※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

素朴な疑問なのですが、里帰りとかせず出産した方、退院後の生活はどう…

素朴な疑問なのですが、
里帰りとかせず出産した方、
退院後の生活はどうですか?

というのも、私の実家は遠方な上に
両親が離婚していて父に引き取られています。
父も仕事がありますし、祖父母も働いています。
ハイリスク妊婦で帰省先では出産させてくれる
産院や総合病院がないこともあり里帰りせず、
今住んでいる地域の総合病院で出産をします。

近くに身寄りがいないので退院後から
普段の生活が始まるのですが買い物は
どうしているのかなぁと。
お風呂とかもどうしているのかなぁと。

主人は24時間体制の仕事をしているので
家にいたりいなかったり、帰って来ても
いつ出動があるか分からないので
主人は買い物も行けないし沐浴もできない。
私のお風呂の間に見てもらうこともできない。
ほぼワンオペ状態です。

ちなみに出産予定は2月の頭です。

産まれるのはまだ先ですし、
ハイリスクな為、そこまで胎児や私が
保つかも分からない時期ですが、
先が不安なのと準備できることはしたい。
そして解決していないと安心できないから
知っておきたいな、と思っています💦
多分、産んでからはハードなので今のうちに
イメージを持っていたいです💦

コメント

deleted user

里帰りしませんでした!産む前に日用品の買い溜めや冷凍できる食材を買い込みなんとかなりましたよ😊

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!💕
    冷凍庫小さくて入らなくて、、、
    どこかのタイミングで買い足さないと1週間持たないですね(;ω;)
    出産までに冷蔵庫を買い換えようかな…切実に笑

    • 8月2日
ねこっちゃん

沐浴は寒い季節なのでお昼過ぎの暖かい時間に済ませて
自分は寝てる間にさっさと入るしかないかなと思います。
買い物くらいは旦那さんに見てもらって出来ませんかね?
せめて1ヶ月検診終わるまでは!
産後すぐでワンオペ大変だと思いますが頑張ってください!

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    買い物中や買い物後の帰宅中に出動が入ることもあるのでいくら寒い時期とはいえ確実に無理ですね💦
    悪阻中に経験して大変なことになりました(´xωx`)
    出産時期が一番忙しい時期で陣痛にも間に合うか、という状況で…

    まだまだ先なのでじっくり対策を練らないといけないですね(;ω;)

    • 8月2日
のん

私も二人とも里帰りはしませんでした😃

買い物はネットスーパーやCO・OP宅配などを利用していましたしオムツなどもアマゾンで購入していました😌


赤ちゃんのお風呂は初め沐浴だけなので一人でも楽にできます😃

自分は赤ちゃんが寝てる間にシャワーを浴びたりしていましたし案外大丈夫でしたよ☺

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    ネットスーパーやコープは配達料かかるし、コープは注文から宅配まで1週間かかりませんでしたっけ(´xωx`)?
    オムツはアマゾンいいですね!
    重たいの運ばなくていいし♪笑

    寝ている間にシャワーですね(p`・ω・´q)
    自慢にならないけど私、めちゃシャワー早いです笑笑🚿

    • 8月2日
  • のん

    のん

    CO・OPは配達料赤ちゃんいるとかからないですよ😃


    ただ一週間はかかるのでイオンのネットスーパーなどのほうがいいかもですね😅

    • 8月2日
  • ぽち

    ぽち

    1週間かかりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    結婚前はコープの配送をトラックでしていたので今も変わらない1週間なんですね笑
    日用雑貨は2週間…笑
    働いていた時から思っていたけど1週間を見越して注文とか難しいですよね💦

    イオンのネットスーパーですね!
    調べてみます!
    インフルの時期に予防接種してない子を連れて外出怖いので…

    • 8月2日
こじゅうろー

私の旦那も24時間体制で
休みも月4回しかありません!
里帰りしなかったんですが、
母が週に2、3回来てくれて
泊まったり家事を手伝ったり
してくれました!\( ・ω・ )/✨
でも第一子ってことで
わたしが神経質になりすぎて
少し鬱気味になってしまいました…
でもなんとか立て直し子育てしてます( ¨̮ )

今でも不安はたくさんですが…

沐浴のときの自分のお風呂は
実母がいるときや旦那が
帰ってきてすぐとかにささっと
入っちゃってました( ¨̮ )
2日に1回とかでした(春先です)( ´-` )
今は毎日一緒に入ってますよ\( ・ω・ )/

なんだかんだ
出来るものです!
やらなきゃいけないので(`・ω・´)

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    同じですね〜(;ω;)うちも月2〜4回しか休みないんです〜💦

    確かに冬なら2日に1回のシャワーでもなんとかなりますね笑
    悪阻の時、シャワーどころじゃなくてそんな感じでした!

    • 8月2日
たっくん

自分たちのご飯は宅配サービス等に頼ってました!あと納豆とご飯とかそんくらいですませたり😂パン食べたり。パッ!と食べれるのをちょこちょこつまんでました。

産後1ヶ月はお金の面も余裕もって計算したし、ご飯が作れないってことも旦那に理解してもらえたので、ワンオペでもそんなに大変ではなかったです☺️

1ヶ月経てばお外でれるので、したら抱っこして買い物連れてってました!

お風呂は1ヶ月経つまでは沐浴なので、赤ちゃん入れて寝かしてから入ってました!タイミング悪い時とかは入らない時もありました(ふゆです笑)

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    納豆とご飯手軽ですよね♪
    ご飯が作れないとか買い物行けないとか主人も理解しているのですが、理解していても買い物に行ってもらう暇なく…笑
    主人のご飯くらいはコンビニで済ませてもらおうかな…

    赤ちゃん寝ている間にシャワー🚿
    私、シャワーめちゃ早いのでなんとかなりそうです!
    冬なら少々入れなくても…笑

    • 8月2日
  • たっくん

    たっくん

    うちは、旦那も納豆とか目玉焼きとかウィンナーとかだけでしたよ笑笑
    イオンとか近くにあればco-op?だとその日配達してくれたりしますよ(*´꒳`*)

    • 8月2日
  • ぽち

    ぽち

    うちの主人もそれで我慢してもらいます笑
    一生で考えるとほんの少しの期間だけですもんね(*´ω`*)
    イオンは割と近くにあります!
    コープはちょーっと遠いですね💦
    近くだと配達早いんですね(>_<)調べてみます♪

    • 8月2日
ちか

2人目里帰りしませんでした。
上の子も一緒に入院して、出産して病室戻ったら同じベットで寝てました😌

主人は24時間勤務ですがいないと主人の世話しなくてすむので楽です(笑)
買い物は主人がいるときにまとめ買いしてます!寝てれば主人に車にいてもらって私が買い物します☺︎︎
うちはコープNGなのでスーパーです!ネットスーパーは代引きは手数料かかるしクレジットはあまり使いたくなくてまだ頼んだことないです😵😵

沐浴はずっと支えてるのしんどいので沐浴用のクッションあると楽ですよ❣️

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    確かに主人の世話を考えなくて済むので楽かも、笑
    主人の休みが月2〜4回しかなくてかなりまとめ買いになりそう…
    冷蔵庫が小さいので買い替え検討します笑

    コープは1週間かかるしネットスーパーはクレジット使いたくないし代引きも嫌だし届かないしであまり使いたくなくて(;ω;)
    そんなこと言ってられないですけどね笑

    沐浴用のクッションとかあるんですね!
    ベビーグッズはいくらお金使っても主人なにも言わないくらい既にベタ惚れなので調べてみます(p`・ω・´q)

    • 8月2日
deleted user

うちは生協に加入したのと、宅配弁当に加入しました。
1ヶ月は昼も夜も宅配弁当が多かったです。
あとは旦那に温めるだけのお総菜をしこたま買ってきてもらいそれを食べたりしてました。

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    宅配弁当ラクですよね〜♪
    生協、コープ、自然派はトラックの運転手してたのでなんとなーく分かるのですか注文から宅配までの時間がうまく読めなくて難しいですよね💦
    今から宅配弁当とか練習してみようかな…笑

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の出産当時住んでた地域で注文できる宅配弁当がセブンの宅配弁当だったのでセブンのを頼みましたが、1日分とか1週間分とかで注文できて、1週間分は日曜締め切りで次の日の月曜日から、1日分は前日注文で配達してもらえました。
    たしかセブンのお総菜も注文できましたよ。
    セブンミールってやつです。

    • 8月2日
  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    翌日に来るならいいですね(*´ω`*)
    料理とか得意じゃないので先を読んで注文とか本当に苦手なので助かります💕
    地域にもよりますもんね、調べてみます!

    • 8月2日
ユウ

1週間で退院し、当日からワンオペです。
ハイリスクではなかったのでどこまで体への負担があるかはわかりませんが……💦

妊娠中に生協に加入し、ある程度は生協で購入しています。足りない分などは近くのコンビニやネットスーパーを使いました😊

お風呂の時は、脱衣所で待たせてました✨ただし自分は烏の行水です😣とにかく離れると泣く子ですが、寝返りするまではそれほど危険もないので泣かせてました😣自分がダッシュで洗う間なので5分もないですし💦
ただ、2月上旬なら少なくとも2月中は沐浴なので、寝てくれる子ならベビーベッドで柵をちゃんとしておけば危険はありません😊暖かくなるまで沐浴のままでもいいと思います✨
私は1ヶ月でお風呂に変えたので、寒い時期は服を着せたまま自分が先に入り、その後娘を脱がせていれてました。なので準備の際は極寒でした😑でも脱がせて待たせるには寒いし、我慢するなら自分かなと💦今でこそ短時間なら一人で眠れるので、先に娘を入れて(私は浸かるだけ)、寝てから自分は入り直してます💦

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!

    生協やネットスーパーは得意じゃ無いので出産までに使いこなせるように練習必要だなぁと思ってます(;ω;)

    お風呂、参考になります!
    私もともとシャワーは早いのでなんとかなりそう笑

    • 8月2日