※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

友人が授かり婚で結婚式の予定が不明。お祝いはどうしたらいいか悩んでいる。再度結婚式の予定を確認すべきか迷っている。

自分の結婚式に来てくれた友人が授かり婚??したようです。4月に入籍していて昨日久しぶりにLINEしてみて知りました。結婚式の予定があるのか聞いてみたんですが他にもいろいろ次々に質問してしまったせいか?結婚式の予定についての返事が得られませんでした。もう1回聞くのもしつこいかと思って私もそのままにしてしまったんですが…こういう場合、どのようにお祝いをしてあげるのがベストでしょうか?私の結婚式では県外から泊りがけで来てくれ、御祝儀に3万円いただきました。式の前にお祝いとしてペアグラスを郵送で頂いています。私の方としては交通費と宿泊代を出させてもらいました。やはり改めて結婚式の予定があるのか聞くべきでしょうか?ちなみに出産を年末辺りに控えてるようです。

コメント

夢と希望がつまった太もも

結婚式よりもまずは出産祝いでいいのでは?
入籍して、妊娠中なのでバタバタしてて式どころではないのかもしれないですよ💦
もしくは結婚祝いだけ渡すか?🤔

さくら

私ならそこまでしてくれた友人ですので、
忙しい時に何回も聞いちゃってごめんね、式の予定はあるのかな?
とにかく本当におめでとう!等と連絡をし、式の有無を確認すると思います!

YU0123

私なら素直にお祝いしたいんだけど結婚式どうするの〜?色々忙しいだろうから、未定だったらとりあえずお祝いだけさせて〜(^^)って送ってみます!多分向こうは色々と決められてないんじゃないかなぁと思うので、とりあえずプレゼントとご祝儀1万円送って、もし今後式するならその時は2万円とかにさせてもらいます!

ぽっちゃまん★

私だったら返事が来ないなら連絡を控えます😣
結婚式の予定はそんなに知りたいのでしょうか?ご友人がどんな方か存じ上げませんが、金銭面や家庭の事情、両家の考え方等あるのでデリケートな問題です。あまりいろいろと聞かなくていいと思います。

まずは結婚の事実を知ったなら結婚祝いの品を送られてはいかがですか?

みとん

私なら結婚祝いを先に送って、"もし挙式する時はお祝いに行かせてね"等の手紙を添えて終わりにします🤔
LINEでは改めて聞かないです💦

結婚式するのが決まって、来て欲しい!って思ってくれたら声掛けしてくれると思うので、それまで気長に待ってる方が懸命かな?と思ってます。

nico☺︎︎

結婚式のことに関してはそれ以上聞かない方が良いと思います😢
もしかしたら、授かり婚ということもあって泣く泣く断念してるのかもしれないし、金銭的にも難しくて今のところ予定がないのかもしれないし…
両家のご両親との意見の食い違いとか…いろんなことがあるのかもしれないからです💦
人によってはデリケートな内容なのかもしれないですかね😣😣

そのお友達はいろいろとしてくれているみたいなので、この前はいろいろ聞いてごめんね。お祝いがしたくいろいろ聞いちゃった💦
と、とりあえずもう一度連絡はするかもしれません(>_<)

授かり婚??したようです、と書かれてますが…入籍されてるのは確かなんですよね?😣
そうであれば、とりあえず結婚祝いの品を贈ります✨
また出産後に出産祝いを贈られてはどうでしょうか?

結婚式については、またお友達から連絡が来るまでは待ちましょう😊

• nico☺︎︎

nico☺︎︎

4月に入籍してると書かれてましたね💦
    見落としてました(>_<)すみません!

• 8月1日
かなこ

お友だちが先にペアグラスを贈ってくれたように、結婚祝いに何かプレゼントだけしたらどうでしょうか?

年末に出産ならお腹も出始めてますし、挙式をするなら産後落ち着いてからになりますよね、、。まだまだ未定だったり、身内だけでとかいろんなパターンもありますし💦
お友だちが触れてくるまで式のことは待ったほうがいいかもしれません。

rey

みなさん結婚式の予定はきかない、という方多くてびっくりしました💦
その場合、お祝いの品を贈るだけ…ということなんですかね?😓
でもそれだと、後々式は挙げないとなったとき、お祝い金を贈るタイミングがよく分からなくなりますよね…💦
かと言ってお祝い金を贈ったあとで、式を挙げるとなるとご祝儀どうするべきかまた悩みますよね…😣
やはり式をどうするか再度確認した方がいいかなあと思います。
お祝いしたいんだけど式はどうする予定だった?前もきいてたらごめん!未定だったらとりあえずお祝いだけさせてね等と私ならさらっと一旦聞いてみます!