※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きについて、会社からの要求に戸惑っています。保育園申込みをしていないため、給付金の延長が必要か不明。会社の誤解か確認が必要です。

育児休業給付金の延長について

現在1歳1ヶ月の子どもがいて、育休は会社の制度で2歳まで取れます
一応来年の4月復帰予定です

実家に帰省していて先程開封したのですが、会社から「給付金の延長手続きのために保育所等への入所不可を証明する書類を送付してください」という手紙が届いていました
私の理解としては
・給付金の延長には1歳時点で保育園の申込をしなければならない
・申込をした場合、内定が出れば復帰しなければならないし、断るとその後保育園に入りにくくなる
・そもそも入るつもりがないのに申込はできない
・つまり、給付金は1歳以降もらえない
だったので、来年の4月申込の準備しかしていません

これは会社の総務が勘違いしているだけですよね?
健康保険とかの延長も一緒にやっているので、給付金も延長しなくちゃと思っているのかな?と戸惑っています
うち会社、育休取る人が滅多にいないので…

電話で確認しようとは思っているのですが、定時を過ぎると代表電話通じないので、モヤモヤしてます💦

コメント

rhy

延長するには手続きが必要ですよ😊
入所不可の証明書必要でしたよ😅

• ままり

ままり

給付金の延長に証明書が必要なのは理解してるのですが、延長の対象者ではないという認識だったので💦

• 8月1日
  • rhy

rhy

あっ💦
    延長するって事ではないって事なんですね😰
    勘違いしてました😊
    それでしたら、総務の方にその事を伝えれば大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月1日

おそらくですが、「ちーこさんが育休を"延長"するのではなく、"休業"という形を取ろうとしている」とは認識していなかったのではないでしょうか?

絶対に入れないような駅前に申し込みしたら落ちるので必然的に待機児童にすることで延長する、という方法は取れなさそうなんですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

退会ユーザー

上記わたしの勘違いだったらすみません。。

• 8月1日
  • ままり

ままり

「休業」というのはどういう扱いなんでしょう?

おそらく4月申込でも認可は無理だろうとは思っているのですが、万一入れることになったらと思うと不安で😰

• 8月1日

退会ユーザー

会社によって違うとは思うのですが、うちの会社では病欠みたいな感じになります!(稼働率が下がるのでボーナスも激減します😭)
    育休も休業みたいなもんなんですが、休業よりかはお金もらえます。

ちなみに、育休を延長せずに会社に書類ださないと無断欠勤みたいになっちゃうので、すぐ復帰するか仕事辞めるかしか無くなってしまうかと思います😭

なるほどー。。。でも、無難なのは、一番入りにくそうな人気なところに1つだけ希望かいて提出→落ちる、かな、とは思います。。。

• 8月1日

退会ユーザー

わたしの会社はそんな感じですが、ちーこさんの会社はどうはわからないので直接話し合った方がいいかもですね😭

• 8月1日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    育休がもともと来年4月までなのは会社もわかっているので、たぶん欠勤にはならないと思います
    明日電話してみます!

• 8月1日

退会ユーザー

なるほど!お力になれずすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月1日
テキトー人間🕺

私も来年の4月に保育園に入れる予定で、それまで育休延長の予定です。

失礼かと思いますが、4月復帰はどうゆう理由でしょうか?
育児休業給付金の延長は保育園が見つからない場合の延長になりますが、会社が保育園が見つからないからなのかな?と勘違いしているかもしれませんね。

おっしゃる通り、私も1歳になる前日までに保育園に入れないとゆう証明がないと伸ばせないと思ってました。
まず保育園が空いてるか空いてないのか把握するためにも役所に行き、話を聞いた方がいいかもしれません。
私の住んでる地域だけかもしれませんが、もし育休を伸ばしたいのであれば…との説明も受けました。

• ままり

ままり

4月復帰は、ギリギリまで自分で見たいけれど4月じゃないと入園が難しい、という理由です
    会社の育休に保育園に入れないなどの条件はなくて、妊娠した時に「何年休む?」「2年でお願いします」というだけでOKでした
    現時点で希望してる保育園に空きはないです…
    役所の方でそういう説明がある場合もあるんですね💦

• 8月1日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私も途中入園は厳しいって事で4月で考えてました。
    会社に確認して給付金がもらえるんであれば、役所に行って手続きしてもいいかもしれないですね。

• 8月1日
りっくんmama

保育園に入るつもりがないのなら保育園の入所不可通知は貰えないですよね。申し込みをされないってことですよね?おそらく総務の方が勘違いされてるんだと思います。
ちーこさんは会社の制度で2歳までとれるので来年の4月、お子さん1歳9ヶ月くらいですかね?それまで育休を取られるってことですよね?給付金を貰うつもりはないってことですよね?

• ままり

ままり

そうですそうです!
    もともともらえないと思っていたので、申込もしませんでした!
    やっぱり勘違いの気がします…明日電話しようと思います😂

• 8月1日
  • りっくんmama

りっくんmama

そうですね!😊電話して給付金の手続きは大丈夫です。と連絡してください。健康保険の手続き等はよろしくお願いします!🤲と伝えてください😃

• 8月1日
安田

会社の制度では無条件で2年取れるんですよね。

文面にも、給付金のーとありますから、総務の方に給付金の延長は不要ですと伝えるだけで大丈夫だと思いますよ。

ぽよ

給付金貰うつもりがないなら大丈夫だと思います!

皆さんまじめだなーと感心します!

うちの会社は育休最大2年取れますが、まずは1年、保育園入れなかったら1年半に延長、また保育園入れなかったら2年に延長。という仕組みです。
その上で、2歳まで面倒みたい!という人は保育園の申請を出しますがわざと落選し、不承諾通知を手に入れて育休と給付金の延長をします!
育休延長のためにわざと落選したいと区役所に相談すれば方法を教えてもらえます。
そのくらい皆さん暗黙の了解でやってらっしゃいますよ。

ずるいと言われるかもしれませんが、仕事はちゃんと復帰するつもりはあるけど2歳までは子供といたい、でも収入がなくなるのは困るという母心を理解した仕組みだと受け止めてます。

会社もそのつもりでその手紙を送ってきたのでは?と思います。
もしくは育休中で1年経つ方には全員にとりあえず手紙郵送してるだけって場合もありますが、、、。

かなこ

給付金もらわなくても結構なので、
今回は保育園申し込みしてませんと伝えたらそれで大丈夫だと思います(^^)

皆さんとりあえず無理そうなところ一か所に申し込みをして育休取得継続する旨を書き、市役所から不可通知をいただき会社はそれをハローワークに提出の流れが多いので💦

ままり

総務に連絡して無事解決しました!
みなさんありがとうございました😊

ブブキ

私ももとから2歳まで育休取ってますが、1歳・1歳半のときに育休手当延長の手続きしましたよ!(延長の対象でしたよ!)1歳・1歳半になる前月とかあたりに、会社から「育休手当延長手続きの案内」みたいな書類がうちに郵送されてきてました!
手続きして、実際に手当は2歳まで延長されています。

主さんも同じで、手当延長手続きすれば延長できるのかなと思いコメントしました💦1ヶ月もたってるのにすみません😨

どうなりました…?😰

• ブブキ

ブブキ

あ!解決してた!よかったですー!コメント全部見てなかった恥ずかしい!

• 9月14日
  • ままり

ままり

いえいえ、わざわざありがとうございます😊

• 9月14日