※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっぺ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。哺乳瓶を嫌がるけどおっぱいは飲む。飲まない理由は?飲ませるタイミングや間隔についてアドバイスが欲しい。周りの言葉に影響されて精神的に参っている。

先日生後2ヶ月になった娘がいます。産まれた時は3000gくらいで平均的だったのですが2ヶ月たった今体重が増えず4300gしかなく悩んでいます。出産後から母乳の出があまりよくないのでミルクとの混合で育てていますがミルクも平均40くらいしか飲みません。母乳の出が少しづつよくなったからミルクもあまり飲まないのかな?と思っていましたが体重の増えをみるとそうでもなさそうです。
げっぷをさせて再度ミルクを飲ませようとすると手足バタバタしてイヤイヤします。
でもおっぱいを加えるとパクパクしながら寝ます。
これは哺乳瓶がいやなのでしょうか?全く飲まないわけではないので哺乳瓶が嫌いではないような気がするのですが…それともお腹いっぱいなのか…授乳間隔も3時間では飲みきれないので4時間空けて飲ませていますが無理やり3時間に戻して飲ませた方がいいのでしょうか?
娘は元気に育ってはいるのですが産婦人科でいつも増えてないと言われ周りからも体重増えた?と聞かれ精神的に参ってしまいます。
私が気にしすぎなのでしょうか…同じような事で悩まれた方もしくは今悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

はな

同じく、2ヶ月になる娘がいます🙂
私も最初混合でしたが、産院のように体重を測るわけではないのでミルクをどれくらい出せばいいのか分からずで😭😭あげたら盛大に吐き戻しするし💦で、母乳だけにしたら体重増えなくなりました💦
いちごっぺさんのように悩んで、母乳相談室に行ったら、「夏は汗がたくさん出るし、たくさん動く子だから体重が増えてないのかもねー」と言ってくれました🙂
夜間は4.5時間空いても起こさず一緒に寝て、日中は時間にこだわらずおっぱいを欲しがるだけあげてます😊

• いちごっぺ

いちごっぺ

そうなんですね😊✨
    増えてないばかり言われるので気持ちが焦ってしまって…😭
    夏だから汗、そう言われればそうですね!そういった優しい言葉をかけてもらえると少しは安心できますよね☺️
    はなさんの話を聞いて私も少し安心しました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • はな

はな

周りに言われると不安になりますよね😭
    機嫌も良くておしっこ出てて成長曲線の中なら大丈夫!と、自分に言い聞かせてます😂お互いのんびりいきましょー✨

• 8月2日

うちの子も、いちごっぺさんとほぼ同じ感じでした。
出生2900g、1ヶ月3700g、2ヶ月4200g、私も混合でしたが1ヶ月でふえが良くなかったのでミルクよりに変えてみましたが、たいして増えず…
また桶谷式に行ってみましたが、母乳はよく出てるとの事。なので母乳中心でたまにミルクを足すという方法をしてみましたが、それまた増えはイマイチ。てかおっぱい飲んでても、ミルク飲んでても、必ず寝てしまってあんま飲みませんw結局今まで体重はあまり増えてないです。曲線はみ出してます。
分かったことは、この子はほんとに少食なんだなって事です。ちょっとの量で満足して、寝てました。
小児科に2週間に1回体重測りに行っています。たいしてアドバイスはくれませんw
でも飲まないとほんとにイライラします!これがこの子の適量なんだ、と思ってもイライラします!体重増えなくてずっと悩んでます!離乳食にかけてます!解決になってなくてすみません!
いちごっぺさんのお子さんはまだ2ヶ月なので、これから哺乳力がついてきてたくさん飲めるようになって、体重増えるといいですね(^^)!ただ増えが悪い状態が続いても、私みたいにずっと悩んでいるのもいるので、いつでもここで連絡ください!悩みを共有しましょう!!
2回目ですが、解決になってなくてすみません笑

• いちごっぺ

いちごっぺ

これ私が書いたっけ?って思うくらいゆきんこさんが書いてくれた事と同じです😭
    アドバイスくれませんよね💦
    私も測りに行ってるんですが、増えてないね、授乳間隔は何時間?どのくらい飲む?とか毎回同じ事聞いてきて対してアドバイスというアドバイスはくれません😭
    全く増えてないわけじゃないから大丈夫って言ってくれた先生が夜間救急にいたのですがそんな先生が近くにいてくれてかかりつけになれたら私は嬉しいです😭
    ここで相談させてもらって少しすっきりしました😊
    ありがとうございます!ゆきんこさんも離乳食で増えてくれたらいいですね💐一緒に頑張りましょう✨

• 8月2日
アップル

産まれた体重が同じくらいで、私も混合で、二ヶ月で、4700㌘くらいでした(^_^ゞ

ミルクの量を増やしてみてますけど、よく飲むときもあれば、ちょっとずつゆっくりゆっくり飲むときもあります。

でも、少しずつですけど、体つきもふっくらしてきたし、元気なので、大丈夫かなぁ~と思ってます(^-^)/

• いちごっぺ

いちごっぺ

ほぼうちの子と同じなんですね(^^)

哺乳瓶が悪いのかなと思って書い直そうか迷っていますがどのタイプがいいのかわからず😭
    全て買ってみるなんて経済的にも難しいので悩み所です😭

減ってはいないし少しずつでも増えているので大丈夫って言い聞かせて私もまた頑張りたいと思います😊

• 8月2日