※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
ココロ・悩み

保育園通いの頻度に悩んでいます。土曜は保育園か実家で、日曜は旦那が見てくれます。娘を休ませたい気持ちと、仕事とのバランスを考えています。

保育園に預けることについてです。保育園に預けることの否定とかではありません。人それぞれの考え方なのでもし気分を害する方がいたらすいません💦仕事復帰の為今月から保育園に通わせています。私の仕事は平日休みなので土曜保育を利用することになるのですがその頻度について悩んでいます。旦那は土日休みで、日勤と夜勤が週交代であります。日曜日は旦那に見てもらうのですが、夜勤明けの土曜日は見れないので保育園か私の実家にお願いする形になります。ただ日勤の週は娘の面倒を見れるのですが、休息にならないので土曜日は毎週保育園に預けてほしいと言っています。
私の気持ちとしては、旦那の言っていることはもちろん分かるし、日曜日見てくれているのだから充分だと思う反面、娘もがんばって平日は保育園に行っているのだからなるべく土日ぐらい家でゆっくりさせてあげたいし可哀想だと思ってしまいます…。旦那とは私が土日休みの仕事に転職するとゆう話もでているのですが、とりあえず1度やってみて様子を見ようとなっています。娘は保育園では泣かずに遊んでいるらしいのですが送り迎えの時は泣きます。その泣き顔を見るとやはり胸が痛んでしまい😢考え方だなーと思うのですが、なかなか割りきれず…💦実家の父母は面倒を見てくれる気でいてチャイルドシートや色々用意してくれているみたいなので、お願いしやすいのですが毎回毎回預けるのは私も気が引けるし旦那も休みずらいと思い…同じような方いますか?みなさんはどうしているのでしょうか😣?

コメント

うちは土曜日もガッツリ毎週預けてます!
その代わり平日休みの時は気が向けば子供も休ませちゃいますが、たまにはひとりで平日休みたいので月に2回くらいは平日休みの日でも預けてます😅
土曜日保育園頑張ってもらう分、平日ゆっくり遊んであげたら同じだと思います☺️

• yumama

yumama

回答ありがとうございます★
    平日に子供を休ませる手がありましたね!初めての子なので保育園の仕組みもよく分かっていなくて…☺💦ちなみに学校とかと違って子供が休むことは園としてはOKな感じなのでしょうか?園によりますよね😳明日聞いてみます★なんだかすっきりしました!ありがとうございました🙇✨

• 8月1日
うーたん

わたしは仕事をしていないのですが、主さんの旦那様の仕事が、うちの旦那と勤務形態が同じ感じだったので、わたしだったらどうするかという意見になりますが。。(。゚ω゚)ノ
うちも日勤と夜勤の週交代で、夜勤明けの休みの日はほぼ一日中寝ている感じなので、あてにならず、それは仕方ないことだと思うのですが。。
日勤の休みくらいはみててほしいなぁと思います。。
でも私だったら、もう実家に甘えてお願いしちゃうと思います!チャイルドシートなんかも用意してくれてあれば安心ですし、それが一番マシかなぁと。(*´3`*)
たぶん、旦那に無理に預けても、喧嘩になったりストレス溜まって大変かなと思いますね。。

• yumama

yumama

回答ありがとうございます★
    うちと一緒です〜!やはり夜勤ある旦那さんはみなさん同じ感じなんですかね😁そうなんです💦旦那がキャパオーバーになりそうで😳私の平日休みもほどよく娘を休ませて、実家と保育園にお願いすることになりそうです☺同じ勤務形態の旦那さんをお持ちの方の意見聞けてよかったです、ありがとうございました🙇✨

• 8月1日