※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
子育て・グッズ

男の子が早く成長し、頑固で自我が強いことに悩んでいます。働きながらの育児で楽しめず、不安を感じています。普通なのか心配です。

明日で一歳になる男の子を育てています。
成長はどちらかというと早くてもう歩き回ってるのですが、それと同時に自我も強くて毎日げっそり。なんかすごく頑固というか強情な気がして、今後が不安です…。歯磨きも歯ブラシを自分で持ちたがって、私が取り上げるとギャンギャン泣くし、何事も思い通りになるまで泣き続ける。
これが普通なのでしょうか?
働いてて、一緒にいる時間も少ないのに、全然楽しめてなくて、自分にも嫌気がしてしまいます(*´Д`*)

コメント

あや

支援センターから話聞いたんですけど自分でやりたいって思うのは良いみたいですよ🎵
で歯磨きも自分でしたら大丈夫みたいです!
でも奥歯とか磨きたいですもんね!
なんか息子さん怖いのありますか?

• しょこり

しょこり

そうなんですね!!歯ブラシを自分でもってカミカミしてるだけなのですが、そううかがって安心しました。
    怖いもの、、特に思いつかないのですが、見つかったらどうしたら良いですか?

• 8月2日
  • あや

あや

それも良いみたいですよ!
    息子もそな感じやったんですけど最終的には私が歯磨きするよーになっとるんで、子どもさんもお母さんに渡すよーになると思いますよ!
    一回息子が歯磨きしてて転けて歯ブラシをどっかにぶつけてから私のほうに持ってくるよーになりました!
    私とこは息子がバイキンマンのぬいぐるみが怖くなって見に行ってバイキンマン来るよ!ってなったらおとなしくなってお母さんのことゆうことききます😏

• 8月2日
  • しょこり

しょこり

そうなんですね!体験談とても参考になります!なるほどー苦手なものができたらそんな風に活用すればいいのか。為になります♡ありがとうございます!

• 8月2日
あいうえお

そんなものですねー😁
特に男の子は…

私も同じでした( ; ᴗ ; )
自分のものと認識したものや気に入ったものはスグには離さないし貸してくれない!親でもめちゃくちゃギャン泣きで反抗してきます!笑

歯磨きブラシなんかは噛みたがってブラシ渡すとボロボロだから自分で磨く用と親が磨く用で同じものを二つ用意して噛んでもいい歯ブラシを渡してからスキをみながら歯磨きしてました♡
今は子供用の歯磨き粉の味で歯磨き自分から寝転んで好きになってます( *ˊ ˋ* )

• しょこり

しょこり

同じものを用意して、隙を見てっていいですね!早速真似させていただきます!歯磨きが好きになるってすごいなぁ!為になるアドバイスありがとうございます!

• 8月2日
まるちゃん

うちも来週で一歳ですが、自我はすごく強くあたしも悩んでいました…💦
行きたいところに行けないとか、欲しいものが取れないとか、うちの子は泣くよりあ〝ー!!っなど叫んで怒っています😅
いまはできるだけ欲求に答えてあげるのに精一杯です😭
アドバイスできずすいません…

• しょこり

しょこり

そうなんですね。同じ方がいて心強いです。本当に取れないものがあったりとか、リモコン取り上げたりするとぎゃーってなるから、一日中てんやわんやです。今日も育児おつかれさまです!がんばりましょうね!

• 8月2日