※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お仕事

妊娠による退職で文句を言われ、不安になっています。妊娠での退職はこんなものでしょうか?

最近 妊娠が発覚し上司に退職をさせてほしいと伝えました。
自己退職の場合は30日前に報告と規則であり。主任とも話し合い 8月いっぱいでやめるのがいいと思うよ。とゆって頂き上の方に伝えました。
その時上の方は、はわかりました。
と言われたのにあとから
3ヶ月働くのがここの決まり。や、誰があんたを育てて、生活させてやったのか。や、流産しないように働けばええだけじゃないの? と言われました。
初めての妊娠なので 妊娠での退職はこんなに文句を言われるものなのか分からず、もし2人目ができた時自分が就職しているとまた同じことを言われるのかととても不安で
す。 妊娠での退職こんなものなのですか??

コメント

maaaa。

私は言われたことないです^^;
就業規則に自己都合退職の場合30日前ってちゃんと記載されてるんですよね?それなのに何ヶ月間は働かなきゃないとか流産しないようにとかおかしいですよ、マタハラです。ありえないですね。気にせず8月末の日付で退職届出しましょう。

• ドーナツ

ドーナツ

記載されてます
    今年から30日前に報告なったので前から働いていた先輩方は早すぎると違和感があるそうです。
    でも、子供1番での行動を優先しても良いですよね?

• 8月2日
  • maaaa。

maaaa。

退職のタイミングなんか人それぞれなんですけどね(°_°)そんな暗黙の了解みたいなの知りませーんって感じです(´Д` )
    全然いいと思いますよ‼︎自分とお腹の赤ちゃんを優先してください(^^)

• 8月2日
。

いやいや、あり得ないです。マタハラですよ、その発言😢
私ならすぐにそんな職場退職します!

• ドーナツ

ドーナツ

そうですよね。
    やっぱりありえないですよね。
    わたしもすぐにでも退職したいぐらいです、、、。

• 8月2日
YR'mama🌹

びっくりしました。。

その上司の発言を録音してたら
慰謝料とれるレベルですよ😡
完全にパワハラです!

• ドーナツ

ドーナツ

♥RYM♥
    まだ自分の若さのせいで言われたことの理解が出来ないだけなのかと思ってましたが、やっぱり酷すぎますよね。

• 8月2日
花輝惺MaM☆

一般的には妊娠での退職、休職はあまりいい風には言われません。
ですが、法律で決まっている事もありますので、妊娠を機にやめても文句は言われないんですよね…
上司の方が言ってるのは完全マタハラ発言にあたりますし、あまりにひどいようなら労基に相談してもいいのかな?って思います。
流産しないように仕事をする、とは具体的にどうすればいいのか?と問うてみてください。
それは妊婦である私達にもわからない事ですし、それがわかれば流産する方がいるわけないんです。
3ヶ月働くのが決まりであれば就業規則なり、雇用契約書を見てください。
そちらに記載があれば守らなければならないかもしれませんが、記載が無ければ守る必要はありません。

• ドーナツ

ドーナツ

記載はなかったです。
    長年働いている方がそうするのが当たり前 と決めているような感じです。
    先輩方は無視して記載どおりにしようと思います。

• 8月2日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

勝手な取り決めであれば、それは守る必要はないと見なされるので、上の方が言う8月いっぱいでの退職を推し進めてもなんら問題はありません。
    今ははるかぜさんのお身体が一番大切なので、会社には分かって頂くしか無いと思います。

• 8月2日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます。
    もやもやがなくなりスッキリしました!

• 8月2日
🌼🌼🌼🌼

理解のない上司ですね...多分8月いっぱいで辞めず、そのまま3ヶ月間いたとしてもなにかしらぐちぐち言われるんじゃないでしょうか?それがストレスになってお腹の赤ちゃんにも影響受けたら誰も責任取れないですし。理解のある人はあるけど、ない人って平気でそういうこと言いますからね。私はどっちかというと女の人が多い理解のある職場でしたので、周りのフォローをうけつつ、臨月間近まで働けました😅その上司にとっては、妊娠したからって病気でもないのにやめる意味がわからない、とでも思ってるんでしょうかね?🤔ちなみに何週かわからないのですが、はるかぜさんは妊娠したらすぐ辞めたいと思ってるのでしょうか?💦

• ドーナツ

ドーナツ

私の職場も美容系なので女性しかいないです。
    やっぱり残っても絶対文句ゆってきますよね、、、。
    妊娠は病気やないのにやめる意味がわからない とも言われました。
    妊娠は7週目です。
    職場では品出しで重い物をよく運び商品をお客様に用意する際ヒールで走ったりします。しかも通勤距離が車で片道1時間なので 眠気、めまい、吐き気で今では休憩しないと事故にあいそうなレベルですので辞めたいと思います。

• 8月2日

妊婦さんに優しくない職場ですね、、💦
わたしも妊娠を機に仕事を辞めましたが、上司の方は辞めるまでいつも体調を気にしてくださいましたし、皆さんも励ましのお言葉を下さいましたよ!

正直、何かあってからでは遅いし、会社も責任を負ってくれるわけではないので、就業の継続が難しいようなら、3ヶ月も無理する必要はないと思います。

妊娠中の女性にそういった発言をする方は、基本的に妊娠、出産、育児の大変さを理解していないと思うので、2人目の時も同じような事を言われるのではないでしょうか😥

本当は産休、育休を取ってから辞めた方がいいと思いますが、生活面で余裕があるのであれば、あまり無理せずすぐに辞めてしまってもいいと思いますよ!

• ドーナツ

ドーナツ

生活に余裕はないのですが、私の職場美容系で女性しかいないのにまず、産休・育休がないです。
    それで妊娠で辞めることに切れるっておかしいですよね。

• 8月2日