※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜寝なくなり、寝かしつけに困っています。朝7時に起きて昼寝も16時までには起きるが、夜22時から22時半にならない。21時に寝かしつけても全く寝ようとしません。21時までに寝てくれる方法を教えてください。

生後8ヶ月の息子がいます。
最近夜寝なくなりました😰
添い乳で寝かしてたのですが、寝返りして覚醒していき、
必ずグズって抱っこしても体を反らせて泣きます💭

朝は7時頃に起きて、昼寝も16時までには起きるんですが、寝るのが22時から22時半です。
21時から寝かしつけようとしても、ハイハイしてしまって全く寝ようとしません。

理想は21時までに寝てくれたらと思うのですが、何かアドバイス頂きたいです😂

コメント

piii*

一回のお昼寝の時間はどのくらいですか?寝過ぎてるのではないでしょうか?🤔

  • ママ

    ママ

    ここ数日のお昼寝は30分から1時間程度です。
    午前中に1回と13時半から14時から1回します😂✨

    • 8月1日
deleted user

添い乳はしすぎに注意ですよ!おっぱいなしでは寝られない子になるそうです!
寝返りしてぐずぐずするなら多分寝ぐずりなので、少し様子見してもいいかなとおもいます。
抱き上げちゃうと覚醒しちゃうので、仮に立ち上がっても寝る姿勢に戻してトントンするとすんなりねることもあります!
あくまでうちの子の場合はですが、さんこうになれば!

  • ママ

    ママ

    おっぱいでは絶対に寝る子だったので、逆に寝なくなってしまい、寝かせ方が分からなくなってしまいました😰これを機に添い乳やめていきたいです✨

    参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙏

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期脱水も怖いから、難しいところですよね!
    私の周りでも添い乳を辞めたら朝まで起きなくなったって人が何人かいます!
    うちの子も一時期起きたりしましたが、いつのまにかまた朝まで寝るようになりましたよ😄ベストなスタイルがみつかるといいですね!

    • 8月1日
  • ママ

    ママ

    たしかに、脱水の心配がありますね😭
    何日間かは、大変そうですが朝まで眠ってほしいです😂💪

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
みー

離乳食どのくらいあげてますか?
うちの子も2週間程前まで同じ感じで
寝かしつけようとしてもグズってそっくり返って全然寝なかったんですが、
行きつけの母乳外来に相談してみたところ
「離乳食の量が足りてない子は
お腹が空いてるから怒って寝つきも悪いし、
夜中に何度も起きるよ。」
と教えられ、
その日から育児本に書いてある量の3倍はあげて(量に関しては個人差あると思います😅)お腹いっぱいにさせたら
スグに寝てくれるようになりましたよ!

うちも添い乳で寝かしつけてたんですが、
お腹いっぱいだと抱っこして揺らしてるだけで寝るようになりました。
ぜひ一度試してみてほしいです!

  • ママ

    ママ

    離乳食はグラムなどはきっちり測ってないのですが、子供茶碗半分ぐらいは余裕で食べていると思います。
    ただ最近おかゆを嫌がって泣きます😭💭

    抱っこかトントンで寝てほしいです😨✨

    • 8月2日
  • みー

    みー

    子ども茶碗半分!結構食べてますね😳!羨ましいです。
    ちなみに母乳外来の先生は
    「1日に2回以上はうんちが出てない子はご飯が足りてない証拠だから、吐くまで下痢するまで食べさせない!」
    と、言ってました😂

    うちも白いおかゆだとイヤイヤー!って言って食べてくれなくなったので、野菜やダシや市販の離乳食などを混ぜて騙し騙し食べさせてます笑

    • 8月6日
コバタン

こんにちは。

うちも寝かし付けしようと横抱っこすると身体を反らせて泣かれます😭


理想は布団に置いてトントンで寝て欲しくてネントレをしていますが、上手く行かず、同じく寝返りして次第には遊び出します(笑)

ユラユラとトントンでもぐずるので仕方ない時はタオルをハムハムさせて上下のスクワットすると寝るので最近そうしてます。

後はオルゴールが流れるメリーとかも流してみたり、
鼻歌歌いながらスクワットもしてます。


娘には添い乳を4カ月位までしてました。
夜泣き、癖になってしまうとの事で辞めて普通に授乳していますが、オッパイをあげるとすんなり寝る事が多いので
私自身は依存してるのかな?
と心配はしています。

アドバイスになったかは分からないですが、お子さんに合う入眠方法が見つかると良いですね〜😌

  • ママ

    ママ

    やはり依存してしまうのですね😂🙏
    同じような悩みを持たれているということで、とても参考になります!
    タオルやスクワットやってみたいと思います💪

    寝る時間が、遅いのも徐々に改善していきたいです😂✨

    • 8月2日
deleted user

全く一緒です( ;∀;)
添い乳したらすぐ寝ていたのに
急に咥えてくれない&添い乳しても寝ないことが今週から始まりました😭

  • ママ

    ママ

    同じ月齢ですね😳
    うちも急なことで悩んでおります💭
    今までがすんなり寝てくれていただけに、空回りしてしまいます😂

    • 8月2日