※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなっちゅ
その他の疑問

1年生の監督について。小1の長男は学童機能付きひろばに行っているので…

1年生の監督について。
小1の長男は学童機能付きひろばに行っているので夏休み中も毎日17:30まででかけています。下の子2人は別々の保育園に行っています。
住んでるアパートの前に公園があるのですが、長男がひろばから帰ってくると公園で仲良くなった別の小学校の二年生の韓国人のお友達が遊んでいて、いつも長男を誘うみたいです。
帰宅するなり「遊んでいい?」と聞くのですが、長男が帰宅したらすぐに私は下の子たちのお迎えに行かなくてはならなくておよそ1時間弱家を空けています。(いつもはお留守番)
そんな中、長男を遊ばせて良いのか悩んでいます。
悩んでる理由としては、1年生という年齢が1人で遊ばせるにはまだ幼いのでは?というところといざという時に駆けつけられないこと、また、遊ばせたとして保育園帰りの下の子が長男の遊んでいるところを見たら自分も遊びたい!となると思うところです。
ちなみに公園は家から或いは玄関先からは見えません。
また、長男には発達の遅れがあり、コミュニケーション力が少し低くあまり上手に人付き合い出来ません。
そのお友達のお家に勝手に行ってしまったことがあります。
以上を踏まえて皆さんならどう思いますか?ご意見お聞かせ願います。

コメント

ゆー

小1の娘がいます。
私なら行かせません。
お母さんがお家にいて 、、なら遊ばせますがいない間ですし、時間的にも遅いので万が一の事を考えると不安になります。
学校でのお家に帰る時間は決まってないんでしょうか?
私はどちらかというと過保護なんであまり参考にはならないかも😣

  • さなっちゅ

    さなっちゅ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も同意見なんですが、学校では遊べないお友達と遊べないのがかわいそうな気もして…
    学校で決まってるかはわからないのですが、学童機能付きひろばは学校でやっていて18:00〜19:00帰宅はお迎え必須でそれ以外は自分で帰る感じです。お友達は18:30に家に帰るようお母様から言われてるようです。

    • 8月2日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね。
    娘の学校は夏は18時、冬は17時が帰宅時間になっています。
    息子さんがお友達が帰る際に自分もきちんとお家に帰る、もしくは公園からの帰宅時間を決めてそれが守れるなら遊ばせるとかができるならあそばせてみてはどうでしょう?
    お家についていってしまったことがあるのは私の中では不安要素です。
    時間が早いならいいのですが、やはり夕方ですし、、、。 あそびに行かせるなら上に書いていること+ 絶対に公園以外には行かないも約束として私ならいれますね。
    友達と外で遊ぶことも大事ですから悩みますよね。

    • 8月2日
さなっちゅ

そうですよね。
自分で判断して勝手に行動してしまうところが怖いところで…
またよくものを無くしたり、忘れたりが多い子で鍵を渡す不安もあります。。18:30だと私はまだ帰宅してないので💦