※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスに不満を感じている女性がいます。保健師の指示と自分の気持ちが合わず、ストレスを感じています。

長文です。

一昨日、保健師さんが家を訪問してくださいました。その時に、ミルクでもなくオムツでもなくギャン泣きしているときは抱っこはせずに放置しなさいと言われました。理由は、赤ちゃんは泣くことでストレス発散しているからだと。でも、1時間ちかくずっとぎゃんぎゃん泣いているので心が痛くなってきて、そのまま寝かせておくなんて出来ません😥ましては、息をしなくなることがあるので😞泣き終わったらすっきりして赤ちゃんは寝るから大丈夫!って言われたけど、わたしには泣き疲れて寝てるようにしか思えません。病院ではたくさん抱っこしてあやしてあげるっていう風に言われて、わたしもしていたのですが、全否定されている気分でした。保健師さん自身はそれで子育てが上手くいったのかもしれないけど、押し付けはどうかと思います😓病院で言われたことと違うからわたしにはよくわかりません!他の人に代わってもらえませんか?って伝えたら、”うつ”を疑われ、あたしの話をあまり聞かないままに「専門の先生を紹介したほうがいいね」って言われました。ただ、その人と合わないだけなのですが😞あと、あたし自身がいまどういう気持ちか(お母さんはね、~があってイライラしてるのよ!!など)子供に言いなさいと言われました。こうすると、子供もこの人には気を使わなくていいんだと思って信頼関係が作られると。あたしは逆だと思います。お母さんはいま怒ってる(イライラしてる)って思って気を使い自分を出せないようになってしまうって捉えました。イライラするのでその人と会いたくないし、家にも来てもらいたくないです。なにを伝えても”うつ”じゃないかと言われるので嫌になります。あなたと会うとストレスなんだよ!って心の中で何度も叫んでしまいます。
愚痴、長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

リサ

とんでもない保健師さんですね😅
対応お疲れ様です。

もう無視でいいんじゃないですか?
無視をすると目をつけられる。などありますが、キチンと分からないので他の人に代わってもらえませんか?とお願いしているのにも関わらず、根拠の無い鬱を疑われて迷惑している。と言って無視でいいと思います。

私も厄介?な保健師に目をつけられ、頻繁に電話出れないとアポなし訪問にストレスを感じ、実母から保健師に用があるときはこちらから連絡するので頻繁な電話や訪問などやめてほしい。と言ってもらいました…。

• kitty

kitty

お返事ありがとうございます。
    目をつけられたりするんですね😳
    知らなかったです😳
    あたしの気持ちは伝えたので、あとは無視で大丈夫ですよね、
    電話もタイミング悪いと出れないし、とても同感できます😣
    リサさんも大変でしたね😥

• 8月1日
くりまんじゅう

その保健師さんの言う通りしてたら子供可哀想ですよ😓気にせず無視でいいと思います🙄手が離せない用事してる時なら少し泣かせていましたが😱

• kitty

kitty

ほんとかわいそうですよね😞
    どうしてもの時は、あたしも声をかけながら少し泣かせています😅
    保健師さんのことは無視しておきます🙄

• 8月1日
おとうふ

それはひどい!😨
無視でいいと思います💦

うちの息子も産まれてすぐはしょっちゅう泣いていて、特に夜寝る時なんて背中スイッチ敏感すぎて置くと一瞬で泣くタイプでしたが、抱っこだと泣かないので一晩中抱っこしてました🐥💡

病院でも「抱き癖とか昔は言ってたけど気にしなくていい、抱っこが1番の安心なんだから気がすむまでしてあげるといい」って言われたので、8ヶ月近くまで昼寝も夜寝も抱っこし続けました!

さらに「怒っていること理解できるのは2歳ごろ、それまではなぜ怒っているのか理解できないのだから、怒ってしまうことをする環境を作ってしまった親のせいだと思って、環境作りを工夫するように」と教わったので、最近まで怒ったことありませんでした!(本当に危ないことをしたとき以外ですが💦)

育て方に関しては偉そうなこと言えないのは重々承知ですが、その保健師さんの言うことはおかしいとはっきり思います!😳💢

気にしないでいっぱい抱っこして、たくさん愛情注いであげてください😣💕

• kitty

kitty

保健師さんのことは無視しておきます😅
    やっぱり抱っこが1番だとあたしも思います☺️
    病院でも全く同じこと言われてました!
    保健師さんにも、あたしが子育て2人目3人目とかだったらわかるところもあるかもしれないけど、初めてでなにもわからないし全然違うこと言われてプレッシャーにもなってますって言っているので、伝わってくれればいいなと思っています😓

はい!
    たくさん抱っこしてたくさん愛情あげます😇

• 8月1日
りん

驚きました。そんな保健師さんいるのですね。おばちゃん保健師なのかな?
主さんの言うことが全て正解だと私はおもいます。保健師の言動を冷静に捉え、そうではない、と感じている主さん、全く鬱なんかじゃないです😅失礼しちゃいますね😅
赤ちゃんは沢山抱っこしてあげて💕スキンシップ取ってあげてくださいね✨うちの子だってミルクもオムツも平気だけど、抱っこされたくて泣きます。
ママはイライラしてる、なんて説明も普通子供に向かってしませんよね。
ほーんと何言ってんだか😰
無視して自分なりの育児楽しんでください✨

• kitty

kitty

あたしだけが納得いってない事ではないって知れて安心しました😅
    やっぱり保健師さんが失礼ですよね😅
    うちの子も抱っこしてあげると落ち着きます☺️
    のんびり頑張ります!ありがとうございました😌💓

• 8月4日