※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
ココロ・悩み

自分のお金が限られていて、専業主婦生活でやりくりしている女性がいます。旦那に頼って生活しているが、自由に使えるお金がほとんどなく、将来の不安も感じています。保育園に子どもを預けて働くことも悩んでいます。

自分の自由に使えるお金がほとんどなくてなんか、、惨め😥
4月に仕事辞めて、旦那の実家に引っ越してきて自分の支払いもまだまだ色々あるのに旦那の「無理して働かなくてもいい」っていう言葉に甘えて今は専業主婦みたいな感じで過ごしてます(><)

今月出産予定で来年から保育園いれれば私も働けるのですが旦那に「お金の事が不安で働こうとしてるなら働かなくてもいいよ」「俺の収入でもやっていけてるんだから」と言われ、きっと来年度は保育園には預けないことになりました(><)

毎月旦那に車の保険と携帯代を払ってもらって義母が毎日の夜ご飯の材料など買ってきてくれて、私は自分の手持ちのお金がなくなったら旦那にいって、五千~1万ほどもらっています。

そのお小遣いから、旦那と私の朝ごはんや日用品、私の検診代を払うと自由に使えるお金もほぼなくて、、、

今日もイオン行ってウィンドウショッピングしてたんですが、タイムセールの500円~1000円の服を1度手に取るも、あとあとのことを考えてやっぱり買えないと思い棚に戻しました(´;ω;`)
自分が働けばすこしでも気兼ねなく使えるお金も出来るんだろうなっておもい、すこし悲しくなりました😂

長々とすみません💦
同じような方いらっしゃいますか??
専業主婦の方はどうやってやりくりしたり自分のことにお金使ってるんでしょう?😂

コメント

すっごくわかります‼️
まさに同じ境遇です😅
主人は子供が幼稚園に入るまで働かなくていいと言ってくれて、最初はやったー(゚∀゚)って思ってましたが、なんだかんだほしい服とか靴とか出てくるし、娘にもキレイなママでいてほしいよねって思うとオシャレにお金かけたいなぁ、なんて思ったり😅
でも主人にアレ欲しいコレ欲しいとは言えず…みたいな状況です💦
どうしても買いたくなったら独身時代の貯金を使いますが、いつかなくなるしあまり使いたくないです😔
解決になってなくてすみません。似た境遇だったのでコメントしちゃいました😔

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます(><)
    そうなんですよね(><)同じです😂服とか靴とか化粧品とか欲しいですほんと|ω・`)独身の友達みて、すこし羨ましくなったり...。笑
    綺麗なママでいたいです😭主人と一緒に出かけてもご飯代出してもらう他にあれも欲しいこれも欲しいなんて言えなくて...いつも我慢します😅
    私の場合貯金もないのでほんと1文無しになることもあります😅貯金しとけばよかったなーしっかり..😂

• 8月1日
もき

欲しいものは、主人と買い物に行った時に買ってもらうとかですかね!😳
でも、働くのが一番自由に使えるので、私は子育て落ち着いたら働きます!

• yuyu

yuyu

わたしもかってもらいたいです!😂笑
    でも毎回お出かけの時のご飯代ほぼ旦那がだしてくれるから、その他に買ってっておねだりするのが申し訳なくなっちゃって...難しいです😅笑
    わたしも子育て落ち着いたらはたらこうとおもいます!!😆

• 8月1日

私は違うんですが…
私の友達で専業主婦の子がいます!
まだ子供はいませんがその子は旦那からお金をもらっています!
自分の欲しいものを買ったり贅沢はできていないですね💦
というか旦那に悪いと思って買えないのかな…と感じました。

女性って化粧品にお金がかかるからその分だけでも欲しいですよね!
月せめて5万とか??

旦那さんに自分のお小遣い程度で働きたいと伝えてみたらどうでしょうか!!

• yuyu

yuyu

そうなんですね!私もお小遣いもらう時もなんか申し訳ないし、欲しいものをねだることも悪いと思っちゃってあまり言えません😅
    化粧品もプチプラのものをすこしずつ使ったり、服も靴とかももう何ヶ月も買ってないです😂
    友達とかみると自由に使えるお金がいっぱいあって羨ましくなっちゃいます😥
    そうですね!週3日くらいで時間も短めに働けるところがあればすこしでもはたらきたいです!!

• 8月1日
まり

わかります😭💦体調を崩したりして仕事も休みがちになり、無理しないで!もう休んだら?という事で早めに産休に入りましたが...何か買うにも旦那さんに言ってお金を貰ったり、言ったらくれるんですが、なんだか自分の自由のお金が無い気がして😵欲しいもの沢山あるのに後々の事考えると自分のお金で買えないのが惨めです😢

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます😂
    私も言ったらくれるんですが、毎回言いづらくて..💦
    そうなんですよね(´;ω;`)ほんと、欲しいものなんて山のようにあるのに、安いものもぱっと買えないから惨めにおもっちゃいます😥

• 8月1日
ミサコ

私も専業主婦で、自分の自由になる分はほとんどありません(T . T)
旦那に言えばお金は貰えるのですが、何回もは気ぃ使いますよねー💦化粧品とか服とか値段高いって思われそうだし・・・。
なので欲しい物はなるべく独身時代の貯金を使ってますが、いつまでもは無理なので子供産んだら働きたいなぁとは思っています!
でも小さい間はお母さんが家にいた方が子供は嬉しいかな?とか悩んだりもして。
子供のために何がいいか考えながら決めていきたいですね!

• yuyu

yuyu

そうですよね😅月に何度もねだるのがすごい申し訳なくて...😥正直旦那が毎月どのくらい稼いでるのかも私分からないので、大丈夫なのかなって毎回不安になってます😂
    独身時代の貯金も全くないからほんと1文無しのときもあるんですよね💦
    子供産まれたら子供のことでもっとお金かかるだろうしって思っちゃいますね😅
    子供と一緒にいられる時間も大切にして落ち着いたらはたらきたいですね!🙆❣️

• 8月1日
おはな❁

我が家も似たような状況です!
お金の事で働こうとすると夫が今の収入でどうにかなってるから無理しなくていいよ、と言ってくれています。

我が家のお金の管理は夫です。
大まかに夫が管理してくれていますが毎月、食費や日用品代だけ私が管理しています。
給料日に夫からまとまったお金を受け取り、その中から食費や、日用品、自分の美容代や交際費などに当てています!
病院などの検診費は、別に出してもらうようにしてます!
旦那さんがお財布管理をしているとなかなか言いづらい💦という方もいらっしゃいますのでその家庭それぞれだとは思いますが…ハッキリと自分の取り分がないとやっていけませんよ!
今後、子供が生まれるともっとお金もかかるし働くのも難しくなってくると思います!
その度に気負いしてるとストレス溜まっちゃっていつか爆発しそうです😭
今のうちに、そこら辺の取り分けはしっかりした方がいいのかな?と思います😥
極度の無駄遣いでなければきっと誰も文句言わないと思います!
解決になってないですねすみません😂

• yuyu

yuyu

毎月いくら!ってきまった額をもらって自分の中で色々計算しながら使うのがいいですね😂!ネットショッピングだと旦那がカード決済のが楽だからと買ってくれるんですが、お金となるとまた言いづらくて💦
    でもほんと、自分の取り分ないとやっていけないですね😅爆発して喧嘩になっても嫌ですし(´;ω;`)
    しっかり相談してみようとおもいます(><)
    もともと服や化粧品などにそこまでお金かけてはいなかったので無駄遣いにならない程度にねだってみます!😂

• 8月1日
めい

うちの旦那も全く同じ事を言ってくれたのですが、「家のずっといてもお金は生まれない。自分のお小遣いも欲しいから働く」と言ってパートに出てます💦
パート代から少しお小遣いとして取って残りは全て今後の時の為に貯金しています。

嫁が働きに出る=不自由させてる。
と考えてしまうのでしょうね笑

旦那さんのお給料は日々の生活に当てて、イレギュラーな事にいるお金は私のパート代から。という考え方なのですが、そういう事なら落ち着いた頃にパートに出たいなと素直にお話ししてみてもいいんじゃないでしょうか😊

• yuyu

yuyu

そうですね(><)わたしもそれがしたいです!!
    お子さんいらっしゃいますか??
    めいさんのばあいどのくらい働いてますか??
    そう考えちゃってるんですかね😂
    そういう使い道ができれば私も満足なのですが😂

• 8月1日
  • めい

めい

失礼しました。
    私にはまだ子供はいません。
    (結婚式が10月でそれまでは妊活ができない状況で💦)

子供ができたとしても、ギリギリまで働きに行きたと考えています。良い運動にもなるし気晴らしにもなるかなーと。
    パートは時給950円で月に46時間ほど出ていますので、いただけるお金は沢山出られた月でマックス65000円程です(交通費も含めて)

旦那さんのお給料だけで不自由なく生活できている事はとてもとても感謝しています😊でもやっぱり旦那さんのお給料からお小遣いとしてもらったりするのもなんか気が引けてしまうので自由に使えるお金があるのは気持ちの面でも違うかなと思いますね。

ちょっとだけ気になってしまったんですが、検診代がいくさんのお小遣いから出てるのが少し違和感を感じました💦
    首を突っ込んですみません_(:3 」∠)_

• 8月1日
  • yuyu

yuyu

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!私も11月に結婚式の予定なのでそのためにも自分にかけるお金もすこし欲しいんですよね😭ブライダルエステとか美容室とかネイルとか色々したいことあるし😭!
    月にそれくらいでも稼げれば余裕もでてきますよね😊
    ほんと旦那にはありがたいんですが、毎回おねだりがほんときがひけてしまって😂...

旦那にも今日は検診代このくらいかかったよって話すのですが「そうなんだ~」で話が終わってしまって..💦
    お小遣いはなくなったら言ってね~ってそんな感じになってます😭

• 8月2日
めい

ちなみにパートは事務をしています。