※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

結婚式に4ヶ月の赤ちゃんと行く際、ベビーカーは必要ですか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

半年未満のお子さんと結婚式に行ったことがある方に質問です!
9月半ばに4ヶ月になる息子と主人との3人で知人の結婚式にいく予定なのですが、それくらいの月齢で行ったことがある皆さんはベビーカー持っていきましたか?まだ購入してないので、絶対に必要なら検討しなきゃなと思いつつ…式場にこんなもの用意してもらったよーとかあればお聞きしたいなと😣!
よろしくお願いします🙇

コメント

遥ママ

4ヶ月になる前に結婚式出席しました(*^^*)

ベビーカーで行きましたよ(*^^*)
お利口で座ってくれてたので私たちの席の横にベビーカーおいてました(*^^*)
式場にはなにも用意してもらいませんでした。
途中お腹すいて少しぐずぐずでしたが
ミルク飲んだらお昼寝もしてくれました(*^^*)
荷物も普段のお出かけ程度で大丈夫でした!

楽しめるといいですね(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

ご意見ありがとうございます✨
    普段から慣れてるベビーカーだと落ち着いてよさそうですね✨
    はい!楽しみます🎵

• 8月1日

式場によるとは思いますが、大抵のところではベビーベッドやクーファン、バウンサーなどを用意してくださると思います☺️
ベビーカーが慣れている!というようであればベビーカーの持ち込みも出来ると思いますが、そのためにわざわざ急いで買う必要はないかと思います。

一度、結婚式をされる方に式場に聞いてもらうか、直接問い合わせても良いか確認をとって、式場にお電話されるのが良いと思います😄

• ちょこ

ちょこ

そんなに色々と用意してもらえるかもしれないんですね!準備で忙しいだろうから、自分で問い合わせてみます!🎵

• 8月1日

退会ユーザー

余計なお世話かもしれませんが、問い合わせる時に一応、式をされる方に一言問い合わせる旨、伝えるとスムーズです😊自分の知らないところで式場に勝手にコンタクトを取られて気を悪くされるかたも中にはいらっしゃるので…特に式前はナイーブですからね😅
    ご家族のステキな思い出になりますように☺️

• 8月1日
  • ちょこ

ちょこ

確かにそうですね!一言いいます!ためを思ったつもりが不快にさせてしまうかもしれなかったです😵
    全然おもいつかなかったです💦
    お気遣いありがとうございます!!✨

• 8月1日
mog

5ヶ月でしたが、席にベビーカーを付けてもらいました❤️といっても基本は膝の上でしたが😝
1歳頃にも行きましたが、その時は式場側がベビーラックにもなるベビーチェアを用意してくれてました😍後者だったらむしろベビーカーはクロークに預けるので邪魔ですね😅💦

• ちょこ

ちょこ

私もお膝のうえになりそうな気がします😊何か用意してもらえるか式場に問い合わせてみます🎵!

• 8月1日
はるみ

うちもちょうど4ヶ月の頃に結婚式出席しました!
うちでは基本的に移動はベビーカー必須なので、式の日もベビーカーに乗せて行きました。
その頃はベビーカーに乗せていると殆ど泣きもせず静かだったので助かりました。
式場ではベビーベッド を用意してくれていましたが、結局使いませんでした😂
式場でベッドの用意をしてくれる様であればベビーカーは必須ではないと思いますが、あったほうが何かと楽かな?という印象です😊

ベビーカーの購入を迷われているようでしたら、とりあえず式に合わせてレンタルするのもアリかもしれないですね💡

• ちょこ

ちょこ

やっぱり何かしら用意してもらえそうなんですね!ただ最近はベッドだと周りの様子が見られないからかぐずることがあるので、式場にベッドしかなさそうだったら購入かレンタル検討してみます🎵!

• 8月1日
ともみ

行ったことがあるのではなく呼んだ方ですが・・・。
自分の妹家族(姪っ子3ヶ月)にも参列してもらったのですが事前に式場にバウンサーなど赤ちゃんが寝てられる物があるか聞いてほしい!って言われてたので聞いておきました。式場にもよるかもしれないですがバウンサーなど用意してくれてある所もあるので聞いてみてください!ちなみに妹家族はベビーカー持ってきてはいたのですが式場の用意してくれたバウンサー使ったのでベビーカー控室でお留守番でした笑

• ちょこ

ちょこ

ご意見ありがとうございます🎵
    バウンサーがあったら良さそうですね!式場に何が用意してもらえるか問い合わせてみてから購入を検討します!

• 8月1日
さっち

6ヶ月の頃参列しました😊
うちの子より小さいお子様は基本的に抱っこ紐の中でした☺️
私が行きました式場ではハイローチェアのようなクーファンを準備してくれたので、寝たらクーファンに乗せてらっしゃいましたよ🌸

腰が座っていないので、そのためにベビーカー買うのはもったいない気がします💦

• ちょこ

ちょこ

ご意見ありがとうございます🎵
    抱っこひもだとごはん頂くの大変そうですね😵そうですよね、もったいないことになってはいけないので式場に問い合わせてみてから改めて検討したいとおもいます!✨

• 8月1日
  • さっち

さっち

私も始めはそう思っていました!
    それで抱っこ紐は手荷物に預けてしまったんです😭
    でも、結婚式や披露宴って入場や乾杯、余興や再入場など頻繁に大きな音が出て赤ちゃんが寝てもすぐに起きてしまうことが多いです😱
    静かになったご飯のときにまた眠くなってしまって、結局グズグズ。ご飯〜😭
    私は抱っこ紐あればな〜と思って悔やんでました😭

• 8月2日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!念のため抱っこひもも手元に置いておこうと思います!アドバイスありがとうございます😆✨

• 8月2日
まーぬ

私は呼んだ方です!
いとこの赤ちゃん(4ヶ月)
ベビーカーで、きてくれました!
一応こっちでベビーベッドと
おもちゃ用意しました!

披露宴は一応入口近くで出入りすぐできるようにしたいと言われたので
入口近くに座ってもらいました!

• ちょこ

ちょこ

ベビーカーの方が多いんですね!
    おもちゃまで用意してくださるのはありがたいですね~🎵何が用意してもらえるか式場に問い合わせてみます!

• 8月1日
みりママ

6ヶ月で行きましたがベビーカー持って行き席の隣に置かせてもらいました🙆
式場にはベビーベットならありましたがすぐ近くではなかったので使用する事なくぐずったら抱っこで乗り切りました!!
持ってなくてわざわざこの為だけに買うのももったいない気がするので式場に問い合わせてみるのが良さそうですね🌟
楽しめるといいですね😊🙌

• ちょこ

ちょこ

ちょっともったいないですよね😅式場に問い合わせてみます🎵!
    はい!たのしみたいです😊

• 8月1日

結婚式場で働いているものです。
式場では、ベビーベッドやベビー椅子など用意することは可能ですが、私もこの前10ヶ月の子を連れて参列しましたが、ベビーベッドに慣れていないため乗せてもギャン泣きで慣れているベビーカー持っていくべきだった…と後悔しました😂

• ちょこ

ちょこ

ベッドだと確かにうちもぐずるとおもいます😭周りが見えるようなものがあればなぁーとおもいます。問い合わせてみます🎵!

• 8月1日

退会ユーザー

あとは、披露宴中の大きい音や、光にびっくりして泣いてしまったので、ベビーベッドだと視界を遮るものがないので、ベビーカーだと慣れているし光も遮ることできるので持っていけば良かったかなぁ〜なんて今更思ってます😂式場によっては、用意できるもの変わってくると思うので聞いてみた方がいいかもしれません💖

• 8月1日
  • ちょこ

ちょこ

光は考えてなかったですけど、音響はたしかに不安でした😵やはり用意してもらえるものによってはベビーカーも検討します🎵!

• 8月1日

退会ユーザー

披露宴の音響って本当に大きいですもんね😭子供からしたら初めてそんな大きい音聴いたと思うのでそりゃ泣くわ…と思いました(笑)

• 8月1日
  • ちょこ

ちょこ

泣いたらすぐ出れるように体勢ととのえておかなきゃですね!念のため入退場のときは抱っこしておきます!😂

• 8月2日