※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那が数百万の借金を隠しており、お金の問題で喧嘩が絶えない。10年かかる返済計画で、生活費は妻がほとんど負担。借金の不安と喧嘩に疲れている。どうしたらいいか悩んでいます。

借金が数百万あっても、家族仲良しで毎日幸せな家庭はありますか?(´・_・`)
離婚も視野に入れて、本気で悩んでいます。

先日、旦那に数百万の借金があることが分かりました。独身時代からあり、私には伝えず、自分でなんとかするつもりでいたようです。
しかし利息も高く、いま結婚3年目ですが、なかなか減らないようです。私が肩代わりすると提案しましたが、「自分の借金だから自分で返していく」と断固譲りません。

お金の話でいつも喧嘩になります。
喧嘩になるとお互い歯止めがきかず、暴言言い合うこともしばしば。「お前はお金しか目がないのか、人間のクズだ」なんて言われます。
(自分も負けじと言い返しますが…。)

喧嘩が落ち着くと
「自分が悪いのに怒鳴ってごめん」と謝り、そのあとは優しくなります。時々、DVの一種かなと思うときもあります。

それでも、普段は優しいパパです。
家事育児もちゃんと分担してやるし、妻としても女としても愛されていると感じられます。そんなパパを私も愛しています。

問題は借金です。旦那が1人で全て返すとなると10年くらいかかります。その間、生活費は月4万は必ず入れる。借金が返し終われば、月10万は出す、とのこと。

ちなみに月々のお給料は財布別で、
旦那が 月15万ほど、私が月22〜24万で
生活費のほとんどは私が払っています。
その内月3万とボーナスは貯金しています。

なので、生活していけないわけではないです。
ただ、あと10年も借金の不安を抱えながら
時には喧嘩で暴言はかれながら、
生活していくこと考えるとうんざりします。

もう、どうしたらいいかわかりません。
助けてください。

長くなってすみません。
読んで頂きありがとうございました。
少しでもアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

krkr

借金の返済10年だと、奨学金の返済だと考えたら気が楽じゃないですか?(^o^)
私の旦那は奨学金15年返済です(T_T)

• まま

まま

ありがとうございます。私も奨学金は返済中ですが、数百万となると金額が大きすぎて(T_T)
    もっと気楽に考えていいでしょうか…

• 12月4日
まるこ

うちも同じで、主人には結婚前から個人的に借金がありますが、自分で責任もって返済すると譲らないので、そこは任せています。

最初は今後の生活の事も考えて、早めにさっさと返済して欲しいと思って揉める事もありましたが、主人にもプライドもあるだろうしと思い、何も言わない事にしました。

逆に、じゃあお願い〜って返済頼まれてもそれはそれで無責任だと思うので、そこを考えるとまだいいのかな?と。

うちも夫としても父としても本当に申し分ないくらいの素敵な主人なので、まとまったお金が入った時は優先的に返済に充てようねと決めて、貯金もしつつ仲良くやってます♪

うちはマイホームの夢もないですし、そういった大きなローンに比べたら全然じゃん!と思って楽しく過ごすようにしてます( ´◡͐`)

他の方が仰っているように、何に使ったお金なのかにもよりますが…

あとは金利が勿体無く感じておられるなら、ご主人が納得されるかは分かりませんが、先にsunママさんが返済した上で、毎月ご主人からsunママさんに返済してもらうような形にしてもいいのではないでしょうか?

お金の話は本当、するだけで疲れますが…いい方向にお話まとまるよう祈ります><

• まま

まま

ありがとうございます!
    借金あってもまるこさん宅のような幸せな家庭もあるんだな、と気持ちが楽になりました(>_<)まるこさんの考え方も前向きで素敵ですね!ドン底のような気持ちでしたが、少し前向きになれました!ありがとうございます。

• 12月4日
chappy☆

旦那さんにはプライドがあると思うので、sunママさんがお金について話題にするのは避けたほうが無難だと思います。

おそらく旦那さんのご両親とかそういうところから言ってもらい、できるだけ年収の高い職場に移れるように説得するしかないでしょう。今のままだと借金返済は大変ですし、利息がバカになりません。

• まま

まま

旦那の両親は、以前相談したことありますが当てになりませんでした(T_T) 仕事に関しては、収入は低いけどとても環境がよくて、旦那もやりがいを感じている職場なので…。また、正社員で他を探すとなると厳しいんじゃないかと躊躇してしまいます。

• 12月4日
こっちゃんママ

その借金が何で出来た借金かによりますよね!
遊びでたまった借金なら離婚を考えますね、、、
車のローンや奨学金なら肩代わりしてとりあえず借金を無くしたあと自分に返していくよう説得します( ˊ°_°ˋ )

• まま

まま

半分は車など、半分は遊びですね
    でも、まだ出会ってもいない独身時代の話なので、許すべきかわかりません。結婚するときに隠されていたことは事実だし。
    肩代わりは提案したのですが、断固譲らず。どうしたら説得できるのでしょう。利息が大きいですよね(T_T)

• 12月4日
ママスー

数百万もあって、10年もかかるなら債務整理考えてみてはどうですか?
しばらくローン組めなくはなりますが、数年の支払いで済むし返済金額も減りますよ(>_<)

• まま

まま

ありがとうございます!
    債務整理も少し調べてたところです(>_<)
    世帯収入だと返済はしていける額なのですが、(私の収入は安定してるし、大きな借入もないので…)旦那個人的に債務整理できるのでしょうか(T_T)

• 12月4日
  • ママスー

ママスー

奥さん、旦那さんに内緒で債務整理する方もいるので、旦那さん個人で債務整理できるはずです。
    数百万もあるなら、債務整理で返済額減らして、共働きであるなら返済後じっくり貯金していくといいと思います(>_<)
    不安な時間は短くしたいですよね💦

• 12月4日
  • まま

まま

ありがとうございます(>_<)
    大変、参考になりました。
    さっそく伝えてみようと思います!

• 12月4日
ちぇぶちょま

私は旦那の借金を私の貯金から返しました!
利息が馬鹿みたいにつくので、それを考えたらほんとーーに1日でも早い方がいいです!自分で返したい気持ちもわかりますが、、、利息だけでどれくらいのものになるのか計算して示して、この分を子どものために使いたいとか訴えてもダメですかね(つд;)
とっとと返してほんとーによかったと思っています!うちは1週間で1万くらい増えてましたもん!

• まま

まま

経験者様の意見が聞けて良かったです(>_<)利息だけでかなりの額になるので、やはり早めに払い終える方法を考えます!ありがとうございます。

• 12月4日
arc

数百万円あるのなら、利息ばかりで元金がなかなか減らないと思いますので債務整理をオススメします。

うちの旦那も結婚前の借金が数社からあり月々7万円ほど返済していたようです。
結婚することになり債務整理をして、細々した金額のものはボーナス一括で払い、残り3社を3年半で月々3万円ほどの支払いで完済しました。

旦那さんがsunママさんに頼らず自分で返済したいのなら、その方法が1番いいのかなと思いました。

まずは無料の弁護士さんに相談して、弁護士さんに頼んで債務整理しましたよ(•◡•〟)

• まま

まま

現実的な解決策を提案して頂きありがとうございます!債務整理、考えていました(>_<)
    債務整理には弁護士費用?とかお金がかかると聞いたのですが、かなり多額なんでしょうか??
    それでも借金を返すことを考えたら安い方だと思いますが、手続きは大変でしたか??(T_T)

• 12月4日
  • arc

arc

費用は借金の額によるのだと思います。
    成功報酬っていうんですかね。
    うちは12万円くらいだったはずです。
    手続きは全て旦那が行ったので、詳しくはわからないんですが何回か弁護士さんのところへ出向いていましたね。

一括で返せるようなら、弁護士費用も高いので旦那さんを何とか説得出来たらいいですね。。。

• 12月4日
  • まま

まま

そうなんですね!弁護士費用がかかっても、借金返済の兆しがあるなら、お願いしようと思ってます(>_<)ありがとうございました!

• 12月5日
かなこ\(•̀ω•́)/

こんばんは‼
私の家は旦那がバツイチなんですが、元嫁が作った借金をいま返済しています(*_*)
一社はもうすぐ終わるのですがあと20万ぐらい。
もう一社はいままで無視をしていたのですがさすがにやばくなり毎月一万づつで支払いをしはじめました!残り40万ぐらいです!
最初なんで元嫁の借金を払わないかんの?と思ってましたがそんなこと言ってても終わらない借金。
なので腹くくっていま旦那の給料から少しづつ支払ってます!
もし債務整理が出来るならした方がいいと思います!
ローンとか組めくなりますが(>_<)
あまり回答になってなくてすいません😢⤵⤵

• まま

まま

同じように借金を持つ方の意見が聞けて有難いです。苦しい状況でも、腹括って、前向きに頑張っているようで、私も勇気もらえました(T_T)ありがとうございます!

• 12月5日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

かなこ\(•̀ω•́)/

いまは辛いですけど頑張ってくださいね❗
    因みに私の親も結婚したあとに父の借金があるってわかったりしてたみたいです(>_<)
    そのあとも借金作ったりして借金まみれで母が頑張って返済してました(*_*)
    父は債務整理等してましたが母はローン組めてますのでsunママさんも組めると思います(^-^)/

• 12月5日
mamaちゃん1023

うちは、入籍する一週間前に発覚しました。

旦那には、債務整理してもらって
利息なしになり5年で完済予定です。

完済後のローンなどは、組めませんが
わたしの収入が安定すれば

わたしの名義ではローンも組めますので

そうしてもらいました。

結婚前のことで結婚後に
相手に迷惑がかかるのは、違うと思います。

実際に旦那様より収入があるようなので債務整理しても
大丈夫だと思いますよ(ξっ´ω`c)

逆に勝手に借金を作るという不安がないので楽です(*´ω`*)

• まま

まま

債務整理してらっしゃる方、こんなにいたんですね(>_<) 躊躇していましたが、負担もかなり減ったみたいですごく参考になりました!旦那さんのローンが組めなくなるのは、それだけ不安なくなるので好都合です(笑)
    妻の名義はローン組めるんですね!それなら安心しました。
    ちなみに、債務整理にも種類があるようですが、個人再生ってやつでしょうか??

• 12月5日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

わたしは、わかってすぐの
    入籍する2日前に債務整理したので

どうなっているのかは、謎です。

でも、司法書士の人に確認して
    結婚しても奥様のローンには問題ないと言われました(ξっ´ω`c)

• 12月5日
ゆみぽっ。  

sunママさんとこと逆で
結婚する前に自身の借金がありました。
付き合ってる時は自分で毎月払っていましたが、婚約が決まりまだ残額があったので彼に話さない訳にはいかなかったので正直に話しました。
車のローンの残済がありこれは100万近くあり
お嫁に行くのに借金抱えたままではとうちの父が肩代わりしてくれました。

借入の金額的には30
万位ですが、利息も入れると40万程になります。
それに恥ずかしながら国民健康保険料も払えず数年間滞納してました。

あたしもヘンなプライドがあり自分で払うからって言い切り、その事で当時彼と初めてのケンカになってしまいました(*p´д`q)゜。

落ちついて考え、両方分割にして毎月3万円の返済をしています。
収入が多い訳じゃないので辛い出費ですが、
旦那さんはいついつには終わるから&あと何ヶ月で終われば○万円浮くからラクになるね!!と行ってくれました。

自分の作った問題で始めは負い目をかっていましたが、夫婦になり
お財布も一緒になったらここはお願いして
早く返済を終わらせようと思うようになりました。

私の車も乗用車から軽に買え、旦那さんは冬場以外の晴れた日にはバイク通勤になりました。

数百万ってなるとかなりの額ですが
一旦払ってから旦那さんに返して貰うとか
旦那さんが自分で返済すると言い切ってるのなら喧嘩したくないですし、月にいくら返していってるのか
返済計画を聞いてみては、

ってあたしは人の事を言える立場ではないですねっ(つд`)

でも、お金の事って
どうしても揉める原因になります。
毎月旦那さんにはありがとうね!と言いお金を受け取ってますが
そのたび情けなさ・やるせなさがきます(>_< )

まずは早く返済して
旦那さんには今自分で出来る事でいたわろうと思ってます

チョコミントあっこ♪

うちは主人が車を買う時にローンを組んでもいいけど、私に貯金があったので、それで支払い、毎月私に返してもらってます。もちろん無利子で。

利子ってホントバカにならないので、あなたが肩代わりできるならして、毎月少しずつあなたに返していくのが手っ取り早いし、無駄なお金がかからない気がします。

旦那様は自分で返す!と言ってるようですが、今までの利子だってバカにならないし、少しずつ払ってもいつまでも借金は減りません。苦労して払っても知らない誰かの利益になってるんですよね。

今までにいくら返済したか、今までにどのくらい利子がついたのか、とか計算して見せたらすごくムダに支払ってることがわかりませんかね。

一児の母

債務整理をしてみたらどうですか?

まま

遅くなってしまいましたが、たくさんの回答ありがとうございました。

結局、借金の方は詳細を明かし、細かいところは私が貸して返済。大きな借金もありますが、弁護士に相談し債務整理するほどの利子でも額でもない、とのこと。
それほど負担なく返せる道が見つかりました。

旦那と喧嘩して、一時は離婚まで考えました。辛い時に皆さんから温かいお言葉を頂き、励みになりました。

旦那とも仲直りし、2人で支えあって返済していくことを決めました。愛があれば、なんとかなる!なんて綺麗事だと思ってましたが、お互い支えていく気持ちが変わらない限り、前向きに借金返済していこうと思います。

今回は前向きで、明るい回答をしてくださったまるこさんにベストアンサーをつけました。その他の皆さんの回答も、すごく勉強になりました。本当にありがとうございました(^_^)