※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

生後22日の息子がおり、授乳や寝不足で限界を感じています。息子が可愛く思えず、絶望感を抱いています。アドバイスをお願いしたいです。

生後22日の息子がいます。
今は実家に里帰り中で、母親に育児を手伝ってもらっています。
毎日1時間おきに母乳で泣かれ、口さみしい子らしく、常に母乳とミルクをあげても満腹感を感じないようです。
授乳時間も1時間近くかかることもあり、私も体力に限界があるので無理矢理離すとギャン泣き、ミルクを足してもまだ足りないようでギャン泣き、寝かしつけてようやく布団におろした途端にギャン泣き、1日の半分以上は授乳とミルク、その割には大量に吐いています。その上昼間も夜も寝ない…。
最近、自分の子どもなのに全然可愛く思えなくなってきました。
実家の母親に抱っこで寝かしつけをしてもらうと一時的に泣き止んで静かになりますが、母親も同様、布団に置くと再びギャン泣きです。
この先、家に帰って主人がいない間、息子と二人になることを思うと絶望感しかありません。
このまま授乳と寝ない息子との生活で、家事も出来ないのではないかと思うのと、何よりも息子が可愛いと思わなくなってしまうのでは。と不安な気持ちしかありません。
長々と愚痴ってしまって申し訳ありません。どうしてもどなたかに聞いていただきたかったのと、同じような境遇の方のアドバイスをお願いしたいです。

コメント

みやぎ

私も同じような感じでしたよ!
常に母乳あげてた記憶があります🤔常に抱っこで、本当フラフラになっていました。

まだ昼と夜の区別がついていないらしく、赤ちゃんも何が何だか分からない状況みたいですよ。

私の場合は、母親に抱っこした状態で見てもらって…2〜3時間私は仮眠をとっていました。それだけですごく体がスッキリしましたよ!
ミルクも吐くんですよねー。本当服が真っ黄色になりました😭

もう少しすると落ち着いてくると思うので…お母様に協力していただいて、少しでも体休めてくださいね✨

可愛いと思えたのも3ヶ月頃だったような…。本当いっぱいいっぱいですよね!でも、大丈夫です!私も同じでした!!

マイ

まだ満腹中枢が出来てないので飲ませた分だけ飲んじゃうので、大量に吐くのは飲ませすぎなのかもしれないですね💦私も新生児の頃は、ほぼ抱っこ紐で生活してました😅布団に下ろすとギャン泣き、お乳の出が悪かったので授乳もギャン泣きで精神的にも辛かったですね😓2ヵ月半頃になったら一人遊びを覚えたので満腹になったら床に転がしといたら一人で遊ぶようになりました☺️その頃からニコニコ〜って笑うし、アーウーと喋って可愛くて仕方なかったです🤗最初は私も家事がほぼ出来なかったので手抜きでしたよ!ご飯は炒めるだけのやつ、とか何なら買ってきてもらってました😅旦那さんもいるので家事は手分けしたらいいと思いますよ!2人の子供なので子育て、家事は2人でやりましょう😄

まま

魔の3週目ですかね?
そんな時期もありました!
いっぱいおっぱいを飲む時は赤ちゃんが成長する前触れですよ。
おっぱいいっぱい吸ってるなら吸いたいだけ吸わせてあげればおっぱいもいっぱい出るようになりますよ(^^)
辛い時はミルク足してOKです。
あまりに寝ないようでしたら、まんまる抱っこやまんまるねんね やおひな巻きを試してみたり、下半身にプラス1枚タオルをかけてあげたりしてみてはいかがですか?
抱っこ布団っていうのが売ってるんですけど、それごと抱っこして下ろすときも敷いたままにしておける布団があります。バスタオルで代用可能です。
私も試せることは全部試してみました。なかなか寝てくれなくて泣きながら親に電話したこともあります。
みんな通る道だと思って頑張ってください👶💕

チョコ

みゆさん毎日お疲れ様です😣

もし出来れば昼間の2-3時間はお母様にみてもらって、みゆさんが寝てください😊私も寝不足で授乳しながら座ったまま寝てしまってた事も何度かありました💦

私の場合は授乳とミルクで1時間半くらい掛かって、布団に置いたら泣き...でしたが、知人から添い乳を勧められそれにしてから随分楽になりました😊

寝不足が続くとどんどん精神的に参ってしまうので、里帰り中は周りに頼って下さい。
また、里帰りから戻って心配だというのもすごく分かります‼️
でも大丈夫です😊ご主人と協力して、家事は二の次でいいんです!
出来ない事が増えても、子供を育てられたらそれだけで充分です😊

あまり頑張り過ぎないで、休める時は周りに頼って休んで下さいね🤗

k102

大変な時期ですね😅
まだ満腹がわからない時期なので、ミルクはあげすぎかもしれません。
母乳・ミルクの飲みすぎで苦しくて泣くこともよくありますよ!

あと、おくるみでギュッと包んであげると安心して泣き止むかもしれないので、試してみてください!
包み方はネットにあります🙋

他にも、みゆさんは仰向けに寝て、胸のところに赤ちゃんをうつ伏せ状態にして寝せてみたら、赤ちゃんがよく寝てくれることがあります!
ただし、息がしやすいように工夫するのと、落ちないように気をつけてください!
私はこの方法でよく寝れました!
でも危ないので、最終手段にしてましたが😋

頑張ってください✨