※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.K
子育て・グッズ

離乳食を始めるべきか相談中。成長に遅れはないが、首が座るのが遅い。保健師にはゆっくり成長と言われた。食べ物に興味を示し、スプーンより茶碗を欲しがる様子も。

6ヶ月と2日です。
離乳食を今日から始めたいと思うのですが
目安のよだれが増える、
支えると一人で座れる
興味を持つの3点が見られません。
36週で産まれたので修正月齢でとも思うし
そこまで発達の遅れはないのではないかとも思います。
ただ首が座るのが遅く、
保健師の方に筋肉が柔らかいので
ゆっくりの成長だと思ってねと言われました。
始めるべきではないのでしょうか。
一度スプーンでお茶をあげたらこぼしましたが
くれ、くれとなり、スプーンより茶碗をよこせ!
とゆう感じでした。
長くなりすみません。

コメント

RY ♛ Mama

一度してみたらいいと思いますよ😊
あげたらダメな月齢ではないし
試しに、ダメならまだあとでもいいし😊

  • H.K

    H.K

    そうですよね!
    一度試しにあげてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    うちは05ヶ月半で始めて
    全然だったので辞めて
    07ヶ月ぐらいから始めたら
    めちゃくちゃ食べるように
    なりました(笑)

    • 8月2日
deleted user

うちも36週で産まれました。

確か離乳食は5ヶ月半くらいで始めたと思います。でも、よだれも出てなかったし、わたしが見る限りでは大人が食べてるところをジーっと見つめることもなかったです。お座りもまだまだでした。というか、目安に一人でお座りできるとあうのもあるのは知りませんでした!

でも始めたら始めたてよく食べてくれてましたよ!

  • H.K

    H.K

    離乳食が楽しみな反面
    個人差が…とかよく書かれてるので
    不安になりました。
    一度試しにあげてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
まこ

遅すぎず早すぎずだと思います😉
甥っ子が遅すぎて管理入院?てきなことになりましたよ(⌒-⌒; )

一度あげて見てわいかがでしょう⁇

うちの子は始めた時からバンボに座らせてあげてますよ😉
よだれもそこまで多くなかったですけど普通に食べてくれました!!

  • H.K

    H.K

    遅すぎると意欲がなくなるのも聞いてたので不安でした。
    試しにあげてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
  • まこ

    まこ

    なくなるみたいですね😅
    是非是非あげてみてください😳
    初めてあげた時の顔が面白いです笑

    • 8月2日
ぽん

うちの子も36週で生まれました(^^)
5ヶ月半から離乳食スタートしましたが早かったみたいであまり食べず💦
間1週間お休みし今は食べるようになってきました✨
とりあえず始めてみて、まだ早ければお休みすれば大丈夫ですよ(^^)
うちの子お茶飲むのもまだ下手でスパウトもストローも全然使えず、結局今はコップ飲みしてます!半分はこぼれてますけど(笑)

  • H.K

    H.K

    小さじ一杯をこんなに悩むなんて…
    と思いつつ勇気出してあげてみます!!
    こぼれますよね…私は心を無にしてコップを渡してますw

    • 8月2日
  • ぽん

    ぽん

    私もまず始める時期で散々悩んで、始めたら始めたで今度は食べなくて悩みました💦昨日から二回食始めましたが、歯ぐずりなのかまた食べなくなりました(^^;)もうこの子のペースに合わせてのんびりやっていこうと思ってます(^^)
    お茶ももう好きなだけこぼしてー!って感じです(笑)あとで拭けばオッケーですもんね✨

    • 8月2日