※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

旦那の実家暮らしで家事をやらせてもらえず、新婚早々苦痛を感じています。保育園に入れて働くまでの我慢が辛いです。自分の考えがおかしいのか不安です。

旦那の実家暮らしについてです。
入籍してからずっと金銭面的にで旦那の実家暮しなのですが、全く家事をやらせてもらえません。💧
元々幼い頃から父親しかいなかった私からしたら
家事をするのが当たり前だったので
やらせてもらえないことが苦痛というか
だらしない嫁って感じがしてすごく嫌です😭

それに旦那の弁当も今も義母がやっています。
私がしたいと言った時には朝はゆっくり寝てていいよー!
と言われ断られました。旦那が夜中に仕事が終わる時も
私が待っていたいのに二階上がって寝てていいよー!だとのこと。😢

傍から見たら家事やらなくていいとか凄い良いじゃん!とか、
寝てていいよ。やらなくていいよ。とかすごく優しいありがたいお言葉に聞こえますが
新婚早々、旦那に嫁らしいこと何一つできない今の状況が苦痛で仕方ないです😭
4月から保育園に入れ私も働きだしたら
夫婦、子の3人暮らしをするつもりなのでそれまでの我慢ですが、長い…😭😭😭

私の考えがおかしいのかな😭😭

コメント

気持ちよく、やらなくていいよーと言われるのなら、難しいかもしれないけど甘えていいのでは?と思います✨
もしかしたらお義母さんも、台所仕事など、家のことはやって欲しくない系の方かもしれないですし💦
家に住まわせてもらってる以上、下手に口出し手出ししないで、やることあったら手伝いますくらいでいいのではないでしょうか?☺️

• @

@

たしかにそうですね😭✨
    ガラガラさんのお言葉で少し気持ちがスッキリしました😢
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ぽりん

わかります⭐
うちも完全同居で、義母が内職などでずっと家にいます。
そして、義母は家事をやりたがる人なので、わたしがやっている家事といえば、
自分と旦那さんの洗濯と、お昼のお弁当作りです。

やりたがるので、やらせておいたらいいと思います(いやな言い方ですいません)
赤ちゃんがいるし、プリンさんはそのままでいいと思います。
子孫を残していることは、立派な嫁だと思いますよ!
わたしこそ、家を好きに使って、嫁らしいことできてません💦笑

• ぽりん

ぽりん

あと、たまにはこれ手伝いますとか、どうやってするんですか?とか…
    一緒にするってのもいいかもしれません。

• 8月1日
  • @

@

ほかの家庭でも同じような状況なところがあると知って少し安心しました😢
    完全同居のあいだは、全部を全部完璧に私がやりたいって思うのが間違いでした😌
    嫁らしいことできてない自分がだらしなく思えてましたが、あまり考えすぎないようにします☺️

• 8月1日
R☆A mama

お料理だけやらせてもらえない感じですか?それとも掃除や洗濯などもでしょうか?私なら何か見つけてやりますね〜例えば自分たちの洗濯とか。気になったところを掃除機かけたりですかね。何もしないのもプリンさんの言う通り苦痛だと思うので。4月まで我慢するのもしんどいですよね(><)

• @

@

私が今やっていることは、
    自分たちの洗濯物、食後の食器洗いくらいです😢
    掃除機かけたりとかは日中誰もいない時にたまにこっそりしています💧(笑)
    せめて旦那の夜中の仕事帰りくらい私がリビングで待ちたい~~って感じです😭(笑)

• 8月1日
ちゃん★

優しいですけど、なんかお義母さんが子離れ出来てない感じしません?
嫁らしい事、したいですよね。
私もプリンさんの立場だったらモヤモヤしちゃうし、プリンさんの旦那さんに良く思われない感じもします。
私なら出来る限りで動きます!ずっとそのままだったら夫婦なのに、、ってモヤモヤもずっと続くし、、、

• @

@

旦那が一人っ子なので
    子離れできてないのかなとも思ったことは何度がありました😭
    旦那にも嫁らしいこと何も出来なくてごめんね。って言ったことあります😢
    本当に、夫婦なのにーーーって毎日思います😭😭

• 8月1日
えりママ

まだ生後0ヵ月の赤ちゃんがいらっしゃると言う事なので、ここは思い切って赤ちゃんとの時間がいっぱいあってラッキーって思ってた方がいいかもしれないですね🤗

家事も育児もしていると、かまってあげられなくてごめんね😢と言う事も多くなると思うので☺️

旦那さんには、本当は帰りを待ってたい事など正直に話た方が気持ちが楽になるかもしれないですね😊
今までできなかった分、一緒に住んだら頑張るね♪など伝えてみてはどうですか🤗

• @

@

考え方捉え方しだいで大きく気の持ちようが変わりますね😢😢

1度旦那にも話したことがあったんですけどその時は妊婦だった事もあったので、今は甘えれる時に甘えときって言ってくれてました😌
    ただもう今私は妊婦じゃない!!!って感じです(笑)😂

3人暮らししたら毎日ご飯作ってもらえるって喜んでたのしみにしてくれてたので嬉しかったです😭

• 8月1日
  • えりママ

えりママ

妊婦でも妊婦じゃなくても、旦那さんに甘えたい時は甘えたらいいと思いますよ🤗

私は産後、寝不足とか右も左も分からない育児で大変だった時に泣きながら不安を言ったりしました💦

プリンさん、素敵な旦那さんですね🤗
    今の胸の内を話てもしっかり受けて止めてくれる旦那さんだと思いますよ😊

仕事に育児に大変になりますが、4月からの生活が楽しみですね🎶

• 8月1日
  • @

@

不安や悩みを聞いてくれる人が近くにいるって心強いしありがたいことですよね😭✨

その頃にはバタバタで誰か家事手伝ってー!!ってなってるかもしれないですしね😂😂(笑)

今しかないこの状況に甘えさせてもらう事に考えを持っていこうと思います☺️

• 8月1日
まぴ

私も金銭的な問題で産後すぐ旦那の実家に住まわせてもらっています!
私も義母にほぼ家事全般やってもらっています💦
私は正直料理も上手くないし、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのでとても助かってます😓
やらなくていいよ、と言って下さってるのであれば素直に甘えていいのではないでしょうか?😊
旦那の実家暮らし、沢山気をつかって疲れますよね😭
お互い頑張りましょう✨

• @

@

甘えていい所なんですね😢
    やらない事によって何もしない嫁ってなってるんじゃないんかって、
    どのタイミングでやらせてもらえるんだろって一緒に住み出して毎日のように思ってました😢😢

想像以上に、気遣いますね😭
    頑張りましょう!☺️💓

• 8月1日
はるくんの母

お義母様もまだまだお母さん業をしたいんですよ💡
娘が増えた⤴️くらいに思っていらっしゃるのでは?

甘えてしまうのが苦痛ならば、味付けだったり、プリンさんの知らないレシピ(プリンさんも十分レパートリー多そうですが😄💦)を教えていただきつつお料理させていただくのは如何でしょう?
旦那様のお好みの味も教えていただくとか⤴️

そんな嫁姑同居が私の夢でした…

• @

@

たしかに、そうなのかもしれません😂😂
    色々やる前からなにからなにまで
    やらなくていいよー!と言われ続けてきたので、
    家事系の事で話しかける勇気がなかなかでません😭

でもタイミングが良いときにレシピ等聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月1日
虹のアヒル

甘えられるなら甘えちゃって良いと思います!

ってかそれよりプリンさん働きだしたら実家から出るのですか?

ほんと大変だと思いますよ!
1~2年くらいは子供めっさ病気もらいますよ!
うちの子は今年の4月からやっと風邪とかひかなくなってきたかな?という感じです!

最初は呼び出しされまくりますよ!

• @

@

詳しく言えば4月から保育園入れて、7月の夏のボーナスが入り次第出ようって今のところなっています😌

やっぱそうですよね💧
    うちの姉も呼び出し多くて今月全然働けなかったってよく言ってるのを耳にします💧

• 8月1日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

なるほどー!

うちの子の場合は0歳児クラスの時は出席停止系はかからなかったのですが風邪の発熱でよく休んでました
    しかも中耳炎にもなりまくり😱💦

幸い、通ってる園では点耳薬をしてくれたり風邪薬でもお昼飲ませてくれるところだったので、やってくれない園よりは治りは早かったとは思いますが(T-T)

• 8月1日
  • @

@

そうなんですね😨💦
    やってくれる園とやってくれない園があるんですね😱😱初知りでした😱

• 8月1日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

今年引っ越しによる転園をしたのですが、今の園は基本NGです!
    溶連菌とかどうしてもの時は医者に紙を書いてもらってみたいな感じです

医者いわく、飲み薬はやはり1日2回より3回の方が効きも良いらしいのでプリンの通う園が飲ませてくれる園だといいですね!

• 8月1日
煌音

なんか…読んでいて、台所とか使って欲しくないから、やらせないのかなぁ…と思ってしまいました❗ 家も完全同居ですが、平日の夕飯は、私が作ってます! 義理両親は、平日は、ふるで仕事なので、私がやって、土日は、義理両親が夕飯とか作ってくれてます❗ 洗濯も、交代でさせてもらってます、

• @

@

そのようなやり方がとても羨ましいです😭😭
    私もいつかはそうなりたい……💧😭😭

• 8月1日
  • 煌音

煌音

今はまだ、義理母親にやってもらえばいいですよ❗息子さんに時間使えるじゃないですか!家も二人目産まれるんですが、お義母さんが身体が大事だから、私がやるからって言ってくれてます、 甘えさせてもらうつもりです❗

• 8月1日
  • @

@

甘えられる時は甘えてその状況をありがたく思うべきですね😭
    おかげで思いっきり息子に時間を費やすことができてますもんね😭😭

そうなんですね😳!
    お身体大事に、残りの妊婦生活ゆっくり過ごしてください✨☺️

• 8月1日
@

たくさんのご意見ありがとうございました☺️!