※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
妊娠・出産

1日で1キロ近く太ることはありますか?食べる量が同じならむくみでしょうか?16週で2.6キロ増で心配です。

16週です。昨日体重を測ったら、妊娠前から、1.8キロ増だったのに、1日で、プラス0.8キロで、2.6キロ増になってました。
1日で1キロ近く太るってありえるのでしょうか?いつもとそこまで食べる量がかわらなかったとすると、むくみでしょうか?

コメント

nora

浮腫みもあるかもしれないですし、1日なら宿便とか、時間帯によっても変わると思います。前日比よりも1週間とか1ヶ月単位で見たほうがいいと思います✨

• yoko

yoko

ありがとうございます。そうですね。1日だけみて、一喜一憂するのはダメですね。塩分控えめにして、ちょっと一週間みてみます。

• 8月2日
ここちゃん

一日で1kg増えることしょっちゅうあります!けど、あたしの場合次の日の朝測ると1kg弱また戻って、夜また増えてって繰り返してます😩✨

• yoko

yoko

そうなんですね!なんだか皆さん同じような感じでホッとしました。
    最近、電車に乗ってても妊婦さんがよく目に入るようになって!みんな、全然太ってないなー。って思ってて。
    ありがとうございました。

• 8月2日
あゆ

私は毎日体重測ってますが、悪阻が治まって2キロ~3キロの間を行ったり来たり(¯―¯٥)
便秘は妊娠前からですけど、最近浮腫もありそのせいかな〜って!
土曜日病院行くので増えすぎか聞いて見るつもりです!

2児母

毎日同じ時間帯に同じ条件で測っていても臨月の今でも1日で2キロくらいの変動はありますよ!

特に食事量と運動量に違いはないけど(もう外してますが)試しに指輪をつけてみると体重によってきつさが全然違うので浮腫が原因だと思ってます。
ちなみに妊娠前は時間帯関係なく少し緩いくらいでした。

• yoko

yoko

指輪が目安になるんですね。最近、むくみがあるので外してたのですが、それいい測り方かもですね!勉強になりました。

• 8月2日