は産後直ぐからの整体ぐらいで、体のバランスを整えてもらいました。
そのおかげか妊娠前の便秘症が治ったのがよかったと思います。

エリ

やせる体質、そうじゃない体質がいるから

なかなか難しいとおもうけど家事の途中でもできる簡単なストレッチとかどうですかね?!
あたしはちなみに家事してこまめにうごいてたらすこしずつおちてそこまでどんとふえるってことはなくなりました!!

towa

妊娠時55㎏→68㎏になり、産後1ヶ月で58㎏になり余裕ぶっこいてましたが娘の体重の増えがよくなかった為完母→混合→完ミにしたところ58㎏→62㎏になり4㎏リバウンド、妊娠前の体重より臨月の体重に近くなってしまいました😱産後6ヶ月で落とせなかったら戻りにくいと聞きますが既に9ヶ月が経とうとしています。さすがに最近ヤバいと思いはじめ、娘を抱っこしてスクワットしたりベビーカーに乗せてスーパーを歩き回ったりして夕食を抜きにしたおかげか2㎏減りました。日々努力あるのみです😭

ママちゃん

私もまったく同じ状態です..
どうやったら痩せるんですかね😭
知人に会うたび「太ったね」て言われます😭
食事制限?それとも筋トレとかでしょうか?私も教えて欲しいです😭

ミサキ

fitkeepをつけて産後1ヶ月から産後4ヶ月まで毎日6時間過ごしてました。
骨盤は前より締まってます。
暇なときには筋トレしてました。
今は妊娠前からマイナス5kgです。
産後4ヶ月から何もしてませんが、毎日忙しすぎて。。。たくさん食べてますが、体重は母乳に取られて減るばかり。。
もう少し余裕が出来たら宅トレ再開して筋力つけます。

baby✩.*˚

私も同じ悩みです😭😭😭
母乳あげてたら太らないよ!って言われて
たくさん食べてたらその分ちゃんと太ってます😭😭
整骨院へ行き、骨盤は元に戻してもらったのですが
体重は減らず、ポッコリお腹にぶよぶよ二の腕。。。
みなさんが言っているように運動も外暑いし、子供いるとなかなか出歩くこともできず。
寝てる間にー…て思ってはいるんですけど
疲れて一緒に昼寝してしまってて
子供と一緒に大きくなってる感じです😭😭
頑張って痩せたい!!綺麗なママで居たい!!

チャチャ

産後すぐは2㎏しか落ちておらず、更に母乳の為と食べていたら妊娠前体重を超えていました……💣

色々と工夫や努力をしても少し落ちては戻りを繰り返していました。
半ば諦めた卒乳の頃。
母乳をやめ、生理が整ってくると見る見るうちに痩せて、妊娠前体重から-10㎏です🙌🙌🙌

歩き回る息子を追い掛けながらの家事・育児で食べても食べても太らなくなりました🎶🎶🎶

H∧L

ウチは臨月なんと約20キロ増…( ;∀;)
戻るか心配してましたが、母乳育児に娘が抱っこちゃん、ワンオペ…と食べる量はちょこちょこ食いで、多分妊娠出産前と同じ量を食べてましたが…現在、出産前より-約5キロです…(苦笑)

仕事を復職(身体を動かす仕事です)したのもあるかなー…と思っていますが、1番の要因はワンオペ育児‼️‼️‼️これに尽きると思います(苦笑)

あやか

産後1ヶ月です!
あたしは+13キロから今は10キロ減って残り3キロです。
残りの3キロがなかなか完母なのに落ちません。
今は実家で甘えさしてもらってるのですがもうすぐ帰るので帰ったら忙しくなりそうなので少し減るかなっと期待してます(笑)

れん

旦那さんに娘をみてもらって、ランニングしたりしています。暑いというのもあって、夜に走っています。妊娠中で15kg 太ってしまったが今のところで-12kg です。

稜ママ

私も全く痩せません(´д`|||)
なので妊娠前の服が全く入りません(笑)
ご飯も旦那の親が作るので油っこいのが多いし量も多いし(笑)
4ヶ月なりますけど産んでから1キロも減ってません😅

スキズピリペン

母乳をあげていれば食べても太らないと聞いていたので、とにかく母乳の出を良くするために白米ばっかり食べてました🍚😋
他にも甘い物とか食べたい物は制限なしで食べていたら、妊娠中のピークの体重から一切痩せませんでした💦
これはまずいと思い、食事制限をし始めたら今2週間で-3キロです😄
まず最初にサラダ→おかず→米の順で食べ、夜は米は抜きます。
あとは出来るだけ炭水化物と糖質を控えめにしています。
砂糖は使わず、ラカントを料理に使い、間食も一切やめました💦
慣れると案外平気です👍

暑くて外に出れないですし、夜でも赤ちゃん置いてランニングとかもなかなか難しいので、食事制限からしてみてはいかがでしょうか?☺️
あとは出来たら軽い筋トレなら室内でしやすいと思います❤️

一緒に産後痩せ頑張りましょう👍😭

れん

追加ですみません、
家から出るのが難しかったら縄跳びはいかがですか。大体ランニングと同じような効果です。

AYA

私もあと3㎏が戻らなくてずーっと悩んでました。
子供が1歳過ぎた頃、太らないからと思ってモリモリ食べていた食事を少しだけセーブしたところ、あっという間に3㎏落ちました😅

はじめてのママリ🔰

日程ですしき万が一から遊びなが泣き出したら遊びながら楽しみです

はじめてのママリ🔰

、、jakjawithchildcautionppo

ゆまマ♡

産後6ヶ月経ちました!混合であげてます!出産時+8キロ
産後すぐ6キロおちました!

初めは体重落ちたものの身体が筋肉が脂肪に変わったような体型になってましたが娘の立ち抱っこのおかげ?
母乳のおかげ?か産後5ヶ月でいきなり細くなりましたよ!!!!

まむ

私も現在産後3ヶ月で母乳育児中です!妊娠で12kg増えましたが、今は妊娠前まで戻りました。
産後1ヶ月くらいまではたくさん食べてましたが、今は妊娠前の食事量にして、昼はお米をしっかり食べるようにして、夜だけは炭水化物を控えてます。母乳のことも考えて、量より魚や野菜を増やすなど内容を気をつけてます!
お菓子も食べてしまいますが、10時と3時と時間を決めて少しでも満足できるものを食べています!
元々、腰が悪かったので整体で勧められた骨盤も矯正できるタイツを産後から今も履いていますよ!
暑くて散歩も厳しいので家事をして動いてました!

はげちゃびん

授乳してるとついつい子供のためにって食べちゃいますが
一人前で大丈夫みたいですね。
私もひとり目の時に実家の母や主人に甘やかされて食べまくったら、いつまでも臨月の体重で落ちずに苦労しました。
次男からは妊娠中も産後も一人前で我慢?して体重セーブしてました。
お腹すくし、我慢つらかったけど。
そして今、4人目の授乳してますが、なかなか我慢できなくて食べちゃう-W
妊娠前のスカート入りません。
ヤバイ!

まーちゃん

産後すぐは8㌔落ち、
今、産後もうすぐ10ヶ月ですが、
18㌔痩せました(笑)
出産後少しの間は、会陰切開部分が痛すぎて運動なんて考えられないし、
子供を見るのでそんな時間は無く、
骨盤矯正のために接骨院に行ったり、
ひたすらコルセットや骨盤矯正ベルトをしていました!
子供落ち着いた頃は、暇さえあれば腹筋鍛えたり、太もも鍛えたり…
1番効果あったのは意外にも
キュウリを使ったダイエットでした!🥒
食前に食べると痩せるって聞いてから試してみたら、
実際に痩せて驚きです!
旦那さんも7㌔痩せました!
本当にこれはオススメ!!!🥒🥒🥒

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

最近流行ってますよね!きゅうりダイエット!
    ホンマでっか!?に出てた工藤先生が言ってましたね😓
    家の近くに工藤先生の病院があるのでダイエット相談するときゅうりダイエットの本購入しなければならなかったです笑

• 8月8日
  • まーちゃん

まーちゃん

本を買わなければいけないんですか!?
    それはなんだか嫌ですね(´;ω;`)
    ちなみに私は毎日、ニンニクに漬けて食べてます!
    キュウリを塩もみして、ニンニク、白だし、砂糖を揉み込むと美味しすぎて発狂します(笑)
    このダイエットは
    効果が出たので本当に嬉しいです!

• 8月8日
あい

臨月で+16㎏でしたが、
出産後(ほぼミルク)1週間で-3㎏
その後(混合) 1ヶ月でさらに-10㎏
1ヶ月~2ヶ月(完母)で-5㎏

結局2ヶ月でトータル -18㎏
妊娠前の体重より落ちました!
運動は一切してません!
1ヶ月過ぎてから片道15分くらい歩いてスーパー行くぐらいで体操もなにもしてなかったです。
病院ではご飯がどんぶりで出てきていましたが、お世話が始まるとゆっくり食べれないので自然と少食になりました。それでもバランスよく食べられれば母乳もたくさん出ますしストレスもありません。
強いて言うなら牛乳を毎日飲むようになって毎日快腸なのでそのお陰なのかなと思うこともあります。

なぎ

つわりで-4キロでしたが妊娠前+4キロで、産後すぐに元に戻りましたがお腹のぶよぶよ感がすごかったです😱 平日は旦那が仕事で車を使っているので、産前産後共にほぼ毎日とりあえずたくさん散歩してました!完母だった事もあり、今は妊娠前より痩せています!最近は暑いので大変ですが赤ちゃんをベビーカーにのせて気分転換ににウォーキングもいいですよ😊

あやか

私も産後3ヶ月で、出産直後は+10から-5キロ減りましたが、最近1キロ増えてました…母乳の為には白米!炭水化物の摂取!ということで、食べるのはしっかり食べてるんですが、、私の周りはみんな、気にせず食べてるけど自然と痩せるよって言うてたんですよね…
私全く痩せないよーと思って骨盤矯正も行きましたが、変わった気配なしですし、はやくも産後1ヶ月たたないくらいから、腱鞘炎の痛みが酷すぎて、強めのガードルさえも履けないので、お腹腰回りのお肉が憎いです。
でも、食事を減らして母乳が出なくなるのは、困るので(哺乳瓶拒否なもので…)ベビーが寝た後に腹筋とかするしかないです

カナ

妊娠して+14㎏→完母で現在-12㎏です!
もともとぽっちゃりなのでいまのうちにダイエットしようと思ってます。
食事はしっかり摂る代わりに間食禁止、筋トレしてます。笑
ベスト体重まであと-14㎏!がんばります!

ママリ

産後5ヶ月で体重は戻りました\(^^)/
完母で食べまくってるのですが私は増えません❗
産後2ヶ月頃から骨盤矯正スタートして、
産前からしてるバレーボールも再開させました
体質にもよるしなんといえませんが
ストレッチや軽い運動で代謝をあげることが一番かなと思います🎵

昼寝母さん

何もしなくても-10キロ落ちました(;´・ω・)
今はジムに行って筋力を上げてます。元々太る体質だったので食事にも気を使って煮物だったり和食中心に食事をしています。

くまのこ

産んで一ヶ月後には元の体重よりマイナスになっていました。

母乳でしたしすぐ腹ぺこになって
毎食1キロ単位で食事を食べ
完食はかなりしていましたが
太る事無く減る一方でした…

どんな食事ですか?
私は揚げ物や野菜を沢山使った料理を交互に作っていて米をかなり食べていました!
ですが太れずずっと保健師や家族から心配されてました。
太るのは出産で体質が変わったんじゃないかな?と思います…

ナッツ

妊娠して20キロ増えました💦
退院時同5キロぐらいは減ってました。
ほんとに太り過ぎたので、着れる服もなく、本気でダイエットしなきゃと思いました。

私も以前インストラクターをしており、主人が、フィットネストレーナーということもあり、色々アドバイスをもらって頑張り、半年で元の体重に戻りました。

大事なのは食事:運動が8:2です。

消費カロリー以上摂取すると必ず太ります。
脂質を抑えることが1番いいかもしれません。
油を使わず蒸したり茹でて調理するなどですね。
あとは血糖値が緩やかに上がる低GIの食品がおススメです。
玄米やオートミールを主食にしてみてください。

運動は、筋肉がないと脂肪は消費されないので、筋トレがおススメです。
追い込むぐらいの筋トレで筋肥大を狙うのが1番ですが、自宅でダンベルやペットボトルを使っての筋トレでも効果ありますよ。

マイコー

私はプラス8キロで出産後7キロ戻りましたが、その後食べ物が美味しくプラス3kgでずっと維持していました。でも息子の離乳食が本格的に始まった6ヶ月の時に、離乳食を日中おもに食べるように(息子の残りだけ)していたら、みるみるうちに痩せ、出産直前マイナス15kgになりました。でも下腹はぽっこりしてますけどね。抱っこのせいで二の腕太いし……笑
乙女の体型は決して戻ってこない見たい、と思う今日この頃です。とほほ。

ママリ

私も体質なのかなと思いました!

出産時 +17kg
産後直後 +10kg
現在 +1kg

骨盤矯正し終わってから、腹筋をはじめました。

完ミです♩

食事も間食も妊娠前と同じです!

1姫1王子

上の子のときは12キロ増えて1ヶ月半で戻りました。
下の子のときも12キロ増えて、1ヶ月半で9キロ落ちたけどそこからずっと減らず(;∀; )
3ヶ月頃から支援センターの親子ビクスに何度か行って、骨盤矯正は信頼できる先生に1度だけみてもらいました。
5ヶ月になる頃には妊娠前の体重に戻りました(*´∀`*)
標準体型ぐらいですが、息子抱っこと娘おんぶで合計20キロってこともあるので、今はこれ以上減らさないように食べてます(笑)

hal

私は、冷たいモノ控えたり、野菜中心にしたりして、後は、娘が、散歩好きだったので、ベビーカーに乗せて、2、30分歩き回ってました(笑)
暑いけど、スーパーとか、デパートとかに出かけてみるのは、如何ですか?
ベビーに、いろんな人、音、聞かせると刺激的になって、お勉強にもなると思うので。

ゆか

産後4ヶ月で1人目育児真っ只中です!
臨月でMAX66kgで生まれてすぐは5kg落ちてて今は53-55kgを行ったり来たりです。
完母だったので三食はきっちり食べてます。
確かに減りは遅いですね~💦
炭水化物、水分とらなかったら母乳の出が悪くなったので食事制限はやめた方がいいです😵
卒乳してから自分に合ったダイエットをしていこうかと思ってます!

むー

完ミだったので、参考にはならないかもしれませんが…💦

妊娠で+10㎏で産後すぐに7㎏落ちましたが、やはり他の方もおっしゃってるように、残り3㎏がなかなか落ちませんでした。。。
年齢も30半ば、体重の戻りや腰痛等も気になり、産後の骨盤矯正に産後8ヶ月近くで行きました。
やはりひどい歪みと開きでした。
通い続けて、妊娠前の体重とほぼ変わらないですが、気持ちスキニーにゆとりができたように思います。

食べることが大好きなので、あとは、日々、散歩や外遊びを目一杯しています。

みぃ

産後9ヶ月になりますが...生後3ヶ月までは1日2時間寝れたらいい方でしたので本当に辛くて病んでたのもあり母乳と人工乳の混合でしたが母乳を主にあげていたので体重は1ヶ月ぐらいで戻りました。ですが早食いとちょこちょこ食べで余計に食べてしまい➕4kg増えてしまいました○rz
子育てしているとながら運動に尽きると思います!子供を抱っこしながらトランポリン飛んだり家でヨガやエクササイズしたりダンスでストレス発散したりとなにかと楽しみながらやりたいですよね🎵笑
1番手軽なのはフラフープだと思いますよ!10分回すだけで25分のウォーキングと一緒みたいなので!1日何セットって決めてやってみたらいかがですかね☺️

彩波

私は2人とも12キロくらい増加で産後1ヶ月で妊娠前の体重には戻りましたが、1人目の時に、せっかく戻ったのにジワジワ増え、2人目の妊娠前には、+2キロでの妊娠して12キロだったので、今は2人目妊娠前の体重から1人目妊娠前を目標にしていますが、やっぱりこのジワジワ2キロが落ちない😭
運動もやってる暇がなく、(言い訳ですが😅)どぅしたもんかと思ってるところです💦💦💦

とりあえず、テレビでやってた美尻スクワットを1日10回くらいやってます😳
元々、筋肉が付きにくい体質なので、3ヶ月くらいやって、美尻を目指して見ようと思ってるところです😣でもこんな甘々で美尻になんてなれるんでしょうか💦💦💦

まめ

わたしは、妊娠時45kg→57kgになってしまい、出産して53kg。そこからなかなか落ちずでも食べなくては母乳が出ないと思い・・・気付いたら49kgに!またそこから落ちず、
産後半年で保育園が決まり、断乳。
夜だけご飯🍚炭水化物抜きにしてから今は産後11ヶ月で44kgになりました!

らい。

今産後4ヶ月で、産前15キロ増えたのですが、産後今現在22キロ減です😶
特別何かしたっていうよりは産後休む間もなく同居してる姑や義兄の世話それに加えて子供の面倒とバタバタだったのもあり1週間半でその位まで痩せました💦
食事をしっかりとっても赤ちゃんに行く栄養は少ししかないし、水分さえとってたら母乳も出るしそんなに無理して食べなくていいって聞いて余計と食べなくなったのもありますが😓💦

ママコットン

沢山食べないとといろんな所で言われると思いますが、食べ過ぎて良いわけではありません(;・д・)
私はその頃はいつ食べてたか記憶が曖昧で、母乳の為に食べなきゃいけないのに食べる時間がないという環境でした(;゚д゚)
母乳は出るし子どもはプクプクでどこ行っても大きいって言われるくらいでしたが、妊娠前以下の食生活で私の方はやつれて2ヶ月で元の体重に…。
少し食べる量を調節された方が良いかもしれません(^ー^*)

カエル

産後は何もしてないのに勝手にどんどん落ちました。

元々、激ぽちゃ状態で妊娠したので、体重増加はMAX5㎏までと医者に厳重注意されてて、プレッシャーでした。
つわりもなく、普通に食事して何とか+2㎏で臨月にたどり着き、最終的に+3㎏で出産しました。
(子どもの出生体重は2.6㎏)

産後1ヶ月で出産時-8㎏。
産後8ヶ月の今は出産時-15㎏です。
妊娠前より12㎏も減ったのに、なぜかお腹だけ妊娠前より大きくなったままです。謎!

妊娠中、あまり体重が増えなかったせいか、胸も大きくならず、母乳も大して出なかったため、生後5ヶ月くらいで母乳を断念して混合から完ミに切り替えました。

たぶん、皆さんは元々細い方で私のように激ぽちゃが妊娠・出産を経て普通のぽちゃに変身(普通の人よりはまだまだぽちゃ)するような特殊ケースはあまりないと思います。

普通の人(?)になる最後のチャンスかもしれないので、今からダイエットがんばります。とりあえず腹肉から、、、

mi*

もうすぐ産後6ヶ月です!
食べつわりと1ヶ月安静が重なり妊娠初期から
右肩上がりの体重で23㎏太りました(´・ω・`)笑
産後、1ヶ月半ぐらいから骨盤矯正に通って
妊娠前よりマイナス2㎏になりました♪
骨盤矯正以外は特に何もしてませんが
食べ過ぎた次の日は軽めにしたりと
朝と晩1日2回は体重を計って気にしています!

チャミ

私も母乳でこれでもかってくらい食べてしまいます。もはや、旦那より食欲旺盛です。
産後3カ月の時点ではそんな落ちなかったように思います。
現在9カ月の息子が居ますがあれよあれよというまに、体重がストトンと落ちてもはや妊娠前より体重が減りました!
なので子供も動くようになれば自然と活動量も増えるので気にしなくて大丈夫かと思います

ねこまんま

わかります!!あたしも今もですが体重も食欲も落ちません😭
出産でも3キロくらいしか落ちなくて、母乳あげてたら痩せると言われてそのまま食べ続けたら太ってしまってます💦

食べる時間もまちまちなるので夜にドカ食いとかしちゃってまずいです

まんまる

私も完母です。+7キロで抑えたのに出産後-5キロからの栄養たっぷりの母乳を…と思い、米を食べるわ食べるわ…で、出産時にまで戻りました😨😨授乳に睡眠不足に…で菓子パンをもりもり食べてしまっていました💦今は+2キロの状態までなんとか減ったので、できる時にウォーキングをしています。卒乳してからガッツリ置き換えなどに挑戦しようと思ってます😌

bori

産後6ヶ月になります。妊娠中+12kg増えましたが、今は妊娠する前の体型に戻りました。ちなみに混合です。食事制限は特になかったですが、骨盤矯正とかのためにヨガを始めたからかもしれません。週1夫に子供を預けて近所のヨガ教室に通ってます。
家でも子供と遊びながらできるヨガの動画をインスタなどで調べてやっています。
子供も喜ぶしダイエットにも結構効果がありました。

うみち

46キロから63キロまで増えて
54キロまで落ちましたが
そこから減りません。゚(゚´▽`゚)゚。
20キロ以上増えると転院という産院だったので、だいぶ直前まで頑張ってました…
出産後は52キロまで落としましたがリバウンドしました…

らぶ

私は約+19キロで今産後3ヶ月ですけど、あと7キロから落ちません…。
混合なんですけど母乳を多くあげたいのでたくさん食べてたらどんどん増えてきてます😅
これはまずいと思い子どもが寝たときに旦那さんと一緒に腹筋頑張ってます!
あと、日中は子どもと一緒に買い物に出かけて色んな物を見て回ってます!

kawa♥saki

悪阻で9㌔痩せて産後1週間で8㌔減。
そのままキープしてますv(o´ з`o)♪
更なる母乳痩せを期待してましたがもうこれで満足!😂
悪阻酷すぎて入院したから簡単には戻したくない←
体重はさておき、見た目のスタイル的に下っ腹ぽっこりしたままでなんとかしたいですねー。
帝王切開で下っ腹に力いれるのが未だに怖いです。

るりり

私も全く同じことで悩んでました!
私は、ストレス発散が食べることで…ってのもありますm(_ _;m)三(m;_ _)m

食事制限が一番早く落ちると接骨院の先生がいってました😢

紫ラベンダー

60キロあったのが、今は2ヶ月で45キロまで減りました。
が、元々39だったので、元には戻らないです…。ただお腹の脂肪や腕の脂肪は減りませんorz
とりあえず秋になって涼しくなったら、ウォーキングから始められたらなぁ…と。
頑張らないと(´・ω・`)

あず

わたしは、プラス19㌔でした笑
むくみもあり、入院中に-12㌔
そこからまた徐々に減っていき現在産後8ヶ月で元の体重に戻りました
ちなみに完母ではありません。

まやたん

臨月時の体重が産前の体重の+10キロでした。
私も産後3ヵ月ですがすっかり元通り。
なんなら子供に全部吸いとられたかのように
子供ぽっちゃり……笑笑
後ろ姿の貫禄がすごくて下手したら1歳児に見えるぐらいになってます……笑笑
私自身あまり食べないので増えず……笑笑
そのお陰でおっぱいの出も悪くなり、
完母の予定がほぼミルクに……
食欲増す方法教えてください。。。
って言いたくなりますね……笑笑
母乳育児に戻りたいよ~泣

• まやたん

まやたん

あ、産前っていうか妊娠前です……

• 8月9日
れい

私もなかなか落ちずに6カ月頃に赤ちゃんと一緒にできるボールエクササイズに7カ月頃に赤ちゃんと一緒にできるエアロビに通いました。
あまり体重は落ちませんでしたが体力は少し戻ったのとボールエクササイズの教室では同じ位の赤ちゃんのお母さんとランチしながら話したり出来てちょっとリフレッシュになりました。

よっちゃん

出産直前で+8㌔でした。
出産して-7㌔、産後半年経ちましたが妊娠前よりも-12㌔になりました!
元々太っていた&食に関わる仕事から離れたのもあって減ったのかなとは思いますが、最近減り方が停滞気味なので運動始めないとと思ってます💦

Missa

もうすぐ産後9ヶ月です!
私は出産までに16キロ増えまして
普通に生活してたら9キロは落ちましたが、残り7キロは減る気配がありませんでした(´;ω;`)
旦那から本気で元に戻って欲しいと懇願され、産後6ヶ月の時点でダイエット決意。週2回はジムで筋トレ、トレーナーさんにMEC食を勧められて実践したところ3ヶ月で8キロのダイエットに成功しました!!つまり産前より−1キロ😍

今回の事でやっぱり筋肉つけて脂肪を燃やさないとダメだなぁと実感。これを機に産後ダイエットを勉強してトレーナーになろうかと思っています!