※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘との長時間の車移動に悩んでいます。タブレットやDVDプレーヤーを検討中ですが、お金や娘の反応に不安があります。車内での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

長時間の車移動のときの、1歳10ヶ月の娘の車内での過ごし方をどうしたらいいか検討中です。

普段は車に乗らないので、車での過ごし方がよくわかりません。
同じような月齢のお子さんをお持ちのみなさんは、どのように対応されていますか?

お盆の帰省で、4〜5時間は車に乗っています。

昨年かなり苦労したので、今年はタブレットを準備する予定でしたが、
調べてみると、購入するにしてもレンタルするにしても、
けっこうお金がかかるようなので、
DVDプレーヤーにしようかと主人と話しているところです。

でも、どんなDVDを用意するか、
また、DVD1〜2枚ではイヤイヤ期の娘に対応しきれないのではないか、などと考えだすと、わからなくなってきて😵

車で1時間の距離の実家に帰るときは、お昼寝の時間に合わせて車に乗せるようにしているので、だいたい寝てくれていますが、
さすがに4時間以上は距離でずっとは寝てくれないので💦
途中にサービスエリアで昼食もとりますので、起こさないといけないですし。

現在妊婦ということもあり、横を向きながら娘の相手をすると、とても気持ち悪くなるので、
私がずっとあやしながら乗るというのは難しいです😰

コメント

ちゅる(29)

うちは、ワンワン、アンパンマン、ミッキーのDVDを車に乗せておいてます!
飽きたら変えての繰り返しです(笑)
あとは、ジュース、お菓子、パンをあげたり、おもちゃ渡したりしてなんとか繋いでます😂
旦那の実家まで車で4時間かかりますがなんとかこれで持ちます🤔

• naoco

naoco

うちもワンワン、アンパンマン、ミッキー好きです(笑)
    食べ物もけっこう準備しておくんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

サービスエリアでここぞとばかり
    歩かせたりはしゃがせて
    また車に乗ったら
    気持ちがリセットされるみたいで
    割と機嫌良くなりますよ(^^)

• 8月2日
  • naoco

naoco

大きめのサービスエリアが1つしかないので、そこでしっかり遊ばせてリフレッシュしてもらうようにしますっ😄
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ぴあぴ

チャイルドシートは長くても2時間なので、そのくらい経ったら一度停めるって感じでした!

普段ワンワンとうーたんのものを見せたことないので、そのDVDを見せたら長く乗ってくれました☆

• naoco

naoco

暑いので汗もかくし、1度は下ろしてあげたいですよね😌
    普段ワンワンを見ていないのですねー
    それなら新鮮で楽しいでしょうね😄
    ウチは毎日見ているので、飽きちゃうかもしれないですね〜
    ありがとうございます😊

• 8月2日
きこり

長距離移動の時はiPadでアマゾンプライム見せます
寝たらねてる間はSA寄りません
起きたら絶対愚図るので、最寄りのSA寄ってお菓子やジュースで機嫌を取って、遊ばせてから、また車に戻り映画などを見せる感じです
スイスイ走ってる間は寝るんですが渋滞すると起きてしまうので厄介です
タブレット買うのはおススメです!

• naoco

naoco

はじめはAmazonプライムを見せる予定だったのですが、お盆の帰省だけのためにタブレットに毎月お金がかかるのもなぁ、と主人と話してまして😓
    できればタブレットでAmazon見せたいんですけどね〜😫
    サービスエリアでちょっと遊ばせてあげるのいいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • きこり

きこり

Wi-Fi利用だけで回線繋げてないので買った時の本体代だけで、毎月のお金はかからないですよ!
    アマゾンプライムは事前に見せるものをいくつかダウンロードしてから持っていけばWi-Fiなくてもどこでも見れます😃

• 8月2日
  • naoco

naoco

ダウンロードしていれば本体だけでも大丈夫なんですね!
    知りませんでした!
    ありがとうございますっ😊

• 8月2日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

うちも同じ月齢くらいの男の子いますー♥
基本的車は好きなのですが長時間だと
途中グズグズ言いますよね···。

うちは遠出をする場合、
好きなアンパンマンのDVD2.3枚と(行き帰り用)、おやつ、パン、おにぎり、ジュース、お気に入りのブランケット、車の玩具、を持って出発です🤣🤣(笑)

旅行などで遠出しますが、サービスエリア
など1度下ろして歩かせてあげた方がむしろ
機嫌元通りでまたチャイルドシート乗ってくれます!!

お昼寝も車だと揺れるのでいつもより
眺めに寝ててくれたりしますよー!

• naoco

naoco

うちは滅多に乗らないので、チャイルドシートのせるのもひと苦労です😓
    DVDや食べ物以外にも色々準備されてるんですねー
    サービスエリアで少し遊ぶようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ゆいと

うちも4、5時間の移動が年2回程あり、チャイルドシートが気に入らない娘で色々苦戦してますが最近は①ケータイ渡してYouTubeかアプリ②大好物の牛乳または食べ物③ペコちゃんの棒付きキャンディをしながら、DVDではストーリー制の強いアンパンマンやディズニーなどは気に入らないらしくうるさいので歌や踊りメインのいないいないばあやみいつけた!を流してます( •́ •̀ )
あとわサービスエリアでたっぷり30分くらい放牧させると疲れるのかしばらくわ大人しくしてますw

• naoco

naoco

うちもストーリー性のあるものはまだあんまりみたいです。
    アンパンマンは好きなんですけど、アニメは途中で飽きてます(笑)
    歌や踊り大好きなので、参考にさせていただきます!
    サービスエリアではしっかり体力使わせてから乗せるようにします〜
    ありがとうございます😊

• 8月2日
みーさん

うちもよく長距離移動してます。

子どもの好きな番組があるなら、それをいくつか持ってきいます。
後は、新しいオモチャやシールブックなどを隠し持って行き、ぐずりそうなったら見せるとうちは効果的です。

日中の4時間なら最低一度は休憩を取ってリフレッシュした方がいいかもしれませんね。

私の場合、妊娠中は車で子どもの相手するより運転してた方が楽だったので、たまに私が運転してました!
妊婦は酔いやすいし疲れやすいのでムリしないでくださいね😄

• naoco

naoco

運転の方が楽だったんですね!
    その発想はありませんでしたー
    もともと私けっこう運転好きなので、途中ちょっと運転しようかな😊
    シールブックも良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
わんわん

うちも帰省に車で4時間かかります。
うちはいつも毎回帰省用に100均などて5.6個おもちゃを買っておき、愚図りだしたら一つずつ出して時間を稼いでます!
家のおもちゃも持ってはいきますが、目新しい物の方が食いつきが良いので(^◇^;
あとは風船何個か膨らまして触らせたりすると喜びます^_^
いらなくなったら割って捨てれるのでかさばらなくて便利です^_^
それでも駄目になったらお菓子に頼ります^_^

• naoco

naoco

新しいおもちゃ作戦もいいですねー
    ウチも風船好きなので、かさばらないし持っていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月3日