※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

児童手当の手続きは旦那さんの口座でなくても可能ですか?市役所への手続きや必要書類について教えてください。

わたしは専業主婦です。
児童手当の手続きは
収入のある旦那さん名義の口座ぢゃないと
だめなんですかね?

出生届や児童手当の手続きなどは
旦那さんに任せようかなと思いました。
子供連れて市役所行くのも 感染症が
気になってしまって、、、
他になにか手続きありますか?

なにが必要ですか?

旦那さんにしてもらった方おしえてください😭

コメント

そうですよー!旦那さんの名義になります!
市役所に行けばしなければいけない手続きは教えてくれますよ😌
ちなみに私は出生届を出した後子どもの保険証、医療証の発行、児童手当の手続き、保育園に入れたかったのでその話を聞きに行きました!

mom

旦那にすべてしてもらいました。
教えてくれますよ

美波

わたしの住んでいるところは世帯主って指定されていました。
夫が平日全然休みなかったので不安で出産前に区役所に相談にいきました。
郵送でできるようにしてくれたり、手続きの一覧くれたり色々親切にしてもらえました。

ゆん

全部やってもらいました!
私が住んでる市は稼ぎの高い方に振り込むので、旦那さんの名義の口座でした!

あとは子ども医療証?かなと思いますが
出生届出したら児童手当と一緒に申請できると思いますよ!

はちみつ🍯

私は旦那が出生届を出しに行った歳に児童手当の手続きもしてきてくれましたよ!口座は旦那のに振り込まれるようにしてしまいましたが、どうやら私の口座に手続き出来たみたいです。結局子どもに何かあった時にすぐに対応出来るのはママの方なので、口座を変更できるようだったら私のに変えようかと思っています。
なのでmikaさんの口座に振り込まれるように旦那さんにお願いしたら良いかと思います。

ママリ

私のところは児童手当は収入が多い人の口座指定してくださいとのことでした(^^)
出生届、児童手当、医療証(保険証出来てから)すべて郵送で行いました!
産前に埋められるところはすべて記入しておいてました!

事前に役所に電話できくと丁寧に教えてくれると思います(^^)

ゆきまる

児童手当は収入のある旦那さん名義じゃなきゃいけないので、専用の通帳作りました。
頼りない旦那に丸投げは不安だったので、私は一度役所へ行って、説明をしてもらって児童手当と医療証の申請に必要な書類を頂きました。そしてそれを旦那に伝えて渡しました。確か児童手当手続き等は大体2週間以内と期限があるので、出産後母親が動くのは大変だと思います。
出生届は病院でもらってくださいと言われました。
子どもの保険証は旦那の会社を通して発行してもらう予定です。
あと出産育児一時金も専業主婦でしたら旦那の会社を通して手続きが必要では?お2人で確認してみたほうがいいと思います(^^)

• みるく

みるく

それは出産前に行ってももらえるんですか?❤️

• 8月2日
  • ゆきまる

ゆきまる

私の住んでいる市の役所はもらえましたよ(^^)でもきっと旦那は私の説明を忘れて当日また聞くでしょうから、事前に貰わなくてもいいかもしれませんが、私が不安だったので説明聞いてもらっちゃいました笑

• 8月2日