※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

2ヶ月からの予防注射を3ヶ月以降から受ける状況で悩んでいます。保険証の問題もあり、焦りと罪悪感を感じています。同じ経験をした方、いますか?

初めての予防注射、2ヶ月からのものを3ヶ月以降から開始された方いらっしゃいますか??

うちには、3歳になる息子ともうすぐで3ヶ月になる娘がいます!お兄ちゃんの時は、2ヶ月すぐから計画をたてて受けれていたのですが、、
夫から生活費がもらえなかったり、揉め事が多々あり、里帰りのまま都外にある実家においてもらい、別居中です。

娘の保険証も生まれてすぐに夫に頼みましたが、別れるかもしれないからと保険証の発行手続きを中々してもらえず
今週手続きをして、3週間かかると言われたそうで。
仮発行をしてもらい、夫の手元にあるそうなので、来週中にはなんとか受けられそうなのですが、、
(帰るのもただではないし、何をされるか不安で仕方ないので、父が仕事で都内へ行く際に車に乗せてもらう予定です。)

周りの子から1ヶ月ずれてしまう、国で決まっていることさえしてあげれていない無力さ、罪悪感と焦りとで、心苦しくなってしまいました。こんなことをしているのは自分だけなのかもしれないと毎日毎日考えてしまいます。どうこういう話ではないのですが、、同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

亜魅

上の子の時3ヶ月過ぎてたからやりましたよ!
旦那さんが保険証の書類出したのに会社の人が手続きしてくれてなかったらしく他の子より遅れてやりました。

他の子より少し予防接種終わるのが遅かったくらいで何もなかったですよ!

• るーまま

るーまま

会社だとやはり時間かかることもあるんですね!!

まだ大丈夫ですかね!ほっとしました。ありがとうございます😊

• 8月1日
mama

うちは小児科も近くにありいつでも受診できる環境でしたが、のんびり3 カ月目くらいから予防接種始めました👶

うちの姉は上にも兄弟もいて下の子は4カ月くらいからになったと言ってましたよ😅

2カ月から受けれるけど慌てなくても全然大丈夫じゃないですかね😊✨

• るーまま

るーまま

そうなんですね👀

ありがとうございます😊
    出遅れた分、定期的に頑張って行こうと思います!

• 8月1日
ちびまま93

二男は生後4ヶ月から予防接種を受け始めました!
生後2ヶ月と3ヶ月に続けて入院してしまったので受け始めるのが遅くなりました。
小児科の先生にもゆっくり進めていって大丈夫だからって言ってもらってましたよ!

• るーまま

るーまま

そうなんですね😢
    入院、生まれてすぐから大変でしたよね💦教えていただきありがとうございます!

• 8月3日