※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃん1人で寝かせる方いますか?上の子は添い乳や添い寝で寝かしつけ、下の子は1人で寝てくれる。1人で寝る赤ちゃんの方、どうしていますか?

赤ちゃん1人で寝かせてる方っていますか??

上の子は赤ちゃんの頃は添い乳、断乳後は抱っこ、添い寝、毎日寝かしつけてきて、未だに添い寝じゃないと寝ません。

しかし下の子は生まれてすぐから1人で寝てくれる子で、最近はお風呂上がりのミルクのあと眠ったら朝まで起きないので、ミルクのあと2階に連れて行って、私と上の子は1階で歯磨きしたり、絵本読んだりして、30分くらいして2階に行くと下の子は既に眠っています。
何だか1人で可哀想かな?と思うけど、どの道一緒に1階にいても気付けば眠ってるし、2階に移動するのに起きちゃうこともあるからそっちの方が可哀想なのかと思ったり。
1人で寝てくれる赤ちゃんの方どうされてますか??

旦那さんの協力がある方のコメントはいりません🙇‍♀️

コメント

私もここ2日、1人で寝てくれてまして、同じ質問しました。

いつまでも、1人で寝てくれるか分からないし、お互いストレスなく寝てるなら、いいんでは💡

とアドバイスされました😃💕💕

今のままでは、添い寝してましたが、あんまり意識せず、自分の睡眠確保しちゃってます😅💦

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    本当いつまでも1人で寝てくれるかわからないですよね!
    逆に構い過ぎて1人で寝れなくなるのも困るし、しばらくこのままやり過ごすことにします😂

• 8月1日
Mianko

ウチも同じように、上の子は生まれた時から大変で、手がかかる子でした。
下の子は同じように眠くなったら1人で寝ますが、寝るまでは一緒に居ます😌何かあったら怖いので😞
それから上の子とする事終わらせて寝に行く感じですw上の子は3歳と10ヶ月下の子は1歳3ヶ月です✌️

• くっぱ

くっぱ

上の子手がかかると下の子めちゃめちゃ楽に感じますよね😂
    たしかに何かあったらと考えると怖いです😱これから寝返りするようになるともっとですね😭💦やっぱり寝るまで一緒にいてあげようかな😣

• 8月1日
たも

下の子は1人で寝かせてます。

同じくお風呂の後の授乳で、布団に置いたら寝てくれるので私はそのままお風呂にって感じです。

移動すると起きちゃうし上の子が騒いでも可哀想なので先に寝室で寝ててもらってます。

可哀想かなー?とも思いますが1人で寝てくれるのはとっで助かるのでこのままでいこうと思ってます。

• くっぱ

くっぱ

同じですね!移動すると起きちゃうんですよね😵💦そのあと寝るまで少し時間かかるし、先に寝室で寝てくれるのが1番ですよね😌

• 8月1日
こたにゃん

私と旦那が夜更かしで、寝付きが良くなった5ヶ月辺りから、生活リズムをつけさせる意味合いも込めて、2階のベビーベットで寝かしつけた後、一人で寝させてました。
何かあると心配なので、ベビーモニター購入して、下の液晶画像でチラチラ見てましたね。後、ベットの柵はしっかりかけてました。
1歳になった辺りでベットが手狭になってからは、フローリングにお布団敷いて寝かせてますが、3歳位までモニターつけてましたね。お布団になると、モニター置く場所に困ったんで、無印良品で、壁に取り付けられる家具シリーズの棚を購入して、本人寝る位置と、モニターの電源が届き、且つ子供がモニターに手が届かない高さに設置してました。自分の時間も作れて便利でしたよー。
今だとAlexaとかでそういうの出来るようになってますよね。もう、長い間使って、リビングに置いてた親機がダメになったので、二人目出来たらAlexaだなぁと思ってます( ・∇・)

• くっぱ

くっぱ

ベビーモニターって暗い部屋も映るんですか??
    色々参考にさせていただきます😆
    Alexaってそんなこともできるんですね!調べてみます😆

• 8月1日
  • こたにゃん

こたにゃん

うちが購入したものは、ある程度暗い部屋でも映ります、て書いてたんですよ。ただ、真っ暗にすると映らないんで、照明の非常灯をつけてました。
    すると、一応表情は見えましたので( ´∀`)。
    Alexaこないだ、チラッと見たら別売りモニターあるって書いてて、しかもカメラがかなりいい感じそうだったんで、こっちのが安いじゃん!!て思ったんですよね。
    因みに我が家のは購入した当時2万ほどしました…( ; ; )

• 8月1日
  • くっぱ

くっぱ

2万高いですね😱Alexaはいくらくらいでしたか?💦
    モニターにもよるんですかね🧐引っ越してきてまだ浅いんですが豆電球買ってなくて寝室真っ暗です😂💦
    Alexaカメラいい感じなんですね!😍私もちょっと見にいってみます!😆💕

• 8月1日
  • こたにゃん

こたにゃん

Alexaは本体の値段がそれぞれ違ってて、どの組み合わせにするかで値段が全然違ったんですよね。本体グレードによって、出来る事の幅が違うみたいなので、ネコさんが他にAlexaにやって欲しい事の内容によりけりかと。
    ルンバとか、Wi-Fi対応品だと設定すれば、ルンバに指示とかも出してくれるみたいですし。

• 8月1日
  • くっぱ

くっぱ

Alexa、CMでやってるのしか知らないです🤣グレードとかあるんですね😂ルンバ持ってないしWi-Fi対応してるのスマホとプリンターくらいです😂今は色々Wi-Fiついてて便利ですよね😍

• 8月1日
Mianko

寝返りするようになったら、一緒に寝てました‼️寝てる間にゴロゴロ転がったり寝返りうったままかえれなかったりすると怖いので🙀

• くっぱ

くっぱ

寝返りから戻れないうちは危険ですね😨まだ寝返りしそうにはないんですが気をつけようと思います😵

• 8月1日