※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子家庭、手取り10万円、養育費4万円、生活費や教育費の相談です。生活費や教育費の目安を知りたいとのことです。

母子家庭子供二人(男の子幼児)給料手取り10万ほど養育費40000万(いつなくなるかはわからないとして)生活できますかね…みなさん母子家庭でお給料どれくらいで生活されてますか?生活費の内容もよければ教えてほしいです😣また、保育園幼稚園、小学校、中学校、高校と毎月どれくらいかかるのか教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

なつお

私自身が母子家庭で育ちました。
自治体によって金額などは異なりますが、ひとり親の給付金が高校卒業まで定期的に支払われたり、母子共に高校卒業まで医療費が補助されたり、学校だと授業料や給食費が免除される事もあったそうです。
勿論ひとつひとつ申請しなければいけない手間があり忙しい身としては大変だと思いますが、うちの母も手取り10万ほどだったけど「手当てがあったお陰でなんとか生活していけた!」と言っていました。
質問の答えになっていなくてすみません💦

ゆう

養育費が

4億になってますよ😂
と、笑ってすみません。。。

家賃がいくらかによると思いますよ!
母子家庭やと就学援助も、
医療費タダもあるし、
保育料も格安になります。
母子家庭って理由より、収入によってですけどね!全て公立であれば、
14万、で生活して
子供手当を貯金に回せると思いますよ!
友達がほぼ同じ感じです(๑╹ω╹๑ )
養育費なしで
手取り15万で市営住宅です!