※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲愛
ココロ・悩み

母親からの言葉に悩み、彼との関係や未来について考えています。結婚や出産を通じて幸せになれるのか、自分の気持ちや子供のために我慢すべきか悩んでいます。

度々すみません。
前回、前々回の質問を見ていただけると話がつながるかと思いますので、お暇な方でお優しい方がいましたら、よろしければご意見をください。


私の悩みについて、自分の母親にさらに詳しく話しました。
もともと逐一話してはいたのですが、私が今、彼に対してどんな感情を持っているか、今まで言われたことについてどういう風に思っていたのかも話しました。

やはり、私の母は、そういう人なんだから適当に聞き流せばいいと言ってきます。
まだ籍も入れておらず、こちらで悩みを吐かせていただきましたが、入籍前ならまだ間に合う、考え直したほうがいい。と言ってくださる方のほうが多かったです。
「第一自分は悪くないのにどうしてあんたが傷付いて泣いてるの?堂々としてればいいじゃない」と、母は大泣きしていた私に言いました。
ネガティブにマイナスに考えて、怒るんじゃなくて泣く意味がわからない。傷付く意味が分からないそうです。

母の言っていることも理解できます。一種の正論だとも思います。
それともう一つ、もし仮に未婚で産んだとして、父親のいない子の人生はどうなるの?生まれてこなきゃよかったなんて思ったらそんな可哀想なことない。と言われました。
私だけじゃ足りないのかと、悲しくなりました。

私が子供なのでしょうか。
母のように、「はいはい」といって彼の言葉を聞き流せればいいのでしょうか。
悔しさや悲しみ、辛さを我慢して、心が壊れていくのを見ないふりしてやっていくことはできると思います。
でもそれで、これから生まれてくる赤ちゃんが幸せになれるとは思いません。
私はまだ自分のことだけを考えてるんでしょうか。

考えれば考えるほど分かりません。
結婚して、出産して、彼が改心する事を祈るしかないのでしょうか。
赤ちゃんの為に…我が子のために…今の彼と一緒になって私が我慢すればいいんでしょうか。

ご気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。お詫びいたします。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は片親で母親しかいないですが、不幸せとかそういった感情はなかったですよ!!
もちろん母親は24時間仕事掛け持ちして働いてたので家には一人だったり小さい妹と二人だったりお金がなくて遠足に行けなかったりとかもありましたが、生まれてこなきゃ良かったなんて思ったことありません!
大変なのは母親だし、気持ちはきっとお子さんに伝わると思います。正直寂しかったことはあります。でも生まれてきて良かったなーって思うし母親には感謝しかないですよ^^

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

母子家庭だったんですね(u_u)
気分悪くされたのならすみません´д`


私も小学生から片親です(o^^o)
なんで離婚したかもしってるので
ぱぱいなくなっちゃうけど大丈夫?(u_u)って質問に私はままが辛くないならいいよと言いました。 (o^^o)
父親の分も働いてくれて
2人分の代わりもしてくれて
友達にも誰にでも誇れる母ですψ(`∇´)ψ

子供はままの幸せを願ってると思いますよ(o^^o)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

大丈夫ですか??´д` ;
前の文も読ませて頂きました。
玲愛さんが辛いならそれを第一に考えたほうがいいと
思います(;_;)

実際旦那さんと一生を共にするのは玲愛さんなんだし(°_°)

なんかお母さんは周りの目が気になり娘が旦那なしでシングルになるのが恥ずかしいのではないですか??´д` ;
それをストレートに言わないだけで
そんなのしょうがない。自分が決めた道でしょ。と自分の考えは正しいかのように言ってるようにしか聞こえません´д` ;

あなたと赤ちゃんの人生です。自分と赤ちゃんのことを第一に考えてください( ;´Д`)

玲愛

私もずっとではありませんが、幼い頃に両親が別れてから母子家庭でした。私も、母には感謝しかありません。同じように思ってくれるでしょうか。ご回答ありがとうございました。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

玲愛さん次第だと思いますよ^^
小さい頃はわからないとしても母親の気持ちは必ず子に伝わると思います☆

玲愛

シンママで頑張ってる人は沢山いるっていうのもお互い分かっていますが、やっぱり生まれてくる子の未来を考えると、父親のいない普通じゃない家庭に生まれてくる子は、もしかしたら生まれてこなきゃよかったって思っちゃうんじゃないか、って母は思ったんでしょうかね…私も母子家庭でしたけど、家庭がどうのこうので生まれてこなきゃよかったとは一度も思いませんでした。
赤ちゃんのことを考えてるつもりなんですが、結局自分のことしか考えてない延長で我が子の父親を奪ってしまうのではないかというのが、不安なところです。

玲愛

いえいえ、お気になさらずに大丈夫です∧( 'Θ' )∧
私も離婚の理由も知っていて、しかも父親違いの姉までいたりとか、私の母も壮絶な人生だったと思います。今も母は、昼も夜も働いて、私の体も気遣ってくれて、世界一の母親だと思ってます。笑
とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。