※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
その他の疑問

もうすぐ二ヶ月の男の子がいます。昨日の夜は11時にミルクを160飲ませた…

もうすぐ二ヶ月の男の子がいます。
昨日の夜は11時にミルクを160飲ませた所、普通に飲み終わったのでゲップをさせようと肩に持ち開けて少しさすったら、噴水のように3回吐き寝室でミルクを上げていたため、ベットや布団がミルクまみれになりました。
そうとう吐いたと思います。
気になったので直ぐに熱を測りましたが、37.0度で熱は無くそのあとの3時のミルクは普通に飲んでゲップをし寝ました。
吐いてしまったのは、ゲップをする時に勢いよく肩に抱き上げてしまったのか?
自分では、いつも通りにゆっくり抱き上げつもりなのですが。
それとも、どこかにつまって吐いてしまったのか?
飲みすぎなのか?
体調が悪いのか?
吐き戻しの理由がちょっと分かりません。
7時に泣いたのでミルクを上げましたが160の内40しか飲まず寝てしまいました。

みなさんは、このような事ありましたか?
同じような方いましたらお話聞かせてください!

コメント

然mama❣

同じくらいの時期にありました。
ミルクの量を気持ち減らす+飲み終わってすぐに動かさないでいたら吐かなくなりました。
ネットでは噴水のように吐くと危険など書いてあってすごく不安でした。が、噴水のようにってほんとに噴水のようにゲロがけっこう高く上がるみたいですよ。マーライオンレベルならきっとただ吐きやすいだけなんだと思います。

• 春0313

春0313

返事ありがとうございます!
    そんなに高く吐くんですね。
    昨日は、マーライオンレベルでした。大丈夫そうですかね(´-ω-`)
    少し量を減らして見ます。

• 12月4日
にゃんこ

飲ませるたびにマーライオンにならなければ大丈夫ですよ。
少し減らしたりして様子見てください。
まだ胃の形も大人と違うので吐きやすく、お腹いっぱーいもまだわからない時期です。
吐くのが心配ならば右を下にして横に寝かせておくといいですよ。

• 春0313

春0313

返信ありがとうございます!
    毎回マーライオンにはならないです。最近、ミルクの量を少し上げたので、元に戻して様子を見てみます!
    胃の型はいつぐらいから、大人と同じ型になってくるんですか?

• 12月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

んー…大人の形になるタイミングはわからないけど 笑
    3ヶ月ぐらいになると吐き戻しが無くなったりしますよ。減るっていうのかな…。
    首がすわってくるとゲップをさせる必要がなくなってくるのでその頃から吐き戻しがなくなるのかな…と思っています。
    今3ヶ月ですが、1日1回戻すか戻さないかってぐらいになりました。全身ゲロまみれになってげんなりした日もありましたよ 笑
    後少しですよー(*´艸`)

• 12月4日