※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

今月の31日に予定帝王切開で出産予定です!旦那のお兄さんの家がお金を…

今月の31日に予定帝王切開で出産予定です!!

旦那のお兄さんの家がお金を盗まれたらしく
4万円貸してほしいと言われたみたいで、
正直貯金がたくさんあるわけではありません。

出産費用は確保してありますが旦那の仕事も月払いの給料ではなく、毎日あるかないか、多いかわからないですが毎月35くらいはあります。この状況で貸しますか?

コメント

そらまめ

貸しません。親に借りればいい話ですから。

• なつみ

なつみ

私もそう思います。ですが、旦那曰く親に頼みにくいから俺らに頼んだと言われてしまいました。困った時助けてあげたい気持ちはなくはないですが、今月出産控えていること考えると無茶ですよね。

• 8月1日
  • そらまめ

そらまめ

正直、出産を控えてる家になぜ頼むのか。頼みづらいなら自分だけでどうにかすればいいはなしですから。
    4万程度なら本人の貯金からだせばいいのに。

• 8月1日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます。私も無理だよね?と旦那に話したけど旦那は貸せるでしょと、私がケチみたいな言い方されて…不機嫌です。

• 8月1日
  • そらまめ

そらまめ

旦那のお小遣いから貸せよって言いましょ😣
    私だったらキレまくりです。

• 8月1日
  • なつみ

なつみ

うちの旦那は自営でやっていてお小遣いと経費がごっちゃになってます。。稼いだお金を家にいれてくれてるけど、これをダメと言ったらかってに渡しそうで…本人も納得していなくて、今も無理だよと言ったけど馬鹿なの?とかカッとなるとひどいこと言う人なので😓

• 8月2日
ひよこまめ

ぜーったいに貸しません!
てか盗まれるとか?
警察いきなはれ!

自己管理不足!
子供の方が大切なんで!

• なつみ

なつみ

ですよね(´u_u`)
    私も無理だよね?と旦那に言ったけど旦那は困った時はお互い様だから貸せるでしょと言われて…
    そのあと不機嫌で私が悪いみたいです。

• 8月1日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

私なら姑さんとかに直で相談します。
    いやいや、こっちも困りますから😢

• 8月1日
  • なつみ

なつみ

わたしもしようか迷ってます。すごく迷惑だし、旦那もお前だって助けてもらったりしたよな?という感じでなにも私がおかしいという意見になってます。

• 8月2日
まぴな

お金の貸し借りはしたくないですね😓😓
お金は身内関係ですら破壊する力があると思ってます…。
1回貸すと癖になりそうだし怖いですよね…😓

• なつみ

なつみ

もともと貸してなんて言う人ではないんです。理由が嘘であれ困ってるんだろうなとは思うんですが、この状況で貸せないですよね。。

• 8月2日
  • まぴな

まぴな

んーー、、貸せないですね😭😭
    それにしても4万って、また微妙な金額ですね🙄(笑)
    1ヶ月生活できる金額でもないし、、
    何に4万必要なのだろう🙄🙄

• 8月2日
  • なつみ

なつみ

まったくわかりません😭😭
    奥さんとも仲良いし、びっくりです!!奥さんは私たちにお金借りるのはやめてと言ってるからいわないでと言われてるし理由も盗まれたわけではなさそうです😂

• 8月2日
  • まぴな

まぴな

その4万円の使い道をまず知りたいですよね🤔🙄(笑)

• 8月2日
ミル

もう義母に相談してはどうですか⁇

一度貸したら繰り返しそうです!

• なつみ

なつみ

したいです。旦那にも言いました。
    旦那は貸さないお前の神経がおかしいみたいな勢いで話してくるので…
    義母さんに話すねって言ったらお前がおかしいって思われるよと言われましたが絶対思われません。ですが、兄弟のことだし、できれば旦那がわかって断ってくれたら私が親にチクるようなマネしなくて済むのでそうしたいですが本人はその気無くて…するしかないかな…

• 8月2日
すみす

まあ最終的には
貸してはあげるけど
親に言えないって本当に盗まれたから
〈泥棒って事ですよね〉
貸して欲しいのか?と疑いますね
わざわざ兄弟になんで借りるんですかね 親がすごくうるさい人なんでしょうか💦

• なつみ

なつみ

貸しますか??
    今月の後半には返ってくるそうですが…旦那の助けたい気持ちもわかるけど少し前に切迫気味と言われたこともあり、安静にで終わっていますがもしかしたら早くなる??という心配もあったりしてしまって渋ってしまいます😢

• 8月2日

家族間でもお金の貸し借りはしない主義です(>_<)
4万程度なら貯金を崩せばいいのに…と思ってしまいますね。。

• なつみ

なつみ

そうですよね!旦那は私と結婚する前までお金にだらしなく色々な人に借りていた恩があるようですが、家族には関係ないし、わたしも貸すなんてありえないの一択です(´u_u`)

• 8月2日
AAA

法的に効力のある借用書を作成し、しっかりと返済期限や利子、保証人も得た上でなら貸します!

それを拒否されたり兄弟なのにそんな事まで?と言われるような相手であれば一切貸しません!

コン

貸したくはないですが、、
どうしてもと思うなら、
もし、約束通り返してくれなかった場合、旦那のお小遣いから分割で返済することを約束してもらった上で、貸します!!
貸したい人がリスクを負ってもらわないと、、

ナナリ

本当にお金を盗まれたのでしょうか?? 
本当でしたら大変なことなので、旦那様の親に相談し、義兄さんは警察へいき被害届だしたほうがいいと思います!
窃盗事件なので、親に言いずらいとかの問題ではないと思います!

本当に盗まれたのか信憑性が低ければ、旦那様には頭ごなしにダメとは言わず、貸すか貸さないか考えさせて、
と言っておき、義両親に相談します(>_<)
私なら貸さないですね、、親に相談できないイコール怪しいです!!

はなちゃん

今持ち合わせてない人には数万なら貸すけど、お金持ってない人には絶対に貸しません。貸しちゃだめです!持ってないんだから返せる保障がないです。
その為に金貸し業者がありますから。

ママ

お金の切れ目が縁の切れ目です。
旦那が何を言おうと貸しません。

私なら、家族の生活より兄が大切なら家計から貸してあげれば?という姿勢を見せると思います。
そして家族の生活を優先させない人と今後一緒に生活していく気はありません☹️