※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.k
子育て・グッズ

1歳の息子の運動発達が遅いです。病院では精密検査は必要ないと言われましたが、リハビリは必要でしょうか?同じ状況の方の成長について知りたいです。

先月1歳になった息子がいます。

運動発達が遅く、いまだにお座りも時々後ろに倒れます💦自力でおすわりは最近1日2回くらいやるようになりました。移動はズリバイで、掴まり立ちは全くできません。
本当にゆっくり、少しずつ成長しています。

病院で診てもらって、今の所は精密検査しないで良い、との事で経過観察になっていますが、リハビリなど通わなくて大丈夫なのだろうかと心配になります💦

同じくらいの発達具合の方いらっしゃいますか?また、そうだっだ方その後どんな成長をされてますか?

参考にさせていただきたいのでぜひ教えて下さい😊

コメント

はーこ

うちの子どもはまだ分かりませんが私自身がそうでした😭
歩き始めたのはもうすぐ2歳ぐらい。
喋り出したのは2歳半。。
歯が生え出したのは2歳だったそうです😭
親はすごく心配して歩かないし話さない子だと思ってたみたいです笑
今は自分で言うのもなんですがめっちゃ元気です笑
普通に歩けるし歯だって全部ありますし笑
多分個人差があるのできっと大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و
気長に様子見てあげてください😊

なぁ〜お

自力で座るようになったの11ヶ月頃、つかまり立ちしだしたの1歳頃、その頃移動はずり這いでした。歩きだしたの1歳7ヶ月、2歳5ヶ月頃に言葉になってきて今言葉数が増えてきてるところかなてとこです。発達が遅れてるのがわかっていたので、1歳半になって発達検査受けました。