※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園入園の悩み。息子との時間、幼稚園の必要性、転勤の可能性。どう思いますか?

たびたびすみません。満3歳で入園、後悔してきました…
入園させたい幼稚園があり、9月から満3歳で入園か、4月から年少組で入園か、悩みすぎて吐きそうです…

転勤族で、専業主婦です。特に妊娠もしてません。(来月辺りから妊活始めようかと)
でも、息子の周りの友達が入園してしまったりと、遊び友達がいなくなってきて、日中は息子と支援センターや公園行ったり。
言葉が遅かったので、週2回午前は療育。
週一回、園のプレ。(園開放?)
午後はアンパンマン見たりしてます。
こんな生活で楽しいのかな??と不安になりました。

それでも息子は「ママとずっと一緒がいい!大好き
」と言ってくれて、可愛いです。
でも1日一緒だとストレス溜まることも。
幼稚園行こうと言うと、「やだ!まだママと一緒がいい!」と泣きました。

でも、早く幼稚園行った方が良いかと思い、迷いながらも、満3歳からの願書提出しました。
でも出したら出したで、私が寂しくて泣けてきました。
赤ちゃんの頃からずっと一緒だっなぁ、楽しかったなぁ、とか…
仕事してないし妊娠してる訳でもないのに、焦って入園させる必要あるのか??と…

一緒に居られるのは今しかないんだと改めて思ってしまいました。

願書出してしまいましたが、お金など何も払ってませんし、今日出したばかりなのでキャンセル出来ると思います…

そして、もしかしたら4月に他県に転勤かもしれません。(満3歳児は、私服登園で制服など購入しなくて良いそうです)

皆さんなら、どう思いますか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私なら入園させたい園があるなら満3歳で入園しちゃいますね。
やはり友達もいた方が刺激になり楽しいと思うので🙂

• まるこ

まるこ

4月で転勤あるかもで、なかったとしても、途中で退園になりそうなので、
    どーーうしても!!行きたいというわけではないのです^^;
    でも、友達いた方が楽しいですかね、やっぱり(;_;)

• 8月1日
なめこ

娘も言葉が遅くて週一療育行ってました。そして3月生まれなので3歳になってすぐに年少さん入園でした!
家でいるよりは、やっぱり刺激にもなるし成長しますよ😊
入園当初、二語文が出始めたくらいだったのに三語文をペラペラ喋るようになったし、オムツもとれて、着替えもスムーズになりました✨
初めはずっと泣きながら登園してた娘でしたが、2ヶ月も経つとニコニコしています☺️
カフカさんと違って、私は1人の時間ひゃっほうー🎶ってタイプなんですが(笑)
ランチも行けるし掃除もはかどりますよ🤤✨
離れてみると、帰って来た時にまた可愛い〜ってなります💕幼稚園だからそんな長時間でもないし!
きっと初めは幼稚園嫌がるだろうけど、子どもの適応能力はすごいです!
せっかくだし入れてみても良いのでは?😊

• まるこ

まるこ

なるほどー!すごく成長するんですね(^^)経験談詳しくありがとうございます!

時間が、8時30分から2時30分で、結構長いのです(;_;)(9時30分くらいからと思ってたので!)それもまた寂しいなぁと思ってしまい…

みゅみゅさんのお子さんが9月生まれだったとしたら、満3歳から入園させてましたか?(^^)それとも、年少からにしましたか?

• 8月1日
  • なめこ

なめこ

あ、結構長いですね😭💦
    うちは9~14時なんです😅
    それでも、もうお迎えか!早ってなりますが(笑)
    私はもう毎日遊びのネタもなくて、一刻も早く行ってくれと思っていたので入園できるなら9月生まれでも入れてたかな〜と思います😌⭐️
    今、まさに夏休みなんですが1ヶ月半もどうしようってなってます(笑)💦
    私自身が、保育園や幼稚園で昔働いてたので、行ったら行ったでみんな楽しそうに遊ぶ様子も知ってたし預ける事に全く抵抗がなかったからだと思います😃
    初めは心配ですよね😭
    入れたら推ししてますが、残り少ないお家での時間を大切にされても良いと思いますよ✨💓

• 8月1日