※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totonu
子育て・グッズ

上の子を先に保育園に入れた方に質問です。その時の年齢と理由を教えてください。下の子が生まれると病気を心配し、ストレスもあります。保育園が良いか迷っています。

年子を育てていて、上の子を下の子より先に保育園に入れた方にお聞きしたいです!
上の子が何才の時に保育園に入れましたか?その時下の子は何才でしたか?(妊娠中でも良いです)
そして、その時に保育園に入れた理由を聞かせて下さい!

今、上の子を家で見ているのですが…下の子が生まれてから保育園に行かせると、始めの方は病気を沢山もらって来ると聞き、下の子にうつらないか心配です(家の広さ的に隔離は無理です)
あと、上の子を優先で構ってあげたくても、結局下の子優先になってしまってストレスが溜まるだろうな(上の子が)などと考え、保育園に入れた方がいいのかなぁと思っています。

コメント

ちゃん

保育園に願書を出したのは非妊娠時。パートで働くので出しました。
入園時(この4月)は妊娠4ヶ月?で抑えながら働いてました!
うちの娘は保育園通うまで、熱といえば突発のみ。鼻水も咳もしない病院知らずの子ですが、4月から月1で何らかもらってきます(>_<)鼻水、咳、熱、腸炎、目やに…
そして我が家も隔離できないので、それが全て私にもうつります😂

現在鼻水出てます!今回も私にうつったのか?私の方が重症です😵💦

でも産んで2人みるのはもっとしんどそうなので、保育園好きになってくれて良かったと思ってます☺️
産後の登園は旦那か実母にお願いするつもりです!

• totonu

totonu

返事が遅くなってすみません💦
    パートに出るために保育園入ったのですね!やっぱりたくさん病気貰って来ますね💦
    やっぱり、動けるうちに保育園に入れた方がいいですかねぇ…。

• 8月2日
  • ちゃん

ちゃん

自分の負担は減りますね!
    フルタイムではないので家事に集中できる時間やのんびりできる時間が平均2時間は取れますし☺️

仕事してるか育休中あるいは特別な理由がないと保育園入れませんし、難しいですよね😭

• 8月2日
あ☆み!

仕事復帰の為、1歳になる月から通わせました。その時は妊娠6ヶ月でした!
そして…復帰直後に手足口病になりました🤦月1で何かしらの病気や菌(鼻水はほぼ年中です😅)もらってきてます💦集団生活なので、菌をやったりもらったりの繰り返しです(笑)
下の子は生後6ヶ月を過ぎてから…上の子風邪が移って現在中耳炎治療中です。私も移されました😅

• totonu

totonu

返事が遅くなってすみません💦
    妊娠6ヶ月だったのに、復帰されたんですね❗️Σ(・□・;)すごい❗️
    うーん…保育園、早めに検討した方が子供にとってもいいんですかねぇー(病気の時にずっと側にいれるので)

• 8月2日