※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦が運転できるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

現在23週の初妊婦です。
私の妊娠が発覚したのが、免許を取った当日の事でした。
私の住んでいるところは田舎なので、車なしでは生活できず、両親が車を嫁入り道具として買ってくれると言ってくれたので言葉に甘えて買ってもらいました。
最初のうちは運転が嫌でもお腹が目立たないので仕方なく乗ってたのですが、最近だとお腹が出てきて、ぼーっとしちゃう事も多くなってきたので運転が怖いです。
しかも私はまだペーパードライバーなので余計に怖いです。
運転に慣れなくちゃいけないのは分かってます。せっかく買ってくれたのだから乗らなくちゃ両親に悪いのも分かってます。
旦那にも毎日のように「運転しやな車に悪い。運転しよう」と言われています。

この場合、運転した方が良いのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?
長文失礼しました。

コメント

さくら

妊娠中は運転されないほうがいいですよ💦
ご両親には妊娠の報告はまだなのですか?妊娠中は不注意が増えるので車の運転は危険です💦車よりもお腹の子とお母さんの命の方が大事ですよ💦

ポコ

私なら産後に乗ります。
私、今回の妊娠中に信号無視の車にぶつかってお腹張り始めちゃって救急搬送されました。幸い大事に至らず赤ちゃんも無事に生まれてくれましたが、慣れてても怖いのに、ペーパーじゃ余計危ないです‼️
あまねさんには私みたいな思いをしてほしくないので、旦那さんにも理解してもらって、しっかり集中して運転できるようになってからにすることをオススメします

moe

今は体を最優先させるべきではないでしょうか?
あまねさんとお腹の赤ちゃんに何かが起きてからでは遅いですよ!!
旦那さんときちんと話してわかってもらえませんか?

ちぃこ

運転するとお腹張りやすくなりませんか?
妊娠中は注意力も落ちると言われてますし危ないかなと思います(;_;)
どーしても自分で運転しなきゃいけないわけじゃないなら無理してすることないと思います。
わたしはいつも家族にお願いして運転してもらってます。

はじめてのママリ

私もまだ運転してます!やっぱり妊娠してからぼーっとしてしまうような気がして運転怖いです。あと、長距離とかだと運転中何かあったら。。と考えると凄く怖いです💦
私は仕事行ったり産婦人科行くのに車使いますが産休入ったらなるべく車使わないようにしようと思ってます😓
車使わなくていいなら使わない方がいいかもですね😱

mama

出産してからいくらでも車は乗れるので、今は体の方が大事です😌
運転したくないのであれば、妊娠中は特に集中力もなくなるというので、しない方がいいと思います🙄
ご両親も無理してまで乗ってほしいとは思ってないと思いますよ✨

車と子どもの命、どちらが大切ですか?
ぼーっとしたり、怖いという感覚があるなら控えるべきだと思います。

ran

私は仕事をしてたため臨月まで車に乗っていましたが、乗らざるをえない理由がないのでしたらしないのが一番だと思いますよ💦
うちも車社会なので車がないとどこも行けないため、産まれるまでずっと乗ってましたが、運転にはかなり慣れていたので…ペーパーなら心配ですね💦

きなこ

ぼーっとしちゃうことが多くなってきたと感じてるのなら控えたほうが良いと思います…
旦那さんはそのぼーっとする感覚がわからないんじゃないでしょうか😭
車に悪いと言いますが、確かに放置してるとバッテリー上がりなどは心配ですが旦那さんがたまに動かしてくれればそれで良いのでは…(そういう意図で言ってるのかわかりませんが💦)

ゆまる

田舎に住んでいるため今でも運転しなければならない時は運転していますが、お腹大きくなって運転し辛いし、なによりめちゃくちゃ気を張ります💦
かなり集中しているらしく帰ってくると必ずと言っていいほどお腹張ります💦
初心者のうちは余計に緊張しますし、しなくてなんとかなる環境なら生まれるまでしない方がいいと思いますよ(>_<)
赤ちゃんと2人分の体大切になさってくださいね😊!