※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
妊娠・出産

初妊婦の方が、子宮口が開いておらず早く産むように言われ、不安を感じています。予定日までまだ時間があるため、自分のペースで良いのか悩んでいます。

今日で37週3日の初妊婦です✨

今日検診に行くと赤ちゃん
2750gになっていました!

ただその前の検診から先生や助産師?さんから
子宮口が全く開いてないから
いっぱい動いて早く産もう!と何度も言われ
1日2時間は歩いていましたが
今日も子宮口全く開いていませんでした😣

NSTの結果を言われる時も
赤ちゃん元気やけどお腹全然張ってないな~😰
もっと動いてね!と何度も言われました😔

前駆陣痛は3日前に来てからきていません💦

予定日が8/19なのでまだ2週間以上あるのに
そんなに早く産んだ方がいいのか…
大きくなりすぎたり予定日超過しないためなのかな、、
と頭ではわかっているのですが
動くように言われすぎてモヤモヤしてしまってます😢
1週間後の検診でまだ子宮口開いてなかったら
また言われるのかな…と思うと
とても憂鬱な気持ちになってしまいます😢

赤ちゃんのタイミングもあるし
子宮口開いてなくても
産まれる時開く人もいると聞いたこともあるし
まだお腹の中にいたいから
いてるのかなぁと思ってるのですが
この考え方はおかしいのでしょうか😭😭

少し不安定になっているので文章がおかしかったらすみません😢😢

コメント

marimama❤️

予定日付近に産むために、たくさん動いてね!と言ってるのではないでしょうか??

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    そうですよね(>_<)
    言われすぎて動いてるのに…と
    思ってしまいました😢💦
    頑張ります☺️👍
    回答ありがとうございます!

    • 8月1日
megamama

38wの検診でまだ子宮口開いてません(;´Д`)
38w3000グラムだったので、もっと運動しなきゃ〜って感じです。

私も36w頃からそろそろ運動して子宮口柔らかくしていってね〜って言われましたよ!

毎回、頑張って動いてね〜って言われてます。
初産婦は遅れやすいから早めから忠告するのかな?って思ってます。

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    回答ありがとうございます☀️
    ママリを見ていると開いてなくても
    陣痛が来てから開くことあると
    書いてたので開いたらいいですね😭

    そうなんですね😣
    確かに初産婦は時間かかりますもんね💦
    気持ち切り替えて頑張ろうと思います!
    お互い出産頑張りましょうね😭✨

    • 8月1日
あかちゃんママ

37週に入ればいつ産まれても良い時期なので、お産が進みやすいように✨という意味でお話されているのではないかと思います😊
出産される病院の方針にもよると思いますが…
逆に私の出産した病院は、まぁ気長に待ちましょう、ほどほどに動いてね〜という感じで、こちらがヤキモキしました💦
R.さんは全く動いていないで張りや子宮口が開いていないという訳ではなく、2時間も歩いていて…となれば、後は赤ちゃんのタイミング待ちですよね☺️

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    回答ありがとうございます!

    たしかに初産婦はお産時間かかるって言いますもんね😭
    病院によって方針違うんですね😣

    できる限り動いてあとは
    赤ちゃんのタイミングに任せて
    待とうと思います😣✨

    • 8月1日
ぐっく

私、最後まで全く運動しませんでした😅
R.さんのおっしゃる通り、全ては赤ちゃんのタイミングだと思っていたからです。どんなに運動しても超過する人なんて沢山いますし、その逆もしかり。いっぱい動いて早く産めるならみんな悩みませんよね😭
私も本陣痛きて入院になった時点で子宮口まだ1cmとかでしたが、ぐんぐん開いて翌朝出産しました。

赤ちゃんの体重もおおよそなので、出産したら『あれ、意外と普通…』というのもよく聞きます。

ナーバスにならない方が無理な話ですが、こればかりは人それぞれです😊

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    回答ありがとうございます💕
    私も正期産に入るまで
    家事以外動きませんでした😭

    そうですよね😣
    いくら動いていても
    結局人それぞれですよね😰

    少し不安定になっていたのですが
    できるだけ動いてあとは
    赤ちゃんのタイミングを待とうと思います❤️

    • 8月1日
7

私は予定日が8/2です!
31日に検診に行きましたが、子宮口も全く開いておらず、NSTも変化なしで、先生もまだまだだねーって感じで💡

次は6日に予約入れとくねーってサラッと言われて終わりでした!笑

遅れることも大いにあるし、暑いから出て来たくないのかなぁ。
のんびり屋さんなんかなぁって気長に思ってます💦

確かに動いたほうがおしるしがきやすいとか聞きますけど、私は恥骨が痛すぎて歩くのもしんどい時があります💦
R.さん2時間も歩いてるなんて、すごいです💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    回答ありがとうございます❣️

    もうすぐでドキドキですね(>_<)
    私もサラッと言われたかった😢と
    思ってしまいました😂

    たしかに暑くて出たくないのかもしれませんね💦

    恥骨痛かったら動くの大変ですよね😔
    無理なさらないで下さいね😢
    私は特に痛さがないので
    先生に言われるがまま動いてます😭

    • 8月1日
  • 7

    7


    さらっとしすぎてて、逆に大丈夫かな?って感じですが😅笑

    この時期外に出るだけでも大変なのに、尊敬します!

    母子ともに健康にお産迎えたいですね♪

    • 8月1日