※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子を一時保育に預ける方の経験や月の利用頻度について相談しています。保育費の負担や家庭事情についても述べられています。

2人目出産後、2人見るのが大変だからと、上の子が一時保育や一時預かりを利用されている方いますか?
月に何回ぐらい利用されてますか?
2人目の子が4ヶ月以降の時でお願いします。

実母に、「予定がないのに一時保育は贅沢といえば贅沢だよね。(子どもの)父が育児に協力的なほうなのに。」と言われました。「2人みるのが当たり前」と。。
働いていて保育園通わせていて、そのまま産休育休とった方で上の子はずっと保育園通わせられる人もいるときいたので、贅沢なんて思いもしませんでした。。(うちは職場の託児所だったので、それは無理でした)
確かに1日2000円もかかるので、家計に痛いな、とは思ってましたが💧

コメント

S&Aママ

一時保育利用ではないですが、育休中で上の子はそのまま保育所預けてます!
時間は8時~18時半だったのを9時半~16時半と短くはしましたが、りしてます😅
ゆっくりしたいな~って時は17時に迎えいったり実家にお泊まりさせたり、休日は授乳後下の子実家に預けて上の子と出掛けたりしてます😅
一人で二人見てると上の子に我慢させることが多くなるし自分が休む暇ないので💦
一時保育利用が贅沢なんてことないも思いますよ!
上の子も色んな刺激受けれると思いますし、海歌さんも気分転換になると思うので☺️
回答になってなくてすみません😣💦

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    上の子も行く時だけ大泣きするので、やっぱりやめた方がいいのかな、と思ってました。うちの子は、最近昼寝をしないし、違う部屋行くと着いてきちゃうので、トイレ掃除とか違う部屋の片付けとかやりづらくて💦
    そのために月1日ぐらいはやっぱり預けたいと思います。今まで3回でしたが、確かに保育料が痛いので💧
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月3日