※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

8カ月の息子が牛乳アレルギーで、アレルギー対応用ミルクの使用を迷っています。卵アレルギーもあり、卵は除去食が必要と指導されました。ミルクのアレルギーは軽度で、対応は親の判断に任されています。

生後8カ月の息子がいます。
アレルギー検査の結果、『牛乳アレルギー』持ちだと分かりました。しかし、比較的軽度らしく、先生からは「アレルギー対応用の粉ミルクを使うかどうかの判断はお母さんにお任せします」と言われました。

産まれてからずっと普通の粉ミルクを使っていますが、素人目に分かるような湿疹やひどいアレルギー反応は出たことがありません。

そのため、アレルギー対応用ミルクを使う必要があるかどうかの判断ができずにいます。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😂

……………………

★先日、8カ月の息子のアレルギー検査を受け、その結果、『卵』『ミルク』のアレルギー持ちだと分かりました。

一番数値が高かった『卵』については、1歳過ぎるまでは除去食で…と言われ、しばらくは定期的に通院しながら病院の指導を受けることになりました。

その他にも『ミルク』もアレルギーがあるようなんですが、それほど高い数値でないとのことで、

先生も、検査結果を見て、「卵は除去食にする必要性があるけど、ミルクはどうしようかな…。お母さん、アレルギー対応用のミルクがありますが、使うかどうかはお任せします」と言われ、アレルギー対応用ミルクのサンプルを一回分いただいただけで、特に明確な指示がありませんでした。

赤ちゃんには普段、混合栄養でミルクを飲ませていますが、特に湿疹などが出たことはありません。

また、乳製品については「ヨーグルト」をたまに食べさせていますが、こちらも素人目にわかるようなアレルギー反応は出たことがありません。
(ヨーグルト以外の乳製品はまだあげてません)

また、乳製品に関して、『将来的にアレルギーが出てくると思う』とは言われましたが、離乳食に関して今すぐどうこう…と言う話は一切ありませんでした。

ヨーグルトもそんなにしょっちゅう食べさせる物でもないですし、現在8カ月の離乳食中期なので、チーズ、牛乳など与えるにしてもまだ先で、次回以降の通院の際に相談しようと思いますが、

粉ミルクに関しては上記のとおり『親の判断で対応して』と言われ、困惑しています💦

コメント

うどん姫

血液検査は目安でしかないですよ、なんともなかったなら今まで通りで大丈夫ですよ!
ただ急にたくさんあげるとかは辞めたほうがいいです

実際食べて反応がどうかが大切ですよ(^o^)

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️

私自身は食物アレルギーの経験がなく、どこまで親の判断でケアして良いのか不安でしたが、粉ミルクに関してはとりあえず今までのをあげようと思います。

• 8月1日
  • うどん姫

うどん姫

うちも上の子が同じくらいにヨーグルトで症状がでたときに検査して
    いつも食べてて大丈夫な豆腐や米までクラス3でした
    でも今までなんともなければ大丈夫って言われて食べさせて何もなかったです
    小さかったり肌が荒れてたりすると結果が過剰に出ることがあるって言われました

アレルギーってタンパク質の量が重要で、キャンディーチーズ1個よりスライスチーズ1個の方が乳たんぱくが多く、同じ量食べてもスライスチーズの方が牛乳に換算した時の量が多い。
    とか💦
    不安になる事もあると思いますが頑張って下さい(^o^)

• 8月1日
  • ウキキ

ウキキ

詳しく教えてくださりありがとうございました❣️

• 8月2日
モネ

今は除去食はアレルギーの改善にはならないと発表されていますよ。
お肌が荒れているならまずしっかり治して、卵も少しずつあげたほうがいいと思います。アレルギーの数値にもよりますが卵はクラス5以上ですか?酷いから除去食なのでしょうか…?

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️

除去食…効果ないんですか…😓

いま離乳食を進めてるんですが、目に見えるようぬアレルギー反応は多分まだ出たことないと思います。

(あせもや、食べこぼしのかぶれで少し肌が荒れたりするときもありますが、全体的にはお肌綺麗です)

『卵』についても、これまで卵黄小さじ半分程度を何度か食べさせたことがあるのですが、特にアレルギー反応は出たことはありませんでした💦

ただ、うちの夫がアレルギー&アトピー体質で、念のため検査を受けに行ったところ、いくつかの食材についてアレルギー反応が出たとのことでした。

ちなみに、検査の結果、『卵白』がクラス3で『卵黄』がクラス1とのことです。

ひどいアレルギーはまだ出たことがなかったので、いきなり除去食と言われて驚いたんですが、

田舎に住んでいるため、小児アレルギー検査と治療を受けられる病院が1つしかなく、アレルギーに関してはそちらのお医者さんの指示に従うしかない状況です💦

• 8月2日
モネ

そうなんですね😭病院で言ってることほんと違うので3箇所くらい行ったんですが、最後に紹介されて行ったところが小児アレルギーの専門医(東京です)で、その先生によると数値は目安でしかないって言っていました。うちの子は小麦クラス4卵白クラス3で肌の症状が全身に出てて酷く、その病院に行くまで除去食してたんですけど治らず、肌を治すまではあげないほうがいいと言われました。先生の指導に従って1週間たっぷりステロイドを塗ったら今までのが嘘みたいに綺麗になりました。それから負荷テストをしたら大丈夫で今はたくさんはあげれませんが小麦も卵白も食べてます。
一度アレルギー専門医に診てもらったほうがいいと思いますがなかなか難しいですよね😢
長々と失礼しました。

• モネ

モネ

ちなみにその病院での説明の一部です。参考になるといいのですが💦

• 8月2日