※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.t
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がいて、2.3歳離れたきょうだいが欲しいが、旦那は一人っ子で良いと言う。自分は3人きょうだいで助かった経験あり。旦那の考えが変わる可能性はあるか?

いま10ヶ月の息子がいます✧*
(長くなります)

さすがに年子は大変かなと
思うので、2.3歳離れた
きょうだいがほしいな〜と
思っています!!!

ですが、、、
旦那は一人っ子で良いと
言ってきます😢

自分が保育の短大に通っていたため
周りは幼稚園や保育園の先生
ばかりで、みんなからの話では
きょうだいがいる方が
自分で出来るようになるスピードが
一人っ子の子どもより早いらしく、
一人っ子は結構わがままだったり、
自由だと聞きます。
(一人っ子の子どもが居る方すみません)

旦那に上記のような話をすると
旦那にも一人っ子のプライドがあるのか
絶対に次はつくらないと言われてしまいます😢😢

あの陣痛を思い出すと
怖いですが、自分も3人きょうだいで
きょうだいが居て助かったりしたので
居た方がいいな〜って思います!!!

今はいらないって言ってても
時間が経てば気が変わって
くれるものですかね〜😢?

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

話し合い旦那を説得するしかないのでは??

  • mama.t

    mama.t

    それがいいですかね( ; _ ; )

    • 8月1日
かえる

うちも主人はずっと一人で良いと言っていましたが😵
一人目が「パパ」とか「ちゅー❤️」とか言葉が出てくるようになるとコロっと変わりました😓💦
特に二歳過ぎて2語など出てくると遊びの幅も広がり、子供も男の子なのでパパと体を使った遊びが楽しいみたいですっかりパパっ子になってしまい💦
旦那もそれが嬉しいみたいで😅
二人目も一人目と同じくらいの可愛い男の子がいいなぁ。。。
といった感じになぜか変わりました(;゚Д゚)!
なので、まだまだこれから旦那さんの気持ちが変わるきっかけ?が我が家のようにあるかもしれないと思いました☺️✨
2、3歳差がご希望なら今は無理せず、一人目のお子さんとの時間を夫婦で楽しんでいってみるのも良いかもしれませんよ✨
男の人って言えば言うほどプライド高いし意固地になりがちですしね😭

  • mama.t

    mama.t

    そうなんですね!!!
    それは希望がみえます!!
    回答ありがとうございます✧*

    • 8月1日
S

うちは逆です。
私の身体的事情で2人目は作らないって私が言ってて、旦那はもう1人欲しいってずっと言ってましたが、最近諦めたのか?将来嫌われないように大事に育てるって一人っ子を納得してます。
根気よく説明すればわかってもらえるのでは?

  • mama.t

    mama.t

    言うのも嫌になってきますね💦

    • 8月1日
  • S

    S

    なりますよね〜💦
    何回も何回も言いましたもん💦

    • 8月1日
  • mama.t

    mama.t

    まぁ時間が解決してくれると
    良いです

    • 8月1日
deleted user

必ずしもそうではないかもしれませんが、
私の考えなのでこれをみて不快に思う方もいるかもしれませんが、
私は絶対兄弟は必要だと思っています。
そりゃ、一人っ子の方が1人だけにお金をかけてあげられるから、その分知性や財産などはたくさん手に入りやすい環境だと思います。育児も複数いるよりは楽だし。財産分与の事も気にしなくてもいいですし。いい大学も行かせてあげられやすいですね。

でも今までたくさんの一人っ子の方をみてきましたが、、コミュ力もあるし、優しさもある。う~んでも何かが足りない。なんだろうなんだろうと色々考えました。
考えた時にでた答えが、人をまとめる力と受け入れる力です。幼少時期から身近に兄弟がいることで些細な事ですが色んな譲り合い、そして我慢も覚えていきます。生活していく中で相手を受け入れないとやっていけないことも覚えます。
でも一人っ子の場合はそんな事考えなくても自分中心でいられます。
相手の立場を考え、思いやるというのは生活の基盤であり、それが身についてないといくらいい大学入って、いい会社に入っても必ず壁にぶち当たります。
学校なら、合わない人とはそんなに付き合わなくてもいい。
でも家は違います。毎日顔を合わせ、食事をし、テレビもどれにしようか喧嘩しながらみて、お風呂やトイレの順番だってあります。イヤでも付き合っていかなくてはならない存在です。
本当に些細な事ですが、大事であり、必ず成人した時に役に立ちます。
私でお役にたてるか分かりませんが、是非伝えてほしいです。