※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b.i
ココロ・悩み

義母の行動や夫の対応に不満を感じ、離婚を考えている女性の相談です。義母の態度や夫の対応について不安を抱えています。

息子の突然死後の義理家族の態度が常識的におかしいと思って旦那の頼りなさもあり離婚を考えています。

息子が突然いなくなり後悔と虚しさと申し訳ない気持ちでいる時にお通夜に義母がきて息子の写真を撮っていき帰りました。
突然の事で、ただただその場所にいた私も注意しかできなかったのが息子に対して申し訳ないと思っています。

旦那は義母に注意する事は無く無視すればいいよ。の一言で終わりでした。

そんな簡単に忘れれる事でしょうか?
この事から1年経ちましたが一度も義母も会いにきてはいません。

この一件で離婚と考えるのは心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、私なら離婚します。
全く狭くなんてないですよ。

  • b.i

    b.i


    ありがとうございます。
    そう言って頂けると救われました。

    • 8月1日
しほ

非常識極まりないです。
なぜ写真を撮る必要があったのでしょう。
既にある写真を、後日
亡くなっても孫だから...と貰うのが筋ですよね。
お通夜で撮るなんて有り得ないです。
そして1度も来ない神経が分かりません。

人の死にカメラを向ける人とは
私は今後も家族として付き合えないですし、
無視すれば良いよで済まされる話じゃないです。

離婚するか否かは分かりませんが
離婚or絶縁どっちか選んで。と言いますね...

お悔やみ申し上げます。

想像でしか言えませんが、簡単には忘れられません。親だって死んだら
あーもう1年か。そういえば去年のお通夜の時あの人非常識だったよな。と思い出すのですから、
子供が死んだ時などその何十倍もの複雑な気持ちを思い出す、再び味わうと思います。

心、狭くないです。
今でもまだ亡くなったお子さんにとって、お母さんだからこそそのようなお気持ちになるのです。

  • b.i

    b.i


    この件で亡くなった息子を侮辱されているような気持ちになりました。
    生前の写真の催促など一切無かったです。
    義母が私の身内であるという事実が今はとても嫌です。

    この先この不信感を抱いて結婚生活は継続できないと自分でも思います。

    しほさんからの言葉に勇気をもらいました。
    亡くなっても私はこの子の母親ですから、手も合わせにきてくれない義母にはこちらから切りたいと思います。

    有難う御座いました。

    • 8月1日
ゆんママ

息子さん、お悔やみ申しあげます。
とても辛いですね。。
心身ともにまわりの支えもほしいですね。。
義理母さんも孫の写真を残したかったのかな。。
でも、嫌なら嫌だったこと寂しくて心身ともに辛いこと話し合ったほうがいいですね。

  • b.i

    b.i

    そうですよね。話し合いも必要ですよね。自分も逃げてばかりだったので向き合ってみたいと思います。

    • 8月1日
のんしゅんさらママ

お悔やみ申し上げます。

他人の寂しさ悲しさは計ることはできませんが、子を亡くし一番悲しいのは
母親だと私は思います。

それを、他人がどこまで理解できるか。もしくはしてくれるかだと思います。
決して狭くありません。

旦那様&義理母の理解不足が
まねいた結果です

  • b.i

    b.i


    子供を亡くし悲しみを夫と比較してはいけないとわかっていても、行動などみて時間が経てば乱雑になっている夫の姿をみて、やっぱり母親だけが悲しいのかなと思う時もあります。

    自分で決断して今後の事考えてみたいと思います。

    • 8月1日
チビタ

私も第一子を亡くしています。
言葉に出来ない程の思いが沢山沢山あると思います。

こういう事ってずーーっとしこりとなって残ってしまうように思います。
私の場合も、義理の家族の無神経さと常識の無さから気持ちも一気に冷めてしまいましたし、今でも大きな喧嘩する度に私の中から出てきてしまいますね。

そして私も離婚を考えてしまう理由の中の一つに、この件も含まれます。

多分、私は生きてるうちは忘れられないし、義理の家族の言動を許せることはないかなと今のところは思っています。

b .iさんの気持ちが穏やかに過ごせる時が来ます様に。自分の気持ちが明るく楽に過ごせる方向に進まれる事が一番だと思うので。
私も陰ながら応援しています。

  • b.i

    b.i


    同じ境遇である方に出逢うのは初めてです。コメントを読ませていただいて涙が出てきました。

    本当に、私が生きている以上子供の事も義母達のとった行動も忘れる事は出来ないです。

    今はまだ1年しか経って居ないので、哀しみや寂しさのが大きいですがいつか前を見て笑えるように頑張ります。
    チビタさんを見習い私も亡くなった息子の為に悔やむばかりではなく前を見て頑張りたいと思いました。

    有難う御座いました。

    • 8月2日