※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

お風呂上がりにギャン泣きする子どもがいて、飲ませようとしても泣いてしまい、薬を塗るのも難しい状況です。同じ経験の方、対処法はありますか?

1週間前からお風呂上がりにギャン泣きするようになりました。顔真っ赤にしてむせるほど泣きます。。

おっぱいを飲ませて寝せようとするのですが、ひくっひくって言いながら飲んでくれないし、抱っこしても泣き止んでくれません

肌が弱い子なので、薬を塗ろうとしても暴れて塗らせてくれません。

同じような方いらっしゃいませんか?
泣かない方法などあるのでしょうか。

コメント

カカ

うちはお風呂の前ですが、ちょうど1週間前から同じようにギャン泣きするよつになりました😵それまではお風呂も大好きだったのに。
時間は何時くらいですか?うちは18時半から19時半くらいの時間帯にそうなります。
これが黄昏泣きなのかな?と思っています😖

• ぽよ

ぽよ

お風呂前もなくんですけど、今うちの場合はおふろ入ると泣き止んでくれます!そのうち泣くようになるのかなぁ。。

お風呂の上がりの温度差を無くそうと思ってぬるめのお風呂にしてみてます!お風呂場にストーブもつけたいんですけど、どうしてもこの時期は暑くて😭

• 8月5日
あんこ

うちの娘の場合は温度変化があり過ぎるとギャン泣きする時期がありました。

なので、お風呂前後はエアコンオフにして、お風呂場は入る直前まで換気扇を回すことで温度差を減らしたり、身体拭いてボディミルク塗る工程をお風呂場で済ませてしまう事でややマシになりました。

• ぽよ

ぽよ

温度差を無くすためにお風呂も脱衣場も窓全開で対処してるんですけど、なかなか泣き止んでくれません😔

ボディミルクで対応してたんですけど、汗疹がすごく出てきてしまいます😭

• 8月5日
  • あんこ

あんこ

湯船って何度のお湯にどのくらいですかね?
    一般的にはこの時期だと37度に15秒くらいで十分だとで、それ以上浸かると赤ちゃんの身体が熱くなり過ぎて温度差を感じやすくなります。

あとは、お風呂上がりもお母さんがなるべく一緒に対応した方が赤ちゃんは安心かもしれません。
    私の場合ワンオペなので、基本つきっきりで、自分の頭とかは赤ちゃんが寝た後に洗ってました💦

ボディミルクで汗疹なら、皮膚科に行ってみた方がいいかもですね💦

• 8月5日
まろん

そーいう時期ありました💦💦
一人で入れてるなら尚更大変ですよね。

子供は温度に敏感らしいので
お風呂場が暑いのか
脱衣徐が寒すぎるのか
温度差がすごくあるのか。

うちの子もギャン泣きだったので
あやすのに必死でした💦

• ぽよ

ぽよ

あったんですね😫
    お風呂上げるのはおばぁちゃんにやってもらうので、ストーブつけたいんですけどこの時期は暑くてつけたらおばぁちゃんが可哀想で😭

あやすのに抱っこしてもなかなか泣き止んでくれなくて大変ですよね💦

• 8月5日
  • まろん

まろん

この時期にストーブまてはつける
    必要はないと思いますが
    お風呂の温度が暑いのでは😩??

大変ですよね💦
    なにしても泣き止みませんよね😂

• 8月5日

うちもその頃そんなことがありました!
保健師さんに相談するとまだ上がりたくなかったか
お風呂と部屋の温度差が不快のどっちかだと言われました😅

• ぽよ

ぽよ

あったんですね!
    あったかいお風呂だとのぼせてしまうのが怖くてぬるめで長めに入れるんですけど、やっぱり泣いてしまって😭

脱衣場にはエアコンがないので、そんなに冷たくないと思うんですけど泣いてしまいます😔

• 8月5日
みのりん

お風呂上がり限定だとすると、お風呂が熱くて嫌なのかな…

うちの子はお風呂が長くなるとぐずります…熱いから

しばらくオムツだけで遊ばせるとか涼んでみたらどうでしょう??
理由がわかんなくて泣かれるのって辛いしかわいそうですよね💦

• ぽよ

ぽよ

暑いかと思ってぬるめにしてみてもいるんですがなかなか上手くいかなくて💦

寝かせてうちわであおいだりしてみてるんですけど、あやしてるんですけど全然泣き止んでくれなくて💦

理由が分からないし、泣きすぎてむせるし、可哀想でたまりません😭

• 8月5日
零

暑すぎて泣いてるかもしれないです。上がり湯を少しプールくらいの温度でもいいかもしれないですね!

• ぽよ

ぽよ

ぬるめのお湯にしてるですがどうもダメみたいで💦

• 8月5日